ピンクへの税金: 女性がどのようにしてより多くの支出を強いられているのか、そしてそれに対して何ができるのか.

ピンクへの税金: 女性がどのようにしてより多くの支出を強いられているのか、そしてそれに対して何ができるのか

これはマーケティングだけの問題ではありませんが、それでも不公平であることが判明しました。

ピンク税とは何ですか?

ピンクに対する税、またはピンク税は、女性または少女向けの場合、同じカテゴリで同じ消費者特性を持つ商品の価格を引き上げます。

研究者たちは 90 年代にこの現象に気づきました。米国の市場調査によると、女性向けの商品やサービスは、男性向けの商品やサービスよりも平均して高価であることがわかりました。たとえば、ヘアサロンの 40% では、同様のサービスに対して女性の料金が男性よりも 2.50 ドルから 25 ドル高く、クリーニング店では女性のシャツの方が男性のシャツより平均 2 ドル高く設定されていました。

9年前のアメリカの研究では約7%の価格差が記録されていましたが、最近の研究ではそれほど明確ではなくなっています。彼らは、女性向け製品の価格が高くなる場合もあれば、低価格になる場合があることを示しています。しかし、そのような研究を行っている科学者は、ピンクに対する税金がなくなったと結論付けているわけではありません。むしろ、それはよりベールに包まれています。何度も戻るので、この考えを覚えておきましょう。

ロシアでは、ピンク税の話題はあまり研究されていない。一部の報告によると、女性向け製品の価格は 1 ~ 15% 高い可能性があります。しかし、これらはあくまでも当局者の言葉であり、何を根拠にしているのか、信頼できるのかは不明だ。そして、パブリックドメインで見つかる研究は通常小規模で、プロセスの包括的な理解を提供しない論文や定期レポートです。それは面白いでしょうけどね。

一般に、研究自体は現在アスタリスクの付いたタスクです。これはまさに、ピンクに対する税の存在を明確に確認も反論もできなかった科学者が直面している問題です。これを行うには、同一の製品を比較する必要があります。つまり、スーパーマーケットの自社ブランドの5リットルキャニスターの万能シャンプーではなく、フェニックスの羽から抽出したエキスを配合した脱色した髪には高価ですが、たとえば、青とピンクのカミソリです。それらの唯一の違いは配置です。これらは男の子用、これらは女の子用です。女性向けの製品は、より洗練されたデザインや複雑な要素を備えている場合がありますが、機能的には同じであり、価格が高いだけです。

しかし、メーカーもバカではありません。ピンク税とその解決策が広く議論され始めて以来、比較に適した男性用と女性用の同一商品がほとんどなく、研究者らはこのことに不満を抱いている。この状況では、製品の特性が同一ではないため、いかなる比較も不公平であると言えます。それにもかかわらず、研究の著者らは、ピンクに対する税金がベールに包まれた形で存在し続けていると信じる傾向にある。

なぜ一部の女性服は男性服よりも高価なのでしょうか?

価格設定に関する疑問は通常、どこからともなく生じることはありませんが、ピンクに対する税金ですら、合理的な説明があれば見つかる可能性があります。議論をよりよく分析したとしても、それがそのまま残るかどうかは別の問題です。

より複雑な生産

この理由は合理的に思えますが、いくつかのニュアンスがあります。

生産にはコストがかかります。そして、たとえば男性用シャンプーがラコニックボトルに入っているのと、女性用シャンプーがラインストーンやダチョウの羽で装飾されている場合、コストは大きく異なります。ただし、コストはお金以上の意味を持ちます。

たとえば、2016 年に「The Business of Fashion」誌が高級ブランドの製品を比較したところ、ある商品の男性版と女性版で価格が異なる 17 件の例が見つかりました。ファッションハウスのサンローランは、婦人服の仕立てには紳士服の仕立てよりも高い技術が必要だと説明した。しかし、それでも専門家らは、紳士服は技術的により複雑化しており、紳士服市場は婦人服市場よりも急速に成長しており、価格の男女差は縮小する可能性があると指摘した。

