IRA を相続しましたか? 税金を回避するには、これらのルールに従ってください.

IRA を相続しましたか? 税金を回避するには、これらのルールに従ってください

個人退職金口座 (IRA) の所有者が死亡した場合の IRA の相続に関する規則は複雑ですが、少なくとも 1 つの側面は単純です。IRA の所有者が死亡したときに、口座の受取人が配偶者であるか配偶者以外の者であるかに関係なく、現在の税法では相続財産または口座の合計額を非課税で受け取ることができます。

IRA の受益者は、誰が相続するか、どのように資金を移すかに応じて、ペナルティなしで口座から引き出すことができる場合があります。一般的に、IRA を相続した配偶者は、口座の唯一の受益者である場合、配偶者以外の受益者よりも柔軟に対応できます。

相続した IRA からの分配が義務付けられる場合があります。ただし、IRA の種類と受益者と故人との関係に応じて、口座からの任意の分配または義務付けられた最小分配 (RMD) は課税対象になることに注意してください。

相続した口座を使い切る必要があるかどうか、またいつ使い切る必要があるかを判断する基準の 1 つは、口座保有者が死亡した日付です。SECURE 法により、死亡が 2020 年以前に発生した場合と 2020 年以降に発生した場合で、受益者の RMD に関する規則が変更されました。

重要なポイント

• 個人退職金口座の資産は、死亡時に指定された受取人(多くの場合は配偶者)に引き継がれます。
  • 配偶者 IRA 受益者には、必要な最低分配金を受け取る際に考慮すべき異なるルールとより多くのオプションがあります。
  • IRA 口座保有者の死亡日(2020 年以前、または 2020 年中またはそれ以降)によって、配偶者以外の受益者が相続した IRA から 10 年以内にすべての資金を引き出す必要があるかどうかが決まります。
  • IRA は、受益者が複数いる場合は分割できます。
  • 相続した IRA に適用される税金の影響を必ず理解しておいてください。

IRAの種類

従来の IRA では、口座に拠出金を入金した年度に税額控除が受けられます。拠出金は、拠出金を入金した年度の課税所得を減らすために使用されます。税額控除の対象とならない拠出金も利用できます。

IRA は課税繰り延べ方式で増加します。つまり、蓄積された収益と利子は課税されません。ただし、分配金としてお金を引き出す場合、その金額は引き出した年の個人の所得税率で課税されます。

59 歳半になる前にお金を引き出すと、IRS によって 10% の税金が課せられ (適格な例外がない限り)、分配金は所得税率で課税されます。控除対象と非控除対象の両方の拠出金が行われた従来の IRA を相続した場合、各分配金の一部が課税対象となります。

Roth IRA は従来の IRA のように前払いの税額控除を提供しませんが、退職時に Roth IRA から引き出す金額は非課税です。Roth IRA を相続した場合、最初の Roth IRA 拠出が行われた課税年度の 1 月 1 日から少なくとも 5 年間 Roth IRA を保有していれば、完全に非課税となります。

5 年間の保有期間が終了する前に Roth IRA から分配金を受け取った場合、その分配金は所有者の拠出金の回収に相当する限り非課税となります。ただし、拠出金の収益または利息は課税対象となります。

必要最低分配額(RMD)

IRS は、IRA および確定拠出型プラン (401(k) プランなど) から毎年口座保有者が引き出さなければならない最低額を定めています。これらの強制的な引き出しは、必須最低分配と呼ばれます。RMD は、最終的に口座の資金を使い果たすように設計されています。RMD は従来の IRA に適用されます。Roth IRA には RMD は必要ありません。

従来の IRA を保有している場合、2023 年統合歳出法の一部である SECURE 法 2.0 で定められた新しい年齢制限である 73 歳に達したときに分配を開始する必要があります。ただし、2023 年 1 月 1 日より前に 72 歳になった場合は、72 歳で RMD の受け取りを開始する必要があり、2020 年 1 月 1 日より前にその節目に達した場合は 70 歳半で受け取りを開始する必要があります。

RMD の引き出しはすべて、以前に課税された部分(課税後のドルで口座に拠出した場合など)を除き、課税所得に含まれます。

RMD を受け取らなかった場合、引き出すべきだったが引き出さなかった金額に対して 25% のペナルティが課せられる可能性があります。ただし、修正期間内に取り逃した分配金を受け取ると、このペナルティは 10% に軽減されます。法律によると、この期間はペナルティが課せられた日から始まり、通常は分配金を受け取らなかった年の翌年の 1 月 1 日です。この期間は、以下のうち最も早い日に終了します。

