ステロイドと脳動脈瘤:相関関係はあるか?.

ステロイドと脳動脈瘤:相関関係はあるか?

コルチコステロイドもアナボリックステロイドも、脳動脈瘤のリスク増加と特に関連付けられていません。しかし、どちらも動脈瘤発症の危険因子である高血圧を引き起こす可能性があります。

脳動脈瘤は、脳の血管が弱くなり膨らんだ部分です。約 3% の人が罹患しており、破裂しない限り通常は症状を引き起こしません。破裂した脳動脈瘤は、くも膜下出血、脳卒中、またはその両方を引き起こします。

「ステロイド」とは以下を指します。

• さまざまな病状の治療に使用されるコルチコステロイド
  • 筋肉の成長を促進するために違法に使用されることが多いアナボリックステロイド
  • あまり一般的ではないが、女性ホルモンのエストロゲンとプロゲステロン

これらのステロイドのいずれも、脳動脈瘤と特に関連しているわけではありません。ステロイドの使用は、骨粗鬆症、高血糖、体重増加、免疫機能の低下など、多くの副作用を伴いますが、脳動脈瘤はステロイドの副作用として証明されたり、注目されたりすることはありません。

高用量のコルチコステロイドおよびアナボリックステロイドと高血圧の間には理論的に関連がある可能性があり、高血圧は脳動脈瘤発症の潜在的な危険因子である。

いくつかの研究では、エストロゲンとプロゲステロンというホルモンの投与が動脈瘤の治療成績の改善につながることが示されています。

ステロイドと脳動脈瘤の関連性について詳しく知るには、読み進めてください。

脳動脈瘤はどのくらい一般的ですか?

脳動脈瘤は、世界中でおよそ 3.2% の人に発生します。脳動脈瘤は多くの場合問題を引き起こしませんが、破裂すると死亡リスクが高くなります。

これは役に立ちましたか?

コルチコステロイドは脳動脈瘤を引き起こす可能性がありますか?

コルチコステロイドは、次のようなさまざまな症状の治療に使用されます。

• 喘息
  • アレルギー
  • 自己免疫疾患
  • 炎症性腸疾患
  • 関節炎

現時点では、コルチコステロイドの使用と脳動脈瘤の発生率の上昇を結びつける質の高い証拠はありません。

一部のコルチコステロイドは副作用として血管の脆弱性を高め、血圧を上昇させる可能性があるため、理論的な関連がある可能性があります。

高血圧は動脈瘤発症の危険因子です。また、高血圧は脳動脈瘤の治療歴がある人の転帰不良とも関連しています。

2006 年の古い研究では、破裂した動脈瘤を持つ人は、過去に経口または静脈内ステロイドを使用していた可能性が高いことが研究者によって発見されました。しかし、関連性があるかどうかを理解するには、さらなる研究が必要です。

2022年の研究では、研究者らは、コルチコステロイドを含む免疫抑制薬が腹部大動脈瘤の増大と関連がないことを発見した。

コルチコステロイドと心血管疾患

コルチコステロイドの使用は、他の種類の心血管疾患のリスクを高める可能性があります。

2022年のレビューで、研究者らは、コルチコステロイドの使用により、経カテーテル大動脈弁置換術を受けた人の血管合併症のレベルが上昇したが、死亡リスクは高くなかったことを発見した。

2022年の研究で、研究者らは、経口コルチコステロイドを服用している関節リウマチ患者は、経口ステロイドを服用していない関節リウマチ患者と比較して、あらゆる原因で死亡するリスクや心血管疾患のリスクが高いことを発見した。

アナボリックステロイドは脳動脈瘤を引き起こす可能性がありますか?

アナボリック ステロイドは、ホルモン テストステロンまたは関連分子の合成バージョンです。アナボリック ステロイドの使用は、心血管疾患、特に心臓発作と関連があるとされています。また、次の病気とも関連があるとされています。

• 突然の心臓死
  • 冠動脈疾患
  • 致死的な不整脈
  • 心筋症

現時点では、アナボリックステロイドの乱用が脳動脈瘤のリスク増加と関連しているという説得力のある証拠はありません。アナボリックステロイドの使用は高血圧と関連付けられており、理論的には動脈瘤形成のリスクを高める可能性があります。

2020年にげっ歯類を対象に行われた研究で、研究者らは、テストステロンを模倣する物質が血管の炎症や損傷を引き起こし、脳の血管損傷を悪化させる可能性があることを発見した。

エストロゲンとプロゲステロン

2018年のレビューで、研究者らは、プロゲステロンやエストロゲンなどの性ホルモンを投与すると、脳動脈瘤の形成につながる炎症反応を修正することで、脳動脈瘤を安定させるのに役立つ可能性があるという証拠を発見した。

ステロイド使用による脳へのその他の潜在的影響

コルチコステロイドは、脳に影響を及ぼす次のようなさまざまな副作用を引き起こす可能性があります。

• 攪拌
  • 不眠症
  • イライラ
  • マニア
  • 不安
  • 気分のむら
  • 陶酔感
  • うつ
  • 精神病(通常、非常に高用量の場合のみ)

2022年の研究で、研究者らは、経口および注射によるコルチコステロイドが脳内の白質と灰白質の構造と容積に変化を引き起こす可能性があるという証拠を発見した。

アナボリックステロイドは、感情のコントロールや抑制の役割を果たす前頭前野の薄化など、脳の構造的変化と関連しています。

脳動脈瘤に関するよくある質問

脳動脈瘤とステロイドに関してよくある質問をいくつか紹介します。

どのような薬が脳動脈瘤を引き起こす可能性がありますか?

コカインやメタンフェタミンなどの違法薬物を使用すると、脳動脈瘤を発症するリスクが高まります。血液凝固阻止剤ワルファリン(ジャントーベン)などの処方薬もリスクを高める可能性があります。

脳動脈瘤を引き起こす可能性が最も高いのは何ですか?

脳動脈瘤のほとんどは、次のようなリスク要因を持つ遺伝的に脳動脈瘤になりやすい人に発生します。

• 高齢
  • 高血圧
  • 喫煙
  • アルコールの過剰摂取
  • 動脈硬化症

脳動脈瘤が破裂する原因は何ですか?

脳動脈瘤が破裂する最も一般的な原因の一つは高血圧であると考えられています。

脳動脈瘤がある場合、何を避けるべきですか?

脳動脈瘤がある場合は、多量の飲酒や喫煙など、血管損傷のリスクを高める活動を避けるのが賢明です。また、重いものを持ち上げるなど、血圧を上げる活動も避けるのが賢明です。

取り除く

コルチコステロイドとアナボリックステロイドは両方とも高血圧に関連しており、それが動脈瘤発症の危険因子となります。

脳動脈瘤は破裂するまで症状が現れないことがよくあります。以前に脳動脈瘤と診断された場合は、血圧を上昇させたり血管を損傷したりするような活動を避けるのが賢明です。