ECBの利下げは米国にとって何を意味するのか?.

ECBの利下げは米国にとって何を意味するのか?

重要なポイント

• 欧州中央銀行(ECB)は木曜日に主要金利を引き下げ、今回のインフレサイクルで主要7カ国(G7)の代表として2番目に金利を引き下げた。しかし、米連邦準備制度理事会(FRB)は欧州中央銀行の例に倣わない可能性が高い。
  • 欧州地域では今年第1四半期にインフレ率が着実に低下した。一方、米国では第1四半期にインフレ率がやや再燃した。
  • 連邦準備制度理事会は来週の会合で金利を引き下げる可能性は低い。

欧州中央銀行(ECB)は、管轄する欧州地域でインフレ対策が大きく進展しているかどうかについて一部で疑問が投げかけられているにもかかわらず、予想通り木曜日に主要金利を引き下げた。

ECBは前日のカナダ中央銀行と同様に預金金利を0.25パーセント引き下げた。これは2019年以来初の利下げとなる。ECBは今回の措置を実施するまで9カ月間、金利を最高水準に据え置いていた。

しかし、主要7カ国(G7)の中央銀行の動きが、連邦準備制度理事会をそれに追随させるように動かす可能性は低い。

他の中央銀行はなぜ利下げを行っているのか?

ECBは、昨年9月に金利を引き上げた後、インフレが進展したため、金利を引き下げる用意があると述べた。しかし、5月の物価上昇率は年率2.6%で目標を上回り、ユーロシステムのスタッフは2024年と2025年のインフレ予測を引き上げました。

「基調的なインフレも緩和し、物価圧力が弱まり、インフレ期待があらゆる期間で低下しているという兆候が強まっている」とECBは声明で述べた。「同時に、ここ数四半期の進展にもかかわらず、賃金上昇率が高いため国内の物価圧力は依然として強く、インフレ率は来年も目標を上回る可能性が高い」

このインフレ率は米国の水準と同程度です。最新の個人消費支出(PCE)価格指数によると、4月のインフレ率は前年比2.7%上昇しました。両中央銀行はインフレ率を2%の目標に近づけようとしています。

なぜ連邦準備制度理事会も金利を引き下げないのか?

これらの経済の軌道の違いは、今年これまでのインフレの軌跡です。米国では今年第1四半期にインフレが再燃しましたが、ユーロ圏のインフレはその期間中、着実に低下し続けました。

米連邦準備制度理事会(FRB)は来週会合を開くが、5.25~5.5%のフェデラルファンド金利は変更されないとみられている。金融政策を決定する米連邦公開市場委員会(FOMC)の関係者は、利下げに先立ち、インフレが目標に持続的に近づいているという確信を深める必要があると述べている。

フェデラルファンド金利先物取引データに基づいて金利の動向を予測するCMEグループのFedWatchツールによると、トレーダーらは連邦準備制度理事会(FRB)が9月に金利を引き下げる確率を68%と見積もっている。

ECBは引き続き利下げを続けるのか?

しかし、インフレの先行きが不透明なため、ECBは利下げを継続するかどうかについてほとんど示唆しなかったとアナリストらは指摘した。 

「声明は、今後の展開について予想されていたほどの指針を与えなかったと言えるだろう」とドイツ銀行の欧州担当チーフエコノミスト、マーク・ウォール氏は述べた。「その意味では、当面のトーンは『タカ派的な利下げ』だ。中央銀行が政策緩和を急ぐわけではない」

ウェルズ・ファーゴのエコノミストは、ECBは7月に金利を据え置く可能性が高いが、10月に利下げを再開すると予想している。

「第4四半期までにユーロ圏の賃金上昇と基調的なインフレは、特に連邦準備制度理事会(FRB)も金利引き下げを開始すれば、ECBが10月と12月の会合で利下げを実施できるほど十分に鈍化する可能性があると予想している」と両氏は記した。

Propedia の記者にニュースのヒントはありますか? tips@propedia.org までメールでお問い合わせください。