女性向けラインが限定版で生産される場合、価格差も正当化される可能性があります。バッチサイズが大きいほど、会社にとって生産の収益性は高くなります。なぜなら、コストにはパターンやデザインなどの開発が考慮されているからです。大きなバッチの場合、コストは「分散」され、個々の商品単位のコストは小さなバッチの場合よりも低くなります。

しかし、たとえば、同じカミソリが大量に生産されているのは明らかです。そして、赤い染料を得るために、貝類を採取するダイバーのスタッフを維持する必要はもうありません。したがって、その違いは生産の詳細によって必ずしも説明できるわけではありません。

公平を期すために言うと、私たちはすでに機械に愛着を持っています。ピンクと青の機械を比較したときに、青の機械の方が高価であることが判明した場合、市場には選択肢があります。したがって、ピンクに対する税について議論するときは、特定の製品について話すのではなく、価格設定は複雑であまり透明性のない話であり、染料だけに限定されるものではなく、他の要因があるという事実について話すことが重要です。特に、特定の商品グループの価格を比較するのではなく、市場全体の大規模な調査が必要になるのはこのためです。

需要の可用性

陰湿な男たちがやって来て、女性向けの商品の価格をつり上げたといくらでも主張できます。しかし、これは完全に公平ではありません。性別を問わず、マーケティング担当者は狡猾である可能性がありますが、価格は依然として市場によって規制されています。もし人々が価格だけを見て棚から条件付きでピンクではなく青を手に取ったら、ピンクは割引価格で販売され、おそらく販売中止になるでしょう。

ビジネスは自らの足を踏みにじることはありません。企業の目標は利益を上げることであり、女性を破滅させることではない。したがって、顧客が「周囲のすべての生き物を死滅させる」香りではなく、3 レベルの開示レベルでほのかな香りの消臭剤に過剰なお金を払ってもよい場合、その消臭剤はより高価になります。興味がなければ、価格は異なりますし、そのような製品さえ生産されません。

いつものように、ここにはニュアンスがあります。需要だけで価格を説明するのは非常に便利です。ユニコーンのたてがみパウダーを使用したシャンプーではなく、洗濯石鹸で髪を洗うことができるため、愚かな女性、あなた自身がより多くのお金を費やします。同時に、女性が石鹸で髪を洗った場合に直面するであろう非難も天秤の反対側にあります。ソーシャルネットワークでは、髪型をした女の子の写真の下に、次のような男性のコメントがまだあります。そして今、彼らは頭に何らかの巣を乗せて歩き回っています。」

しかし実際には、設置には時間と資材だけでなく、コストもかかります。女性は、より高価な製品や一般的にあらゆるものをより多く購入することを強いられる多くの要求にさらされています。これは初歩的なものです。女性のシェービング ジェルの消費量が多いのは、最大の男性の顔の面積が最小の女性の脚よりも小さいためです。

つまり、女性がお金を使わざるを得なくなるのは、より高価なものを買いたいからではなく、批判や憎しみに直面したくないからであることが多いのです。あるいは解雇された場合でも、企業基準では依然として女性に化粧をし、ネイルをすることを義務付けることがあります。たとえば、客室乗務員は特定の髪型と化粧をしなければなりません。もちろん男性はそんなことをする必要はありません。

積極的なマーケティング

ちなみに、広告にもお金がかかり、多くの場合、女性の恐怖や欲望を餌にして、商品をより高い価格で販売することができます。

典型的な例は、ピンクの箱に入った鎮痛剤ヌロフェン エクスプレス レディで、月経痛を特に早く和らげることが期待できます。発売当時、多くの国で同じブランドの他の鎮痛剤よりも高価でした。さらに、それらは本質的に同じ有効成分を同じ用量で含んでおり、説明書には同じ使用上の指示が含まれています。しかし、重度の月経痛を経験した人は、文字通りの魔法の薬を見つけることにどれほど熱心かを知っています。したがって、この種のマーケティングが機能したことは驚くべきことではありません。幸いなことに、このケースでは法律が介入してくれました。オーストラリアとニュージーランドでは、製造業者が誤解を招くマーケティングで罰金を科され、最終的に価格が調整された。

ピンクに対する税金はなぜ悪いのでしょうか?

