横目で見る(そして見られる)とはどういう意味ですか?.

横目で見る(そして見られる)とはどういう意味ですか?

数々のバイラルミームのきっかけとなった人気のスラング用語のガイド

誰かが「横目で見ている」というのを聞いたことがありますか? 「横目で見ている」というのは、誰かが他の人の言葉や行動を判断しているという意味です。この便利なガイドでは、横目で見ているとはどういうことか、そのやり方の例を挙げて説明します。

「横目」の意味

誰かがあなたに横目で見るときは、正面からあなたに向き合うのではなく、目の端であなたを見ているのです。状況によっては、あなたの発言や行動に対する批判、疑い、驚き、軽蔑を表現している可能性があります。

手順

横目で見られるのはどういう意味ですか?

1. これは誰かがあなたを疑念の目で見ていることを意味します。また、ショック、軽蔑、疑念、批判を伝えることもできます。結局のところ、横目で見る人は、見ている相手を判断しているのです。直接的な批判ではないため、多くの人は、その表情を受動的攻撃的と解釈します。
    • 多くの人が無意識に横目で見ていますが、他の人を笑わせるためにそうすることもあります。
    • 眉をひそめながら横目で見る表情を使って、不機嫌さを伝える人もいます。

サイドアイの使い方とタイミング

1. 相手の方を向かずに、目の端から相手を見ます。頭を向けていないので、目の横から相手を見ていることになります。この表現の名前の由来はここにあります。横目で見るとも呼ばれます。相手の発言や行動に不満があるときは、横目で見てください。例:
    • 「弟は一度も床に落ちた汚れた服を拾ったことがないので、洗濯を手伝うと言ったとき、私は横目で彼を見ていました。」
    • 「私が話そうとしていた話を彼女が3度も遮ったので、私は横目で彼女を見た。」
    • 「ミンディは、エミリーが彼氏ではない男とレストランにいるのを見たとみんなに話しました。私は彼女を横目で見て、それは海軍から帰ってきたエミリーの弟だと言いました。」
  2. 誰かに横目で見る絵文字 ? を入力します。誰かがあなたにテキストメッセージを送ってきたり、ソーシャル メディアにあなたが承認できない内容の投稿をしたりした場合は、横目で見る絵文字を使用して、その人の言葉に対する軽蔑やショックを表現します。横目で見る絵文字には、多くの人が連想するいくつかのオプションがあります。
    • 「妹は図書館に行くと言っていたのに、ハイヒールを履いて出てきた時にお母さんからメールが来たの。」
    • 「彼は私たちのグループチャットに、プロジェクト全体を 2 時間で終わらせることができたとテキストで送信してきました。私はただ「?」と返信しました。」
    • 「彼女はサブリナ・カーペンターの曲を3回続けて演奏した。あと1回やったら、彼女は犯罪行為に及ぶことになるだろう。」
  3. 誰かが横目で見ている画像、GIF、またはミームを投稿します。横目で見ているミームをソーシャル メディアに投稿することは、ある主題に対する疑問、驚き、または批判を表現するのに良い方法です。自分の意見を伝えるために、横目で見ている画像にはさまざまな種類があります。
    • 「ジェイは恋人がモデルだと投稿したのですが、彼女はカイア・ガーバーの写真で二人の関係を隠しておきたかったようで、私は横目で見ているあの猿の人形の写真をコメントに添えました。」
    • 「彼女は、クロエを横目で見ている写真に「まだ10月にもならないのに、ターゲットで『恋人たちのクリスマス』を聞いたばかり」というキャプションを付けて投稿した。
    • 「エマがトイレに行ったら、隣の個室にいた女性が彼氏と電話で大音量で喧嘩していたんです。彼女は真剣に横目で見ている犬のGIF画像を送ってきました。」

