持続可能な投資について私が顧客に伝えていること.

持続可能な投資について私が顧客に伝えていること

持続可能な投資は、投資家の間でますます一般的になりつつあります。これは、投資が金銭的利益を超えた影響を与えることができるという認識が高まっていることを反映しています。

モルガン・スタンレーのレポートによると、世界中の個人投資家の4分の3以上(77%)が、社会や環境に良い影響を与えることを考慮しながら市場水準の財務収益の達成を目指す企業やファンドへの投資に関心があると答えています。しかし、持続可能な投資を進めるのは必ずしも簡単ではありません。 

ファイナンシャル アドバイザーとして、私のクライアントの多くは、投資資金を自分の価値観に合わせたいと思っています。これは人によってさまざまな形で現れます。さらに、最初はそれについて尋ねたものの、最終的には追求しないことを選択するクライアントもいます。

あらゆる金融上の決定と同様に、私はクライアントがどちらかを決定する前に持続可能な投資のトレードオフを理解してほしいと思っています。

重要なポイント

• 顧客はますます自分の価値観に合った投資を求めるようになっていますが、トレードオフを考慮した後にこの方法を追求しないことを選択する顧客もいます。
  • 持続可能なファンドは化石燃料への投資を避けることが多いが、原油価格が上昇する時期にはパフォーマンスが一時的に低下する可能性がある。
  • 「完璧な」投資ラインナップは存在しないため、どの目的が顧客にとって最も重要であるかを検討することが重要です。

私がクライアントに伝えていること

私が顧客に伝えているのは、誰でも簡単にアクセスでき、価値に見合った投資が可能であるということです。顧客のポートフォリオを非常に具体的に設定できるため、持続可能な投資家になることが容易になると同時に、顧客にとって最も重要な戦略や目的を選択することがより困難になる可能性があります。

現在、アドバイザーが真に実践的な投資を見つけるのに役立つリサーチ ツールがいくつかあります。私は Ethos ESG を購読していますが、Fidelity の ESG Pro や YourStake などの他のツールも検討しました。その目的は、ファンドのタイトルに ESG (環境、社会、ガバナンス) などの用語を含めることで、グリーンウォッシングを行っているファンドを排除することです。また、ほとんどのファンドには、クライアントがポートフォリオに何を求め、何を避けたいかをより具体的に理解できるようにするための評価も含まれています。

多くのサステナブルファンドは化石燃料への投資を避けていますが、これはおそらく長期的には地球にとって最善です。しかし、私はクライアントに、特に原油価格が上昇したときには、パフォーマンスが低下する時期があることを伝えています。そして、原油価格は現在下落傾向にありますが、上昇しても受け入れる必要があります。

会話のもう1つの部分は、「完璧な」投資ラインナップを持つことは不可能であるということを明確にすることです。

数年前、持続可能な投資をしたいというクライアントがいました。私たちは、女性リーダーを擁する企業を含む複数のファンドに彼女を投資させました。彼女は特定の企業の保有について尋ね、調べたところ、化石燃料への依存を奨励する企業を避けたかったため、ゼネラルモーターズが含まれていることに彼女は愕然としました。しかし、メアリー・バーラがゼネラルモーターズの CEO だったため、組み入れられました。つまり、私のクライアントが望んでいた女性経営の目標は達成されたのです。最終的に、彼女は自分にとってどの問題がより重要かを決めなければなりませんでした。

結論

私のクライアントは、ポートフォリオに価値に合致する企業を組み入れたいと考えているため、持続可能な投資はますます求められています。魔法の公式はありませんが、このミッションの達成に役立つツールや戦略は存在します。最終的には、投資ラインナップは完璧ではないことを理解し、利用可能なオプションを検討することで、クライアントは自分の価値観と財務目標を反映した情報に基づいた決定を下すことができます。