線維筋痛症と睡眠時無呼吸症:関連性を探る.

線維筋痛症と睡眠時無呼吸症:関連性を探る

線維筋痛症と睡眠時無呼吸症はどちらも夜間の睡眠を妨げます。線維筋痛症による慢性的な痛みは、眠りにつく能力や眠り続ける能力に影響を与える可能性があります。睡眠時無呼吸症は線維筋痛症の症状を悪化させる可能性があります。

夜中に頻繁に目が覚め、朝起きるのが大変だと感じていませんか? 疲労のため日中は気分が落ち込んでいませんか? このような気分になる原因として考えられる多くの健康状態のうち、線維筋痛症と睡眠時無呼吸症の 2 つが挙げられます。

線維筋痛症は、全身に痛みを感じる慢性疾患で、睡眠に影響を及ぼすことがあります。睡眠時無呼吸症は睡眠中に呼吸困難を引き起こし、その結果、十分な酸素が得られなくなる可能性があります。

どちらか一方または両方の症状を経験する可能性があり、また、これら 2 つの症状は関連している可能性もあります。この記事では、これら 2 つの症状の関連性、症状、および治療の選択肢について説明します。

線維筋痛症と睡眠時無呼吸症候群はどのように関連しているのでしょうか?

2017年の研究では、線維筋痛症患者の50%に閉塞性睡眠時無呼吸が報告されました。

この重複に加えて、線維筋痛症の患者は朝の疲労感や睡眠障害を頻繁に訴えていることが研究で判明した。このため、患者が線維筋痛症だけを患っているのか、睡眠時無呼吸症も患っているのかを区別することが困難だった。

研究によると、線維筋痛症があると睡眠時無呼吸症などの睡眠障害を経験する可能性が高くなるだけでなく、睡眠時無呼吸症があると線維筋痛症の患者はより多くの症状や痛みを経験する可能性があるという。

線維筋痛症が睡眠時無呼吸症に与える影響

線維筋痛症の患者は、痛みのために睡眠障害になるリスクが高くなります。その理由の 1 つは、痛みがあるときに眠りにつくことができない、または眠り続けることができないことで睡眠パターンが変化する可能性があるためです。

慢性的な痛みの結果として身体が中枢神経系に適応することで、睡眠障害を引き起こすこともわかっています。

睡眠時無呼吸症候群が線維筋痛症に与える影響

線維筋痛症の正確な原因は不明ですが、遺伝的素因と、感染症、ストレス、外傷などの誘因が関係している可能性があります。睡眠障害は、線維筋痛症患者が経験する痛みの程度と症状に影響を及ぼす可能性があります。

睡眠時無呼吸症と線維筋痛症の両方を患っていると、生活の質に悪影響を与えるだけでなく、死亡リスクも高まるため、両方の症状がある場合は治療することが重要です。

線維筋痛症と睡眠時無呼吸症の関係に基づいて、医師は線維筋痛症の患者には睡眠時無呼吸症についても検査を受けることを推奨しています。

線維筋痛症と睡眠時無呼吸症候群の症状は何ですか?

線維筋痛症と睡眠時無呼吸症は、症状が異なりますが、重複することもある 2 つの別々の病状です。

線維筋痛症の症状睡眠時無呼吸症候群の症状
筋肉、関節、腱の痛み頻繁に大きないびきをかく
頭、首、肩、胸の圧痛点夜中に息を切らす
倦怠感睡眠中に始まったり止まったりする呼吸
集中力や記憶力の低下日中の疲労
睡眠障害口の渇きや頭痛
消化器系の問題

線維筋痛症の症状について詳しく学びましょう。

線維筋痛症と睡眠時無呼吸症候群の治療法にはどのようなものがありますか?

線維筋痛症や睡眠時無呼吸症と診断された場合は、治療することが重要です。

睡眠時無呼吸症候群を治療しても線維筋痛症に伴う痛みがすべて解消されるわけではありませんが、睡眠の質を高めることは身体的および精神的健康に有益です。

子供と大人の両方における睡眠時無呼吸症候群の症状について詳しく学びましょう。

線維筋痛症の治療

線維筋痛症の治療は症状の緩和に重点が置かれており、次のような治療が含まれます。

• 医薬品(抗うつ薬や鎮痛剤など)
  • 行動療法と会話療法
  • 定期的な運動
  • 催眠術
  • 夜間の睡眠を改善するための手順(遮光カーテンの使用、就寝前のルーチンの遵守、日中のカフェインの摂取を避けるなど)

睡眠時無呼吸症候群の治療

睡眠時無呼吸症候群の場合、医師は次のようなことを勧めることがあります。

• ライフスタイルの変化(例:毎日の運動、禁煙、アルコールやカフェインの摂取量の削減)
  • CPAPまたはその他の呼吸装置
  • 気道を塞がない位置に口と舌を保持する口腔装置
  • 顔と口の筋肉を強化し、位置を変えるための療法
  • 手術

線維筋痛症の人の平均寿命はどれくらいですか?

線維筋痛症があると寿命が短くなるかどうかは明らかではありません。それでも、線維筋痛症の人は自殺、感染症、事故で死亡するリスクが高くなります。

これは役に立ちましたか?

取り除く

線維筋痛症の患者は、慢性的な痛みによる神経系の変化により、睡眠時無呼吸症候群を発症する可能性が高くなります。一方、睡眠時無呼吸症候群は線維筋痛症の患者の痛みを増大させることもあります。

線維筋痛症と睡眠時無呼吸症はどちらも睡眠の質が低下し、頻繁に目が覚めるため、線維筋痛症の患者では睡眠時無呼吸症が見過ごされることがあります。

頻繁に痛みを感じたり、睡眠の質が低下している兆候が見られる場合は、医師に相談することが重要です。医師は生活の質を改善できる治療法を勧めてくれます。