好調な米国雇用統計で利下げ期待が弱まり、金と金関連株が下落.

好調な米国雇用統計で利下げ期待が弱まり、金と金関連株が下落

重要なポイント

• 米国の雇用統計が予想以上に好調だったことを受けて、金価格は下落した。
  • 債券利回りは上昇し、トレーダーらは連邦準備制度理事会が9月に早期利下げを行うとの見方を縮小した。
  • 世界金協会のデータによると、北米の金ETFは5月に純流出を記録した。

金価格は金曜日、米国の雇用統計が予想よりも好調だったことを受けて、3%以上下落し、打撃を受けた。労働市場の好調さのニュースにより、連邦準備制度理事会がいつ利下げに動くかというトレーダーの予想が後退し、債券利回りが上昇して投資家にとって債券の魅力が高まった。

635億ドルのSPDRゴールド・トラスト(GLD)や289億ドルのiSharesゴールド・トラスト(IAU)など、実物の金を担保にした大型上場投資信託(ETF)は金価格の下落を反映し、3.6%下落した。

いくつかの金採掘会社の株価も下落したが、下落幅は大きかった。バリック・ゴールド(GOLD)株は6%以上下落し、ニューモント・コーポレーション(NEM)株は5%以上下落し、フリーポート・マクモラン(FCX)株は4%近く下落した。

堅調な労働市場と金利上昇で金の輝きが失われる

米労働市場の堅調さが続き、トレーダーらが連邦準備制度理事会が最初の利下げを延期すると予想したことから、金は下落した。金は利回りのない資産であるため、金利上昇の環境下では下落する。

金利が長期にわたって高止まりするとの見通しから債券利回りが上昇し、10年国債利回りは4.4%を超え、投資家にとってより魅力的な投資先となった。

5月の北米の金上場投資信託からの純流出額も、投資家がより高いリターンを求めて他の資産に目を向けていることを示している。ワールド・ゴールド・カウンシル(WGC)のデータによると、2か月連続で流入額がプラスだった後、投資家は実質的に金上場投資信託から1億3900万ドルを引き揚げたことになる。

金価格に影響を与えるその他の要因

昨年から、金価格は、個人投資家がETFに失望する一方で、中央銀行、特に中国の中央銀行による購入により上昇傾向にあった。しかし、その傾向は反転の兆しを見せている。

最近のデータによると、中国は18か月連続で金地金の購入を中止しており、黄金に対する弱気な見方が強まっている。中央銀行は2023年に1,037トンの金を買い漁った。

米ドル高も投資家を遠ざけるもう一つの要因だ。

「ドル高の後の期間は歴史的に見て金にとって好調だった」とWGCは最近の論評で述べ、さらに、歴史上ドルが縮小した8つの期間を評価したところ、「こうした下落の平均期間はおよそ22カ月で、その間にドルは平均23%下落し、金は平均52%上昇した」と付け加えた。

Propedia の記者にニュースのヒントはありますか? tips@propedia.org までメールでお問い合わせください。