• IRSが不足額通知書を郵送する日
  • IRSが罰金を課す日
  • 罰金が課された後の2番目の課税年度の末日

修正期間の終了前に RMD を実行すると、ペナルティは 10% に減額されます。

SECURE 法は、適格指定受益者と、口座または IRA を相続するその他の受益者を区別しています。適格指定受益者ではない指定受益者は、従業員または IRA 所有者が 2019 年以降に死亡した年の翌年 10 暦年 (10 年ルール) の末までに IRA 全額を引き出す必要があります。

SECURE法と相続IRA

2019 年 SECURE (退職金強化のためのあらゆるコミュニティの設定) 法により、IRA RMD 規則に大きな変更が加えられ、開始年齢が 70 歳半から 72 歳に引き上げられました。SECURE 法 2.0 により、開始年齢がさらに 73 歳に引き上げられました。

SECURE 法は、配偶者以外の受益者に対する相続 IRA 規則の一部も大幅に変更しました。2020 年 1 月 1 日以降に口座保有者が死亡した際に相続した者から、SECURE 法では、参加者の相続 IRA 口座の残高すべてを元の所有者の死亡後 10 年目の末までに分配または引き出すことを義務付けています (例外については下記を参照)。10 年ルールは、参加者が RMD を開始しなければならなかった年齢である必須開始日 (RBD) の前、当日、または後のいずれで死亡したかに関係なく適用されます。

つまり、相続した資金を 10 年以内に引き出し、分配額に対して所得税を支払う必要があります。引き出しは必須なので、59 歳半未満であれば 10% のペナルティは発生しません。ただし、分配額に対しては所得税を支払う必要があり、最終的には口座を空にする必要があります。

これらの変更に関する混乱を受けて、IRS は、「10 年ルールの対象であり、2021 年と 2022 年に RMD を受け取らなかった相続 IRA の受益者を、正しい RMD を受け取らなかった者として扱わない」と発表した。

IRA を相続した受益者が引き出しを数十年にわたって延長できる場合があった古い規則は、口座所有者が 2020 年 1 月 1 日より前に死亡した場合でも引き続き適用されることに注意してください。

10年ルールの例外

2020 年以降に所有者が死亡した IRA 口座の受取人の一部は、10 年ルールの適用が免除されます。この免除は、次の条件を満たす「適格指定受取人」に適用されます。

• 生存配偶者
  • 障害者または慢性疾患患者
  • 死亡者の未成年の子供
  • IRA口座所有者より10歳以内の人

これらの受益者は、10 年以内に IRA を使い果たす義務はなく、平均余命に基づいて正確な金額を計算できる年間 RMD を IRA から受け取る可能性があります。

受取人は、IRA 所有者の死亡の翌年の 12 月 31 日まで引き出しを開始できます。ただし、元の口座所有者が死亡した年に RMD を受け取る必要があったがまだ受け取っていない場合は、受取人は、死亡した人が引き出すはずだった金額を、その年に RMD として受け取る必要があります。

さらに、口座保有者が 2020 年以降に死亡した場合、生存配偶者の受取人は、元の IRA 所有者が RMD の受け取りを開始する年の末まで、または生存配偶者の必要な開始日まで、分配の開始を延期することができます。

Roth IRA に関する相続ルールはわかりにくい場合があります。Roth IRA の元の口座保有者は RMD を受ける必要はありませんが、Roth IRA を相続した人は例外カテゴリに該当しない限り RMD を受ける必要があります。

生存配偶者に対する特別規定

IRA を相続した配偶者は、いつ資金を引き出すかに関して、配偶者以外の受取人よりも柔軟に対応できます。配偶者は IRA を自分のものとして扱い、自分自身を口座所有者として指定できます。また、配偶者はそれを自分の既存の IRA にロールオーバーすることもできます。最後に、配偶者は自分自身を口座の受取人として扱うことができます。

選択は通常、配偶者が RMD を受け取る予定の時期、または死亡した所有者が死亡時に RMD を受け取っていたかどうかに基づいて行われます。選択したオプションは、相続した資金からの必要最低分配額に影響し、結果として配偶者受益者の所得税に影響する可能性があります。

口座所有者がいつ死亡したか、またそれが RMD の受け取り開始日の前か後かによって、生存配偶者は 5 年ルールまたは 10 年ルールのいずれかに従うことを選択できます。

