オニバイドの投与量: 形状、強さ、投与方法など.

オニバイドの投与量: 形状、強さ、投与方法など

オニバイド(イリノテカン リポソーム注射剤)は、特定の種類の膵臓がんの治療に使用される処方薬です。オニバイドは医療施設で点滴するための液体溶液として提供され、通常は 2 週間ごとに投与されます。

オニバイドは、成人において、体の他の部位に転移した膵臓がんの治療に使用されます。以下の状況で処方されることがあります。

• まだ治療を受けていない場合は、オニバイドが他の 3 つの化学療法薬(オキサリプラチン、フルオロウラシル、ロイコボリン)と併用して処方されます。
  • ゲムシタビンによる治療を受けたが膵臓がんが悪化した場合は、オニバイドが他の 2 つの化学療法薬(フルオロウラシルとロイコボリン)と併用して処方されます。

Onivyde の有効成分はイリノテカン リポソームです。Onivyde はトポイソメラーゼ阻害剤と呼ばれる薬剤のグループに属します。

Onivyde は、静脈内 (IV) 注入 (時間をかけて静脈に注射する) 用の液体溶液として提供されます。これらの注入は医療施設で受けます。

この記事では、Onivyde の投与量、強さ、投与方法について説明します。Onivyde について詳しくは、この詳細な記事をご覧ください。

Onivyde の投与量はどれくらいですか?

以下の表は、Onivyde の投与量の基本を示しています。すべての投与量は、平方メートル (m2) あたりのミリグラム (mg) で記載されています。*

使用推奨開始用量
膵臓がんが体の他の部位に転移した場合の第一選択治療として(オキサリプラチン、フルオロウラシル、ロイコボリンと組み合わせて使用​​)50mg/m2
ゲムシタビンによる治療を受けたが、膵臓がんが悪化した場合(フルオロウラシルとロイコボリンとの併用)†70mg/m2

* 医師は、あなたの体重と身長に基づいて特定の投与量を計算します。これは体表面積 (BSA) と呼ばれ、平方メートルで測定されます。
† 特定の遺伝的要因がある場合は、処方される投与量が少なくなる場合があります。医師はあなたに適した投与量を処方します。詳細については、「Onivyde の通常の投与量はどれくらいですか?」を参照してください。

Onivyde の投与量の詳細については、読み続けてください。

オニバイドの形態は何ですか?

Onivyde は液体溶液として提供され、医療専門家によって点滴として投与されます。

Onivyde の強さはどのくらいですか?

Onivyde は、10 ミリリットルの溶液に 43 ミリグラム (4.3 mg/mL) の濃度で販売されています。

Onivyde の通常の投与量はどれくらいですか?

以下の情報は、一般的に使用されている、または推奨されている投与量について説明しています。ただし、最適な投与量は医師があなたのニーズに合わせて決定します。

転移性膵臓癌に対する投与量

膵臓がんが体の他の部位に転移した成人に対する Onivyde の典型的な投与量は、以下の条件によって異なります。

• 以前に膵臓がんの治療を受けたことがある場合
  • 特定の遺伝的要因がある場合
  • 体表面積(BSA)に基づく体の大きさ*
  • 治療中に副作用が発生した場合

副作用が発生した場合、医師は回復するまで Onivyde 治療を中止するよう指示することがあります。また、治療を再開する場合は、投与量を減らすよう指示されることがあります。

すべての投与は医療施設で点滴により行われます。投与は 2 週間に 1 回、90 分かけて行われます。

Onivyde を使用する前に、体の他の部位に転移した膵臓がんの治療を受けていない場合は、次の点に注意してください。

• オニバイドは他の3つの化学療法薬(オキサリプラチン、フルオロウラシル、ロイコボリン)と組み合わせて処方されます。
  • おそらく50mg/m2の用量が処方されるでしょう*

体の他の部位に転移した膵臓がんの治療のためにゲムシタビンを投与されたが、がんが悪化した場合:

• オニバイドは他の2つの化学療法薬(フルオロウラシルとロイコボリン)と組み合わせて処方されます。
  • 70 mg/m2の用量が処方される可能性が高いです*
  • 特定の遺伝的要因がある場合は、50 mg/m2*などの減量された用量が処方される可能性があります。

Onivyde の点滴を受ける約 30 分前に、コルチコステロイドと制吐剤 (吐き気止め薬) が投与される可能性があります。これらの薬は副作用のリスクを軽減する可能性があります。がん治療計画では、他の化学療法薬の前に Onivyde を投与します。

Onivyde は他の薬剤と組み合わせてのみ使用されます。単独では使用されません。

* 医師はあなたの体重と身長に基づいて特定の投与量を計算します。これは体表面積 (BSA) と呼ばれ、平方メートルで測定されます。

オニバイドの服用方法

Onivyde は液体溶液として提供され、医療施設で医療専門家によって点滴として投与されます。Onivyde を投与されたときに何が起こるかの詳細については、医薬品製造元の Web サイトをご覧ください。

Onivyde は長期にわたって使用されますか?

はい、Onivyde は通常、長期治療です。あなたと医師があなたの症状に対して安全かつ効果的であると判断した場合、おそらく長期にわたって服用することになります。

よくある質問

以下は、Onivyde の投与量に関するよくある質問への回答です。

リポソームイリノテカンとイリノテカンの違いは何ですか?

Onivyde の有効成分はリポソームイリノテカンです。しかし、イリノテカンには他の形態もあります。たとえば、塩酸イリノテカンは、体の他の部位に転移した癌を治療する別の薬である Camptosar の有効成分です。

しかし、オニバイドの添付文書によると、イリノテカンの異なる形態は互換性がありません。たとえば、この研究によると、リポソームイリノテカンは体内に長く留まる可能性があります。イリノテカンの各形態の推奨用量も異なります。

Onivyde 5-FU 療法とは何ですか?

オニバイドは、体の他の部位に転移した膵臓がんの治療に、常に 2 種類または 3 種類の他の化学療法薬と組み合わせて投与されます。これらの薬の 1 つがフルオロウラシル (5-FU とも呼ばれます) です。

これまでに治療を受けたことがない場合は、オニバイドと 5-FU がオキサリプラチンとロイコボリン(他の化学療法薬)と組み合わせて投与されます。

以前にゲムシタビン(別の化学療法薬)を投与されたが癌が悪化した場合、オニバイドと 5-FU はロイコボリンと組み合わせて投与されます。

それぞれの薬剤の投与量は、以前に膵臓がんの治療を受けたことがあるかどうかによって異なる可能性があります。

免責事項: Healthline は、すべての情報が事実に基づいており、包括的で、最新のものであることを確実にするためにあらゆる努力を払っています。ただし、この記事は、資格のある医療専門家の知識と専門知識の代わりとして使用しないでください。薬を服用する前に、必ず医師または他の医療専門家に相談してください。ここに含まれる薬の情報は変更される場合があり、考えられるすべての使用法、指示、注意事項、警告、薬物相互作用、アレルギー反応、または副作用を網羅することを意図したものではありません。特定の薬に関する警告やその他の情報がない場合でも、その薬または薬の組み合わせがすべての患者またはすべての特定の用途に対して安全、有効、または適切であることを示すものではありません。