ヒポセラピーとは何ですか?回復に役立ちますか?.

ヒポセラピーとは何ですか?回復に役立ちますか?

古代ギリシャ人の方法で、現在でも使われています。

ヒポセラピーとは

ヒポセラピーとは、馬を使ったリハビリテーションの方法です。身体的、精神的、感情的な障害を持つ人々の治療と状態の改善に使用されます。

ヒポセラピーには、乗馬と動物とのコミュニケーションが含まれます。馬に餌をやる、世話をする、インストラクターの有無にかかわらずクラスを受講できます。

アメリカヒポセラピー協会は、ヒポセラピーをアダプティブライディングから分離することを提案しています。 2 番目のタイプの活動は、特別な支援が必要な人々に乗馬を教えるために使用されますが、障害のある人々が日常生活に必要なスキルを習得または維持するのを助けることを目的としたリハビリテーションやリハビリテーションには使用されません。

ヒポセラピーはどのようにして生まれたのでしょうか?

古代ギリシャ人は馬を薬用に使い始めました。彼らは、末期の病気の人々の精神を高揚させるために乗馬を行った。

紀元前 5 世紀、ヒポクラテスはその教えの中で乗馬の治癒リズムについて語り、たとえば不眠症と闘い、筋肉の緊張を改善するためのヒポセラピーの使用を提案しました。

7 世紀の医学書には、道徳の低下、神経障害、さらには痛風の治療に乗馬が使用されることについても言及されています。

ヒポセラピーはすでに 20 世紀に人気を博しました。 1952 年、デンマークのリーズ ハーテルはヘルシンキ オリンピックの馬術競技で 2 位になりました。その後、数年前に彼女がポリオに罹患し、完全に麻痺していたことが判明した。彼女は理学療法士と協力し、その後は馬と協力することで回復を助けました。病気の時、彼女はすでにプロの騎手でした。そして、腕と足を十分に動かせるようになるとすぐに馬に戻りました。大衆はそのような成功を乗馬の治癒力として認識しました。

その後、1960 年代にヨーロッパ、米国、カナダでセラピー乗馬センターが開設され始めました。そして、その方向性はヒポセラピーという名前が付けられました。現在では、確立された原則を持つ別の分野となっています。

ヒポセラピーにはどのような特性があると考えられていますか?

馬の参加によるリハビリテーションは、怪我、脳性麻痺などの筋骨格系の病状、言語障害や精神障害の治療に役立つと考えられています。ヒポセラピーは、動きの調整を開発し、新しい感覚と落ち着きを提供する必要があります。

この方法は、結果としてコミュニケーション能力が向上することを期待して、自閉症の子供たちによく行われます。子どもにとって、動物との接触を確立し、愛着を形成するのは簡単です。

さまざまな専門家が、仕事のツールとしてヒポセラピーを使用しています。

•  理学療法士は馬のアクティビティを利用して、歩行、バランス、姿勢制御を訓練し、筋肉を強化し、可動域を広げます。
  • 作業療法士は馬の動きを利用して、注意力、調整力、バランス感覚、パフォーマンス、感覚処理を改善します。
  • 言語療法士は、ヒポセラピーが言語機能、認知機能、咀嚼機能を改善すると信じています。

この方法の支持者によれば、クラスの治療効果は次の 3 つの原則に基づいています。 

1. 馬の動きは、歩行中の人間の骨盤の通常の動きを模倣します。これにより、ライダーの骨盤靱帯の弾力性と柔軟性が向上します。
  2. 動物の体の振動がライダーに伝わります。彼は馬の頂点に留まるために、さまざまな筋肉群を使用し、動きを調整する必要があります。これにより、患者のバランスと筋肉の制御が改善されます。
  3. 馬の体温は人間の体温より 2 °C 高く、38 ~ 38.8 °C です。これにより、ライダーはリラックスして筋肉や靭帯をより効果的に伸ばすことができます。

ヒポセラピーのセッションはどのように行われますか?

最初の段階では、受動的な乗馬、つまり人が馬に座ったり横になったりし、インストラクターが馬を制御し、適切な動きのリズムを選択します。より高度なレベルでは、インストラクターはライダーが独立して馬を制御したり、体を曲げたり、足を投げたりするなどの運動を実行できるようにします。

患者が感情的または精神的な障害を抱えている場合、専門家は馬に餌を与えたり、世話をしたり、たてがみを編んだりするなど、馬とのコミュニケーションを提供することができます。

ヒポセラピーは本当に効果があるのでしょうか?

馬の精神障害に対する治療に関する研究の系統的レビューでは、有効性の証拠がまだ不十分であることが判明した。

しかし、より最近の研究の著者らは、自閉症の子供の場合、動物と触れ合うことでストレスや不安が軽減される可能性があると指摘しています。ただし、感情状態のポジティブな変化は、動物の世話中のオキシトシンというホルモンの生成に関連している可能性が最も高くなります。それは愛情と信頼の感情を生み出します。同時に、このホルモンは、ハグなどの他の楽しい行為に応じて生成されることもあります。

ヒポセラピーは、基本的な治療法と組み合わせて、脳性麻痺の子供のリハビリテーションのための補助ツールとしても使用できます。また、米国身体医学リハビリテーション協会は、脊髄炎からの回復中に水泳と組み合わせて馬による運動を行うことを推奨しています。

一般に、異なる動物を用いた治療は、患者にプラスの効果をもたらしたのが古典的な治療法ではなく、その動物であるかどうかが定かではないため、通常批判されます。

ヒポセラピーが明らかに適さない場合

ヒポセラピーには絶対的な禁忌があります。これらには次のものが含まれます。

• 誰かを危険にさらす可能性のある精神障害。たとえば、自殺傾向、動物虐待の傾向、患者の攻撃的な行動などです。
  • 急性椎間板ヘルニア。
  • 股関節の変性。
  • 薬で治療できないてんかん。
  • 馬の毛に対するアレルギー。
  • 関節リウマチなどの増悪中の一部の状態。

また、馬上での動きが患者に痛みを引き起こす場合や、体調不良により鞍に座っていられない場合にも、クラスを実施することはお勧めできません。

ヒポセラピーは安全ですか?

馬に乗って運動する場合、転倒して怪我をする危険があります。その結果、転倒前よりもさらに深刻な状態になる可能性があります。インストラクターの仕事は、これらのリスクを最小限に抑えるためにあらゆることを行うことです。

ヒポセラピーの安全性の 3 つの柱は次のとおりです。

• 馬の制御方法を熟知した訓練を受けたインストラクター。
  • 患者にとって適切なサイズで、予測可能な気質を持ち、人々と穏やかに交流し、インストラクターの言うことを聞くように訓練された、適切に選ばれた馬です。
  • 運動中の安全装備:ヘルメットと拘束ストラップ。