生存配偶者がIRA所有者になる

あなたが生き残った配偶者であり、亡くなった配偶者の IRA の唯一の受益者である場合は、IRA の受益者としてではなく、所有者として扱われることを選択できます。所有者として扱われることを選択すると、選択した年または所有者とみなされる年から、所有者であるかのように必要な最小分配額を決定します。

ロールオーバーを選択した場合、配偶者は相続した分配金を受け取ってから 60 日以内に、その分配金が必須の最低分配金でない限り、自分の IRA にロールオーバーすることができます。資金を合算すると、配偶者は 73 歳になるまで必須の最低分配金を受け取る必要がなくなります。

亡くなった配偶者が配偶者受取人より年上である場合、IRA 資金の所有者になることは、RMD を遅らせることができるため、良い選択となる可能性があります。IRA が Roth であり、あなたが配偶者である場合、IRA を最初から自分の Roth であったかのように扱うことができます。その場合、生きている間は RMD の対象にはなりません。

残された配偶者は、口座を分割してその一部を自分の IRA にロールオーバーし、残りを相続口座に残すことができます。ロールオーバーを行い、59 歳半になる前に資金が必要になった場合は、10% のペナルティが課せられます。

生存配偶者が受益者となる

RMD は IRA 所有者の平均余命に基づいています。配偶者の受益者は、相続した IRA からの RMD を計画して、RMD をできるだけ遅らせるメリットを享受できます。

IRA 所有者が 73 歳になる前に死亡した場合、配偶者受取人への分配は元の所有者が 73 歳になる年まで開始する必要はありません。その後、生存配偶者の RMD は平均余命に基づいて計算できます。これは、生存配偶者が死亡した配偶者より年上である場合に役立ちます。これは、相続した資金からの RMD が死亡した配偶者が 73 歳になるまで延期されるためです。

元の所有者が死亡時にすでに RMD の受け取りを開始していたか、または RMD を開始しなければならない年齢である RBD に達していた場合、配偶者は所有者の平均余命に基づいて当初計算された分配を継続できます。

生存配偶者は、自分の平均余命に基づいて新しい RMD スケジュールを提出することもできます。このプロセスでは、独身者の平均余命表 (IRS 出版物 590-B の付録 B の表 I) に記載されている年齢の平均余命を適用します。

配偶者以外の人が相続した IRA を保有している場合は、新しい口座を開設する必要があります。口座の名称は税法に準拠し、「[所有者の名前]、死亡者 [死亡日]、IRA FBO [あなたの名前]、受益者」となります (FBO は「~の利益のため」を意味します)。口座を自分の名前で開設した場合、残高全体が分配金として扱われ、一括払いの金額に対して税金が課せられます。

IRA 特別移転規則

70 歳半であれば、IRA から認定慈善団体に最大 10 万ドルを直接移すことができます。この移管は、税控除は認められていませんが、適格慈善分配 (QCD) と呼ばれ、非課税で、RMD を含めることができます。移管により、年間の RMD を最大 10 万ドルまで満たすことができ、その金額に対して課税されません。この減税は、2015 年 12 月 18 日に法律となった 2016 年統合歳出法により恒久化されました。

複数の受益者

受取人が複数いる場合は、IRA を各受取人ごとに別々の口座に分割できます。これは、受取人の 1 人が配偶者以外で 10 年ルールの対象であり、もう 1 人が配偶者またはその他の特別なカテゴリのいずれかである場合に賢明な選択です。

IRA を分割する場合は、元の所有者が死亡した年の翌年の 12 月 31 日までに行う必要があります。

税務問題の処理

従来の IRA から RMD を受け取る場合、所得税を申告する必要があります。分配額を示すフォーム 1099-R を受け取ります。その後、その年のフォーム 1040 または 1040A を申告する必要があります。

分配額が高額な場合は、RMD にかかる税金を考慮して、給与源泉徴収を調整するか、予定納税を支払う必要がある場合があります。これらの分配は非定期分配と呼ばれ、フォーム W-4R を提出して源泉徴収を行わないことを選択しない限り、自動的に 10% の源泉徴収が行われます。

IRA 所有者が、連邦相続税が支払われる大きな遺産を残して亡くなった場合、受益者であるあなたは、IRA に割り当てられたこれらの税金の一部について税額控除を受ける権利があります。

死亡者に関する所得に対する連邦相続税の連邦所得税控除は、雑多な項目別控除です。項目別控除ではなく標準控除を使用する場合は、この控除を請求することはできません。この控除は、他のほとんどの雑多な項目別控除に適用される調整後総所得の 2% のしきい値の対象にはなりません。

相続した IRA RMD を計算するにはどうすればよいですか?

