花粉の量:花粉とは何か、追跡する方法.

花粉の量:花粉とは何か、追跡する方法

読者にとって有益と思われる製品を掲載しています。このページのリンクから購入された場合、少額の手数料が発生する場合があります。当社のプロセスは次のとおりです。

ブランドと製品の審査方法

Healthline では、当社が自信を持ってサポートするブランドと製品のみを紹介しています。

当社チームは、当サイトで提供する推奨事項を徹底的に調査し、評価しています。製品メーカーが安全性と有効性の基準を満たしていることを確認するために、当社は以下のことを行っています。
  • 成分と組成を評価する:害を及ぼす可能性はありますか?
  • すべての健康に関する主張を事実確認します。それらは現在の科学的証拠と一致していますか?
  • ブランドを評価する:誠実に運営され、業界のベストプラクティスに準拠していますか?
私たちは、お客様の健康とウェルネスのために信頼できる製品を見つけられるように調査を行っています。当社の審査プロセスについて詳しくお読みください。役に立ちましたか?

花粉数は、現在空気中にある花粉の量を測定します。地元の花粉数を追跡することは、季節性アレルギー症状を管理する簡単な方法になります。

春に花粉を放出する白樺の芽。
EThamPhoto/ゲッティイメージズ

花粉は一般的なアレルゲンです。花粉は目のかゆみ、くしゃみ、鼻づまりなどの症状を引き起こすことがあります。空気中の花粉の量は花粉数として知られています。

花粉の量が多いと、アレルギー症状が悪化します。お住まいの地域の花粉量を追跡しておくと、花粉量が多い日に備えることができます。花粉量があなたにどのような影響を与えるかについて詳しく知るには、読み進めてください。

短い答え: 花粉数はどういう意味ですか? 

花粉数は、1立方メートルの空気中に含まれる花粉粒子の平均数を測定したものです。

花粉の量は、週を通して、また一日の中でも変動することがあります。花粉の量が多いほど、花粉によって引き起こされるアレルギーを持つ人々がアレルギー症状を経験する可能性が高くなります。

花粉の量に影響を与えるものは何ですか?

天候や環境のさまざまな側面が花粉の量に影響を及ぼします。

あなたの地域の植物の種類(花、木、草など)によって、空気中に含まれる花粉の種類と量が決まります。これらの植物は、一日のさまざまな時間や季節に花粉を放出することもあります。

気温が上昇し、乾燥し、風が強くなると花粉が拡散し、気温が下がって雨が多くなると花粉の量は減ります。気候変動による気象パターンの変化により、お住まいの地域では花粉の量が通常より増えたり減ったりする場合があります。

花粉数のスケールを理解する 

花粉スケールは、空気中にどれくらいの花粉があるかを理解するのに役立ちます。

花粉のスケールは花粉の種類によって若干異なります。たとえば、草の花粉数は 5 未満であれば低いとみなされますが、木の花粉数は 15 未満になるまで低いとは分類されません。木、草、雑草の花粉のスケールは以下で確認できます。

1メートルあたりの樹木花粉粒数
低い0から14
適度15~89歳
高い90から1,499
すごく高い1,500以上
1メートルあたりの草花粉粒数
低い0から4
適度5〜19歳
高い20から199
すごく高い200以上
1メートルあたりの雑草花粉粒数
低い0から9まで
適度10~49歳
高い50から499
すごく高い500以上

花粉飛散量の最新情報を地域別に探す方法

全国および地域の花粉飛散量を追跡している組織はいくつかあります。通常、天気を追跡するウェブサイトやアプリは花粉飛散量も追跡します。Allergy Plus アプリや My Pollen Forcast アプリなど、花粉を追跡するためだけに設計されたアプリも利用できます。

また、アメリカアレルギー・喘息・免疫学会などのウェブサイトをチェックすることもできます。このサイトでは、地図上で自分の位置を確認したり、最新情報を見つけることができます。また、自分の地域の花粉量に関するメールアラートを受け取るためにサインアップすることもできます。

花粉の量を記録しておくと、花粉が多い日に備えることができます。たとえば、花粉が多い日には窓を閉めておく、外出時にはマスクを着用する、抗ヒスタミン剤を服用するなど、特別な予防策を講じるのに役立ちます。

アレルギーの管理について詳しくは、こちらをご覧ください。

花粉量に関するよくある質問

これらのよくある質問への回答を確認することで、花粉の量についてさらに詳しく知ることができます。

花粉が多すぎるとなぜ悪いのでしょうか?

花粉は、多くの人のアレルギー症状を悪化させます。花粉が空気中に大量に飛散する日は、アレルギーの管理が難しくなります。花粉が大量に飛散すると、次のような症状が現れることがあります。

• 目のかゆみ
  • くしゃみ
  • 鼻水
  • 鼻詰まり
  • 喘鳴

さらに、喘息のある人は、花粉の量が多い日に症状が悪化する可能性があります。

花粉が最もひどいのは一日のうちのどの時間帯ですか?

花粉の量は、正午または午後の早い時間に最も多くなります。ただし、これは地域内の特定の木や植物によって異なります。

風や雨などの天候によっても、一日を通して空気中の花粉の量は変化します。

花粉が最もひどい季節はいつですか?

花粉の量は春と秋に最も多くなりますが、これはさまざまな要因によって異なります。

たとえば、米国南部では、木や草の花粉は 1 月にピークを迎え、年間を通じて存在することがあります。一方、米国北部では、草の花粉は 4 月から 6 月にピークを迎えますが、冬には存在しません。

樹木の花粉は、通常 3 月から 4 月にかけて最も多くなります。ブタクサの花粉は通常、秋にピークを迎えます。

さらに、花粉量と関連している従来のアレルギーシーズンは、ここ数年で変化しています。気候変動により、国内の多くの地域で植物が開花する時期が変わり、一部の植物が生成する花粉の量に影響が出ています。これにより、一部の人々のアレルギーやアレルギー症状に影響が出ています。

取り除く 

花粉数は、空気中に舞っている花粉の数を測定します。花粉数が多いとアレルギーが悪化する可能性があります。

天気予報やアレルギーアプリ、または米国アレルギー・喘息・免疫学会などが提供する全国的な追跡サービスを利用して、お住まいの地域の花粉量を追跡することができます。