水上スポーツを誰にとっても安全な場所にする水上アスリートに会う.

水上スポーツを誰にとっても安全な場所にする水上アスリートに会う

水泳競技で太った人間として自分の居場所を確保した経験から、イレーヌ・マルクーは新たな目的を見出しました。それは、体の大きさに関係なく、誰にとっても水が安全な場所になるようにすることです。

イレーヌ・マルクーのイラスト
イラスト:ルース・バサゴイティア・マチュカ

それは人魚への執着と、地元のプールで過ごした青春時代から始まりました。

アイリーン・マルクーは人生のほとんどを水辺で過ごしてきたが、水に浸かったときの気持ちを語る彼女も興奮せずにはいられない。

水上スポーツに関しては、彼女はフリーダイビング、​​スキューバダイビング、​​水泳、シンクロ、そしてもちろん「マーメイド」と、あらゆることを経験してきました。マーメイドは水中バレエとも呼ばれ、人魚のしっぽのコスチュームを着けて泳ぐスポーツです。

彼女は、水、海、そして地元のプールさえも、何でも可能な別世界のように見せます。そして、それがまさに彼女の目標です。彼女と同じことを、思い切ってやれば誰でもできるということを、他の人に示すことです。

水上での初期の日々

夏の日は、マルクーにとって、地元のプールで過ごす日だった。彼女を残して男の子と遊びに出かける姉たちについていく日だった。屋外で泳げるシーズンは短かったが、プールは社交の場だった。

また、この場所から、彼女は水泳に夢中になった。スピードスイミングではいつも一番遅かったが、それでも諦めなかった。また、子供の頃に水中で人魚の真似をしているのをコーチに見られてからは、シンクロナイズドスイミングにも熱中した。

マルクーはシンクロに伴う動きの自由さを温かく表現する一方で、摂食障害や体重への偏見など、このスポーツの暗い側面を指摘することをためらわない。

「いつも、体重を減らすか、太ったお腹を引き締めるか、どちらかだと思っていました」と彼女は言う。

10代前半にクローン病と診断され、彼女はスポーツをやめざるを得なくなったが、自称「ビリヤード好き」として、無料でビリヤードに出かけたり、アクティビティを手伝ったりし続けた。

地元のプールは彼女の生活の中で常に存在していた。

水上スポーツにおける体重への偏見

マルクーは、大学で体育の授業を受けているときにスキューバ ダイビングを知りました。当初から彼女は高い目標を掲げ、最終的にはダイブマスターになる計画を立てていました。ダイブマスターは高度な訓練を受けた専門家で、レクリエーション ダイビングを企画し、指導する知識と専門技術を持っています。

15週間のプールでの練習の後、彼女と仲間は資格取得を勧められた。マルクーさんはお金に困っている学生だったにもかかわらず、そのチャンスに飛びついた。

「水の中にいるだけで楽しいんです。私にとって、それがこの地球上で一番好きな要素でした」とマルクーは言う。

そして、ギアがあれば、シンクロナイズドスイミングのように呼吸に苦労する必要もありません。

しかし、スキューバダイビングにも、体重に対する偏見や参入障壁がつきものだ。マルクーさんは、自分は太っていると気楽に表現し、その言葉は単なる形容詞で、本質的に否定的なものではないと強く主張する。彼女は、自分が居場所がないと感じさせられたことが何度かあったことを思い出す。

「みんな私を変な目で見ます。たくさんの人に『あなたは本当に勇敢ですね』と言われました」と彼女は思い出す。「そして私はちょっと腹が立ちました」

彼女はまた、スキューバダイビングなどのスポーツでは、太った人が器具に関する障壁に直面すると指摘する。簡単に手に入るプラスサイズの選択肢が不足しているため、体の大きな初心者がこのスポーツを始めるのは難しい。マルクー自身も特注のスーツに頼らざるを得ず、その出費が初心者をこのスポーツから永遠に遠ざける原因になるかもしれない。

それが、彼女が現在のインストラクターの職に就くきっかけの一部です。彼女は「退屈な」仕事から離れているときは、見た目に関係なく、他の人たちに水上スポーツの楽しさを教えています。

水:偉大な平等化装置

「水中では体重がかからない」とマルクー氏は指摘する。

それは水上スポーツの特定の側面で役立つ可能性があると彼女は言う。

それでも、人々はまだ彼女の体重に注目しています。

パンデミックの間、マルクーさんはス​​キューバダイビングをする女性たちを讃える団体「ガールズ・ザット・スキューバ」のアンバサダーに選ばれた。

しかし、番組のソーシャルメディア投稿で取り上げられてから、彼女は太った人間が陸上競技を宣伝することで受けるかもしれない辛辣な非難を直接体験した。コメントは厳しいものだった。彼女は時々傷つくこともありましたが、その憎しみが自分の中に火を灯したと彼女は言います。

「本当?やってみよう。ビキニを着るようにしよう」と彼女は挑戦する。

他者のために道を切り開く

マルクーは、これまで直面してきた、そしてこれからも直面するであろう障害にもかかわらず、自分の情熱を追い続けると決意している。また、他の人たちにも水の中にいるべきだと示し、水着で体が大きくなっても問題ないということを説得することにも、彼女は断固たる姿勢を貫いている。

体格に関係なく、他の人に教えるときは思いやりを持って指導します。このアプローチにより、彼女は水泳スポーツの初心者を指導する点で評判を得ています。彼女はそれを誇りに思っており、喜んで受け入れています。

地元での指導に加え、マルクーさんは自由時間を利用して、質問に来る初心者ダイバーからのダイレクトメッセージに返信しています。また、水泳や陸上競技全般で太った体型を代表してくれたことに感謝する人々もいます。

結論:とにかくやってみよう

体の大きい人が水中スポーツに挑戦しようと考えている場合、何を考慮すべきでしょうか? マルクー氏は次の点を念頭に置くことを勧めています。みんなが自分を見ていると思うかもしれませんが、実際には誰も注目していません。

自分の能力に自信がない人にも同じアドバイスが当てはまります。

「ウォータースポーツは驚くほど順応性が高い」と彼女は言う。体を動かすのが初めての人でも、フィットネスのベテランでも、体の大きさに関係なく、水はあなたの周りを動き回ります。文字通り、あなたに順応するのです。

彼女は、たとえスポーツに夢中にならなくても、挑戦することで誇りが見つかるだろうと指摘しています。

「自分を疑うのはやめて、とにかくやってみなさい。」

アイリーン・マルクーは、30 年以上の水泳教育経験を持つ水泳のプロです。安全を重視するマーメイド インストラクター トレーナーであることに加え、マルクーは PADI コース ディレクター、フリー ダイビング インストラクター、応急処置インストラクターおよびインストラクター トレーナー、認定ライフガード、ナショナル ライフガード インストラクター トレーナーおよび試験官、元シンクロナイズド スイミングの水泳選手、コーチ、学習ファシリテーターでもあります。彼女のプロフィールは Instagram でご覧いただけます。