ストレスと酒さの間には関係があるのでしょうか?.

ストレスと酒さの間には関係があるのでしょうか?

研究によると、ストレスは酒さの症状を悪化させたり、再発を引き起こしたりする可能性があるそうです。一方、皮膚の腫れや灼熱感などの酒さの症状もストレスを引き起こし、悪循環を引き起こす可能性があります。

顔に保湿剤を塗っている女性。
ニタス/ゲッティイメージズ

酒さの正確な原因は不明ですが、専門家はストレスが症状の悪化に大きく関与していると考えています。あらゆる炎症性疾患と同様に、腫れや炎症などの症状はコルチゾールの急上昇に反応して悪化する可能性があります。

同時に、酒さの顔面の身体的症状は、この皮膚疾患を持つ多くの人々にストレスや不安感を与える可能性があります。酒さの治療は、病気の身体的側面と精神的、感情的要素に対処することを意味することがよくあります。

ここでは、ストレスと酒さの関係について知っておくべきこと、また症状を和らげてより健康的な生活を送るためにできることについて説明します。

どのような関係ですか?

全米酒さ協会 (NRS) によると、ストレスと酒さは双方向の関係にあり、両方の症状が互いに影響し合っているということです。そのため、ストレスは酒さの発作を引き起こし、症状を悪化させる可能性があり、また酒さの発作自体がストレスの一因となる可能性もあります。

NRS が実施した(過去のデータに基づく)回顧的調査で、研究者らは酒さ患者の 69% が、少なくとも月に 1 回はストレス関連の酒さの症状の悪化を経験したと述べていることを発見しました。

専門家は、過度のストレスが体内で炎症を引き起こすため、酒さが起こると考えています。酒さは炎症性疾患と考えられています。ストレスを感じると、腫れや灼熱感などの症状が起こることがあります。

2021年の研究では、酒さ患者は一般の人々と比較して、次のようなさまざまな精神的苦痛の症状を経験することが多いことがわかりました。

• うつ
  • 不安
  • 低い自己評価
  • フラストレーション

同じ研究では、日常的に意識的に誘因を避けることで、心理的苦痛が増す可能性もあることも判明した。

酒さの症状は、恥ずかしい思いをしたときにも頻繁に悪化し、それがストレス反応をさらに助長する可能性があります。ストレスは交感神経系の働きを活発化させる可能性があるため、専門家は酒さの患者は根本的な神経系の調節不全を抱えている可能性があると考えています。

酒さのその他の原因

酒さの正確な原因は不明ですが、科学者たちは、次のようないくつかの要因が酒さの発症に影響している可能性があると考えています。

• 体の炎症と免疫反応
  • 家族歴がある
  • 皮膚バリアの問題
  • ダニ(デモデックス)に対する感受性

ストレス以外に、酒さの一般的な誘因には以下のものがあります。

• 太陽に当たる
  • 極端な気温
  • 紫外線
  • スパイス
  • アルコール消費量

酒さの治療選択肢

現在、酒さの治療法はありませんが、症状を管理し、日々の生活の質を向上させる方法はいくつかあります。酒さの第一選択治療には通常、以下のものが含まれます。

• ストレス、異常気象、アルコールなどの誘因を特定し回避する
  • 専門的なスキンケアルーチンに従う(pHバランスの取れた洗顔料と十分な保湿剤の使用を含む)
  • 定期的にSPF30以上の日焼け止めを塗る

2018年の研究によると、症状の悪化を防ぐ最善の方法は、ストレスや過度の日光への曝露などの誘因を避けることです。

ストレスを予防し、軽減する効果的な方法は次のとおりです。

• 定期的に運動する
  • 十分な睡眠をとる
  • 健康的な食生活を送る
  • ヨガを行うこと
  • 瞑想をする
  • マインドフルネスを実践する
  • 愛する人と過ごす時間
  • 趣味を楽しむ
  • セルフケアを実践する
  • カフェイン摂取を減らす
  • 先延ばしを避ける
  • 自然の中で過ごす

酒さの患者のストレスや不安を軽減するために、認知行動療法(CBT)も推奨されています。恥ずかしさや恐怖から赤面すると皮膚の状態が悪化することが多いため、この療法は酒さの症状だけでなく精神状態の改善にも役立つ可能性があります。

症状が改善しない場合は、医師が次のステップとして次のいずれかを推奨することがあります。

• 経口抗生物質(ドキシサイクリン)
  • 局所抗生物質(メトロニダゾール)
  • 血管を狭める薬(外用ブリモニジン)

医師に相談するタイミング

治療しないと、酒さは次第に不快感を増し、極端な場合には、永久的な皮膚の変形(最も一般的には鼻)や永久的な視力障害(眼酒さの場合)につながる可能性があります。

皮膚の状態が日常生活に支障をきたす場合は、医療専門家に診断してもらうのがよいでしょう。専門家は症状の管理に役立つ治療計画を提案してくれます。酒さの警告サインには以下のものがあります。

• 頬、あご、鼻、額に赤み(明るい肌色の場合)またはくすんだ茶色(暗い肌色の場合)が現れる
  • 顔に血管が見える
  • 顔に硬い隆起ができ、明るい肌の色では赤く、暗い肌の色では黄褐色に見える。
  • 目が充血したり、炎症を起こしたり、赤くなったりする

NRS は、皮膚疾患を専門とする皮膚科医と眼科医のリストをまとめました。

酒さの症状に関連するストレス、不安、またはうつ病に対処している場合は、セラピストに相談することを検討してください。医師は、ストレスを軽減してより良い生活を送るのに役立つメンタルヘルスの専門家を紹介することもできます。

よくある質問

酒さの症状が悪化するとどんな感じがしますか?

酒さの症状が悪化すると、顔や体の他の部分が熱くなり、痛みを感じることがあります。

酒さの発作を早く鎮めるにはどうすればいいでしょうか?

炎症を起こした皮膚の部分を涼しく清潔に保つことで、酒さの症状を早く鎮めることができるかもしれません。無香料の保湿剤を塗るのも効果的かもしれません。

酒さは年齢とともに悪化しますか?

研究により、酒さは加齢とともに悪化し、45 歳を過ぎるとさらに重症化する可能性があることが判明しています。ただし、症状の管理に役立つ治療法はいくつかあります。

取り除く

ストレスと酒さは密接に関係しています。しかし、睡眠の改善、定期的な運動、マインドフルネスの実践などのライフスタイル対策は、ストレスによる酒さの症状の悪化を軽減し、日常生活を改善するのに役立ちます。

皮膚科医と緊密に連携して原因を特定し、治療オプションを検討することでも症状を緩和することができます。一方、セラピストや他のメンタルヘルス専門家に相談することで、この皮膚疾患に対処し、健やかに暮らすために必要なツールを身につけることができます。