彼は女性に対して不公平だ

女性は男性よりも同様の商品に多く支出しているが、平均収入は少ないことが判明した。つまり、そのギャップは最終的には価格の違いに限定されず、はるかに重大であることが判明します。

彼は男性に対して不公平だ

より正確に言えば、彼自身ではなく、彼に先立つものです。なぜなら、商品をメンズとレディースに分けなければ、ピンクに課税することは不可能だからです。そして本質的には変わらないので、違う色や香りなどを考え出さなければなりません。

したがって、そのような区分は人々を性別の分類に分けます。そしてこれは男性にも害を及ぼしますが、経済的ではなく道徳的に害を及ぼします。海風ではなくバラの香りを嗅ぎたい場合は、棚から「女性用」と書かれたピンクの製品を選ぶ必要があることがわかりました。これはどの社会においても、嘲笑されたり批判されたりすることなく行うことはできません。そして、おそらく男性も、おいしい香りを嗅ぎ、美しく明るい服を着て、ゆっくりと老化し、ペディキュリストにこの古くなった角質を切り取ってもらいたいと思っているのでしょう。

ピンク税をどうするか

一部の国では、問題は当局に委ねられています。たとえば、商品やサービスに対するロゼ税は、ニューヨーク州とカリフォルニア州で正式に禁止されています。これは、特にすぐに実装する必要がある場合には、明白でシンプルな解決策です。なぜなら、社会を変えるには長い時間がかかり、女性はすでにお金を払いすぎているからです。

同時に、これは万能薬ではありません。上記の研究でわかったように、メーカーは単純に直接比較できないような方法で製品をリリースし始めます。

しかし世界的には、すべては国民の意識の変化にかかっています。それは政府、生産者、そしてそれ自体に影響を与えます。そして一般的には変化が求められています。

例えば、化粧品メーカーなどがそれに続きます。一部の保守的なブランドは、マーケティング戦略だけでなく、男性と女性の平均的なニーズにも焦点を当てて、「彼のため」「彼女のため」のラインを作り続けています(化粧品を性別によって分けることに意味があるかどうかは、次の記事で読むことができます)。別記事)。しかし、多くの企業は性別ではなく、特定の人のニーズに基づいて事業を展開することを好みます。たとえば、アゼライン酸を含む製品は酒さの皮膚に適していますが、それが誰の皮膚であるかは二次的な問題です。

装飾用化粧品メーカーもアプローチを見直している。たとえば、東南アジアの国々では、保守的なヨーロッパのブランドであっても、男性と女性が広告を出しています。これらは同じファンドであり、キャンペーンの内容が異なるだけです。ここにユニセックスの衣類や靴、アクセサリーなどを追加できます。

それは公平です。要素を解体した複雑なテーラードジャケットが T シャツより高価だとしても、それが誰のためのものかは関係ありません。ピンクであるという理由でジャケットの価格が高くなる場合、疑問が生じます。そして、需要が等しくなれば、供給もそれに合わせて調整します。

しかし、公正な将来だけでなく、経済的に健全な現在についても気を配ることが重要です。従来のピンクに高いお金を払いたくない場合は、デザインやパッケージではなく機能に基づいて製品を選択し、性別ではなく製品の構成と個人的なニーズを考慮してください。固定観念に注意を払わないでください。女子生徒は青いカミソリを持っていたからといって解雇されることはありません。

一方、ラメ入りのピンク色のものを買いたいときは、たとえ身長 6 フィートのひげのある男性であっても、それを否定しないでください。人生の喜びを奪うためではなく、価格設定プロセスをもう少しよく理解するために、ピンクに対する税金について知る必要があります。