横目ミーム

1. 横目で見るクロエ横目で見るクロエは、両親のデイビッド・クレムとケイティ・クレムが2013年9月12日に2人の娘にディズニーランドへの旅行について話しているときに撮ったYouTubeビデオのスクリーンキャプチャに基づいています。上の娘のリリーは嬉しくて泣き出しました。下の娘のクロエは妹を非難するように横目で見ていました。
    • 5日後、Tumblrのユーザーがこの動画を元にGIF画像を作成した。これらのGIF画像は、「ディズニーランドに反応する女の子は、どんなことにも必要な唯一の反応だ」というタイトルのBuzzFeedの投稿に掲載された。
    • Tumblrのユーザーらはテイラー・スウィフトやレディー・ガガといった有名人の写真の顔をクロエの顔と入れ替えた。
    • 2021年、クレムス夫妻は「Side Eyeing Chloe」の写真を使用したNFTを鋳造し、25イーサリアムでオークションにかけた。当時、1イーサリアムは約3,062米ドルに相当し、NFTは約76,550ドルで売れたことになる。
  2. ぎこちない表情の猿の操り人形日本の子供向け番組「おおきく振りかぶって」に登場する猿の操り人形ケンタの2枚の画像を組み合わせて、横目で見ているように見せた。最初の画像ではケンタがぎこちなく視聴者のほうをちらっと見て、2枚目ではまた目をそらしている。番組ではこの人形は横目で見ていなかったが、このミームはダニエル・フローレスが2016年に作ったときにフォトショップで加工された。
    • この画像はもともと、日本の番組がスペイン語に吹き替えられ、1980年代にラテンアメリカで放映されたため、スペインのミームコミュニティで広まった。
    • このミームが広まったのは、2019年にユーザーがRedditでこのミームを扱ったツイートをシェアしてからだった。
  3. ボムバスティック・サイドアイボムバスティック・サイドアイは、多くの人が投稿動画に追加した音声録音が話題になっているTikTokのトレンドです。録音では、TikTokユーザーが「サイドアイ」と2回言っており、そのたびに声のトーンが異なっています。他の人たちは、面白い、物議を醸す、または不快な状況に反応する自分の動画にこの音声を追加しています。
    • Bombastic side-eye は side-eye と同じ意味です。これは、誰かが他の人に対して嫌悪感、不承認、または批判を示すために向ける嫌な視線です。
    • 「Criminal offense side-eye」はTikTokで使われる別の用語で、「side-eye」や「bombastic side-eye」と同じ意味です。
    • 「大げさな横目、犯罪的な攻撃的な横目」という音声付きのミームの新バージョンが、2023年1月下旬にTikTokで広まり始めた。

横目絵文字

1. この絵文字は、片側を向いた目を表現しています。ユーザーが横目絵文字であると解釈する絵文字はいくつかあります。すべて、片側を向いた 1 つまたは 2 つの目を表現しています。その 1 つが、左を向いた 2 つの目を表現した目の絵文字「?」です。この目の絵文字は、判断、不信、または不承認を表現するために使用します。
    • 面白がっていない顔の絵文字 ? は、右を向いてしかめ面した黄色い顔です。これは、懐疑心、不機嫌さ、イライラを表現します。
    • ユーザーが Apple に、黄色い顔をした横目絵文字の作成をリクエストしたという報告があります。絵文字は横を向いており、片方の目と口の横だけが見えます。目は見る人を横目で見ています。

サイドアイの起源

1. この言葉の起源は 1700 年代後半に遡ります。1797年の定期刊行物「Remembrancer For Lord's Day Evenings」に「横目で見られる」というフレーズとして登場しました。ジェイムズ ジョイスも小説「ユリシーズ」の中で、「私のハムレット帽子に横目で見られる。私がここに座っているときに突然裸になったら? 私は裸ではない」という一節でこのフレーズを使用しています。
    • シェイクスピアは『じゃじゃ馬ならし』の中で、この横目での非難の視線を「横目で見る」と呼んでいます。また、彼はソネット 110 で「真実を横目で、奇妙に見てきたというのは、まさにその通りだ…」と書いています。