住宅ローン金利は今年下がる​​か?水曜日のインフレニュースからヒント.

住宅ローン金利は今年下がる​​か?水曜日のインフレニュースからヒント

重要なポイント

• インフレは住宅ローン金利の最大の要因の一つであり、水曜日の最新のインフレデータは住宅ローン金利の低下を待っている人々にとって正しい方向への小さな一歩となる。
  • 水曜日の消費者物価指数(CPI)によると、5月のインフレ率は前年比3.3%に低下し、4月の3.4%から低下した。月次値も低下し、5月の価格は4月の0.3%上昇に対して横ばいとなった。
  • 両数値は、5月は0.1%増、前年比は3.4%の横ばいを予想していたエコノミストにとっては嬉しい驚きだった。
  • 連邦準備制度理事会はインフレ率を目標の2%までさらに引き下げることを目指している。これが成功すれば、住宅ローン金利もインフレとともに低下する可能性が高い。
  • 水曜日のインフレ報告はすでに30年債金利に影響を与えており、正午の平均は発表時点で9ベーシスポイント下落し、東部時間午後5時時点で16ベーシスポイント下落した。

記事全文は、パートナーからのオファーの下に続きます。

最新のインフレ報告書が示すもの

水曜日はFRBデーで、FRBはフェデラルファンド金利のベンチマークを再度据え置くと発表した。中央銀行の動きが住宅ローン金利に影響を与えると広く考えられているが、実際には住宅ローン貸し手が提供する金利の大きな要因はインフレである。そして水曜日はインフレに関する大きなニュースの日でもあった。

5月の消費者物価指数(CPI)が水曜日に発表されました。毎月、CPIは前月から物価がどれだけ上昇したか、また前年にどれだけのインフレ圧力があったかを示します。住宅ローン金利の低下を待っている人にとって、このニュースはやや前向きなものでした。

最新のCPIデータによると、5月の価格は4月と比較して横ばいでした。これは4月の0.3%上昇に比べると改善です。CPIはまた、前年比インフレ率がわずかに低下したことも示しています。4月の年間3.4%と比較すると、5月のインフレ率は3.3%にわずかに低下しました。

これらの数字は、5月は0.1%の増加、前年比は3.4%で変わらないと予想していた経済学者にとっては嬉しい驚きだった。

インフレが住宅ローン金利に与える影響

住宅ローン市場は、多くの経済的要因の複雑な組み合わせの影響を受けます。これには、インフレ、消費者需要、住宅供給、現在の経済の強さ、債券市場の状況、特に 10 年国債の利回りが含まれます。

インフレ率の低下は住宅購入者や他の消費者ローン利用者にとって良いニュースだが、インフレ率が依然として高いことに留意する必要がある。2022年6月にインフレ率が40年ぶりの高水準となる9.1%に達したとき、連邦準備制度理事会は2022年から2023年にかけて積極的な利上げキャンペーンを実施し、インフレ抑制に全力で取り組んだ。フェデラルファンド金利の11回の引き上げにより、基準金利は2000年以来の高水準に達し、中央銀行は7月以降その水準を維持している。

連邦準備制度理事会は、フェデラルファンド金利を大幅に引き上げることで、2023年6月の指標(7月に発表)までにインフレ率を3.0%まで引き下げることに成功しました。しかし、下のグラフを見ると、インフレ率は連邦準備制度理事会の2%目標に向かって下降軌道を続けるのではなく、一時期上昇したことがわかります。そしてそれ以来、インフレ率は頑固に3%を上回って揺れ動いています。

過去 1 年間のインフレが住宅ローン金利に与えた影響は明らかです。まず、9 月と 10 月に発表されたインフレ率が 3.7% となり、わずか 2 か月前の 3.0% を大きく上回ると、30 年住宅ローン金利がそれに反応し、20 年以上ぶりの高水準に急上昇しました。

その後、インフレ率が3.1%に低下した2月には住宅ローン金利も低下した。しかし、4月に3月のインフレ報告が発表されると、前月より0.3%上昇したことが示された。このニュースを受けて、30年住宅ローン金利は1日で約0.25%急騰した。

水曜日のインフレ報告は、2024年に住宅ローン金利が下がることを期待している人々にとって朗報だった。しかし、4月から5月にかけてのインフレの低下は軽微だったため、当面の影響はそれほど劇的ではないかもしれない。

それでも、5月のCPIが先月よりも高かったら住宅ローン金利にどのような影響があったかを考えると、これは喜ぶ価値のあるニュースだ。

正午の住宅ローン金利の動向

水曜日にこの記事を公開した時点では、正午の住宅ローン金利の動向は、30年平均が9ベーシスポイント低下したことを示していた。東部時間午後5時の更新では、16ベーシスポイント低下し、平均6.83%となった。

2024年のFRBの決定が住宅購入者に何を意味するか

圧倒的な予想通り、連邦準備制度理事会はフェデラルファンド金利を現在の水準に据え置くと発表した。水曜日のインフレ指標は引き続き下降傾向にあることの兆候であると期待されるが、連邦準備制度理事会は利下げを開始する前にインフレが確実に持続的に下降している証拠を確認する必要があることを明確にしている。

現時点では、FRBは7月の会合であと1回、政策金利を据え置くと予想されている。しかし、CMEグループのFedWatchツールによると、フェデラルファンド(FF)のトレーダーは現在、9月18日の会合で最初のFRB利下げが発表されると予想している。そうなれば、フェデラルファンド金利の上昇がさらに3カ月続き、インフレに下押し圧力をかけることになる。FRBの期待通りにインフレが沈静化すれば、住宅ローン金利も2024年に低下する可能性がある。

住宅ローン金利の追跡方法

上記の全国平均と州平均は、LTV(ローン対価値比率)が 80%(つまり、頭金が少なくとも 20%)で、申請者のクレジット スコアが 680~739 の範囲にあることを前提として、Zillow Mortgage API を通じてそのまま提供されています。結果として得られる利率は、資格に基づいて貸し手から実際の見積もりを受け取ったときに顧客が期待する利率を表しており、広告されているティーザー レートとは異なる場合があります。© Zillow, Inc., 2024。使用には Zillow 利用規約が適用されます。