じゃんけんとは何か?どうやって遊ぶのか?.

じゃんけんとは何か?どうやって遊ぶのか?

さらに、この日本の手遊びの歴史と文化的重要性

「じゃんけん」ほど普遍的なゲームはほとんどありません。日本版のじゃんけんは、英語版のじゃんけんと同じ手振りと似たようなルールを使用しますが、他の国よりも日本の文化に深く根付いています。この記事では、じゃんけんをして争いを決着させる方法を紹介するとともに、このゲームが日本でなぜそれほど重要なのか、そして「じゃんけん」の最初のバージョンがどこから来たのかを説明します。

じゃんけんってどうやってやるんですか?

じゃんけんのルールは「グー、パー、チョキ」に似ています。対戦相手と向き合い、グーの拳を作り、「サイショウワグー」と言って始めます。対戦相手と一緒にジャンケンポンと唱え、「ポン」のタイミングで手サインを見せます。グーはチョキに勝ち、チョキはパーに勝ち、パーはグーに勝ちます。

手順

じゃんけんって何?

1. じゃんけんは、日本版の「ロック、ペーパー、シザーズ」です。多くの国で「ロック、ペーパー、シザーズ」のようなゲームがあり、じゃんけんは英語版と非常によく似ています。同じ手のジェスチャーを使用します。「グー」の場合は握り、「ペーパー」の場合は平らに開いた手、「ハサミ」の場合は人差し指と中指を V 字型にします。勝つためのルールも同じです。つまり、グーはハサミに勝ち、ハサミはペーパーに勝ち、ペーパーはグーに勝ちます。
    • しかし、日本語では用語が明らかに異なります。
      • Rock: guu (グー)
      • Paper: paa (パー)
      • Scissors: choki (チョキ)

じゃんけんの遊び方

1. 相手と向き合い、拳を握りしめて「さいしょわぐー」と言います。じゃんけんは「グー、チョキ」とよく似ていますが、少し形式が加わっています。まず、拳を「グー」の形に伸ばして「さいしょわぐー」と言います。これは「最初の拳」または「最初のグー」を意味し、ゲームを開始します。
  2. じゃんけんぽんと言い、「ポン」のタイミングで自分の動きを見せましょう。相手と一緒にじゃんけんぽんと唱え、「ポン」のタイミングでグー、パー、ハサミの手サインを見せましょう。これは、英語圏のプレイヤーが「ロック、ペーパー、シザース、シュート!」と言って、「シュート!」のタイミングで自分の動きを見せるのに似ています。
    • 手のジェスチャーを比べて、誰がゲームに勝ったか見てみましょう。覚えておいてください: 石はハサミに勝ち、ハサミは紙に勝ち、紙は石に勝ちます。
  3. 同点の場合は、「相子でしょ」と唱えてもう一度プレイします。あなたと相手が同じ手サインを出した場合、同点となります。ゲームに決着をつけるには、「相子でしょ」と唱え、「引き分けのようです」という意味で、「しょう」の音節に新しい手サインをします。
    • 引き分けの場合はすぐに「あいこでしょう」と言えるように準備しておきましょう。ジャンケンは「グー、チョキ」に比べて非常にテンポが速いです。
    • 引き分けが破られ、誰かがゲームに勝つまで、「あいこでしょう」と唱え続け、「しょう」で新しいサインを示し続けます。

日本におけるじゃんけんの文化的意義

1. じゃんけんは、日本では社会的な意見の相違を解決する伝統的な方法です。日本の子供たちは幼い頃からじゃんけんを習います。また、親や教師が子供たちに争いを公平に処理させる一般的な方法です。実際、自分の思い通りにいかなくても、じゃんけんの結果を受け入れるのが慣例です。大人は、夕食代を誰が払うか、テレビで何を見るかなどを決めるのにじゃんけんを使います。また、重大なビジネス上の決定を下したり、大きな利害関係のある争いを解決したりするのにじゃんけんを使うこともあります。
    • じゃんけんは非常に人気があり、バーやレストランの従業員が無料の飲み物や食べ物を賭けて客と対戦するのはよくあることです。
    • 日本では、どこで誰と支払うかによって、じゃんけんには地域によってさまざまなバリエーションがあり、引き分けを決着させる方法も異なります。
  2. 2005 年、2,000 万ドルの美術品取引がじゃんけんで決まりました。このゲームの紛争解決力の非常に大きな、そして公的な例として、日本の電気製品メーカーであるマスプロ電工株式会社の社長である橋山隆氏は、オークションハウスのサザビーズとクリスティーズの代表者をじゃんけんで競わせ、同社の美術コレクションから 2,000 万ドル相当の印象派および近代美術品の委託販売を誰が勝ち取るかを決めました。
    • 代表者たちは手で遊ぶのではなく、東京で集まり、紙片にじゃんけんの手順を書きました。
    • クリスティーズジャパンの代表は、対戦相手の「紙」に「チョキ」で勝ちました。
    • 橋山氏は、コレクションの運命を偶然に委ねるという決定を擁護し、「他の人には奇妙に見えるかもしれないが…、同じくらい良い二つのものの間で決めるにはこれが最善の方法だと信じています」と述べた。
  3. 東京大学の研究者らは、100%勝てるじゃんけんロボットを開発した。ロボットの手には、対戦相手の手の微細な動きを検知できるカメラが装備されており、相手がどのような手振りをしようとしているかをほぼ瞬時に把握できる。そして、ロボットは勝ちの手を打ち、対戦相手を倒す。
    • このロボットは、ロボット工学とテクノロジーの新たな卓越性を示すためだけでなく、ロボットが将来どのように人間とともに社会に適合するかという哲学的な疑問を提起するためにも、2012年に作られました。

じゃんけんの起源

1. じゃんけんというゲームは、漢王朝時代(紀元前202年~紀元後220年)の中国で生まれました。この情報は、15世紀または16世紀の中国の書物『武者図』から得たものです。この書物には、じゃんけんに似た手遊びである「手子凌」が初めて記録されています。似たようなゲームである「三すくみ拳」(「拳」は「拳」の意味)とそのバリエーションが中国から日本に伝わり、その中には虫拳(じゃんけんの一種で、カエル、ナメクジ、ヘビを使い、小指、親指、または人差し指を立てて動物を表現した)も含まれています。
    • じゃんけんは、今日最も人気があり、よく知られているさんすくみけんです。このグー、チョキ、パーの記号を使った特別なバリエーションは、17 世紀に中国から日本に伝わりました。
    • アメリカの現代の「じゃんけん」は、日本のジャンケンから直接派生したものです。