これは、アカウント所有者が死亡してからどのくらいの時間が経過したかによって異なります。

口座所有者が死亡した年については、口座所有者がすでにその年の RMD を受け取っていない限り、次の手順に従って分配額を計算できます。

• 前年の 12 月 31 日の IRA の残高を調べます。
  • この表 (表 III) から、口座所有者の今年の誕生日における年齢に応じた分配期間を見つけます。
  • 行 1 を行 2 で割ります。

口座所有者の死後、相続した IRA で何ができるかは、口座所有者との関係、口座所有者が 2019 年以降に亡くなったかどうか (SECURE 法により相続 IRA の規則が変更されたため)、口座所有者が RMD の受け取りを開始するはずだった開始日の前か後かなど、特定の詳細によって異なります。

たとえば、口座名義人が 2020 年以降に亡くなった場合、配偶者には、口座名義人の IRA を自分の口座にロールオーバーする、口座名義人が開始日前に亡くなった場合は口座名義人が 72 歳になるまで RMD の受け取りを延期するなど、いくつかの選択肢があります。

相続した Roth IRA の RMD とは何ですか?

Roth IRA に関する相続ルールはわかりにくい場合があります。Roth IRA の元の口座保有者は RMD を受ける必要はありませんが、Roth IRA を相続した人は例外カテゴリに該当しない限り RMD を受ける必要があります。

2024 年に相続 IRA に RMD は必要ですか?

はい。2022年の課税年度より、IRSは退職金口座からの必要最低分配額を計算するための新しい平均余命表を提供しました。更新されたデータは、人々の寿命が延びているという事実を反映しています。

相続 IRA の 10 年分配ルールとは何ですか?

SECURE 法により、口座保有者の死亡が 2020 年以降に発生した場合、相続した従来の IRA および Roth IRA の RMD が変更されました。10 年ルールでは、配偶者以外の受取人が相続した IRA の価値は、所有者の死亡から 10 年目の年の 12 月 31 日までにゼロである必要があります。

この法律が可決される前は、IRA を親や祖父母から相続した子供や孫などの受益者は、これらの口座からの引き出しを数十年にわたって「延長」することができました。それ以前の相続については、同じ古い規則が依然として適用されます。現在、以前の税制措置の恩恵を受けることができるのは、生存配偶者と「適格指定受益者」のみです。つまり、元の口座名義人の 21 歳までの未成年の子供、慢性疾患または永久障害のある人、元の口座名義人の年齢から 10 歳以内の人です。

相続した IRA の税金上の意味は何ですか?

相続した IRA と自分で保有する IRA には、収益と利子が非課税で増えるなど、いくつかの類似点があります。

引き出し(以前または分配金を受け取る時期)には、従来の IRA および SEP IRA の通常の所得税率が適用されます。

Roth IRA の場合、口座開設から 5 年以内であれば、引き出しは非課税です。口座開設から 5 年未満の場合は、拠出金は非課税で引き出すことができますが、引き出した収益は課税対象になることに注意してください。

相続した IRA にかかる税金の支払いを回避するにはどうすればよいでしょうか?

相続した IRA にかかる税金の支払いを避けるためにできることはいくつかあります。最も明白なのは、一括分配を受けないことです。

配偶者から IRA を相続する場合は、最低限必要な分配が始まるまで待つか、自分の平均余命に基づいて分配を受けてください。配偶者でない場合は、10 年かけて口座から引き出すことを検討してください。こうすることで、所得に応じて引き出す金額を変更し、追加の税金の影響を相殺することができます。

Roth IRA を相続した場合、適格分配とみなされる限り、引き出しは非課税となります。他のことと同様、自分にとって最適な選択肢については、必ず税務または投資の専門家に相談してください。

結論

IRA を相続する場合、通常は口座から分配金を受け取る必要があり、これには課税対象となる場合があります。課税は、関連する IRA の種類と、受益者と故人の関係によって異なります。

SECURE 法では、参加者の相続 IRA 口座の残高すべてを、元の所有者の死後 10 年以内に分配または引き出すことが義務付けられています。ただし、10 年ルールには例外があり、IRA を相続する配偶者には、より幅広い選択肢が用意されています。