ハッブルよりもクール: 大型双眼望遠鏡がイオをかつてないほど詳細に捉えた.

ハッブルよりもクール: 大型双眼望遠鏡がイオをかつてないほど詳細に捉えた

これは地上の天文台としては記録的な品質です。

地上の望遠鏡は、地球の大気や地球からの放射線による干渉を受けないという主な利点がある宇宙天文台より劣ると一般に認められています。しかし、現代の技術の発展により、地上の望遠鏡の機器を継続的に改良することが可能になり、宇宙の「同僚」と同等の条件で競争し、時にはそれを上回る性能を発揮することさえあります。

本当の進歩は、アリゾナ大学が運営する大型双眼望遠鏡 (LBT) のチームによって成し遂げられました。これは、8 メートルの鏡が 2 枚付いた巨大な双眼鏡に似ています。最近のアップグレードにより、科学者は LBT を使用して、地上にあるすべての望遠鏡の中で最も詳細な木星の衛星イオの画像を取得できるようになりました。以前は、このような画質は、巨大惑星のシステム内で直接動作する宇宙船を使用する場合にのみ得られました。

ハッブルよりもクール: 大型双眼望遠鏡がイオをかつてないほど詳細に捉えた
写真: INAF / 大型双眼望遠鏡天文台 / ジョージア州立大学

SHARK-VIS ツールは、乱流大気によって生じる最小のノイズを補償する補償光学システムだけでなく、このような詳細を実現するのに役立ちました。 SHARK-VIS カメラ自体もさらに画像のノイズを除去し、歪みを除去するために処理される一連の画像を撮影します。このような複数のフィルタリングにより、前例のない詳細を実現することができ、観測天文学に新たな機会が提供されます。

科学者たちはすでに、LBT画像に基づいたイオ島の火山活動に関する最初の研究を発表する準備を進めている。特に、月の赤道付近にある一対の火山地域の周囲で起こっている変化を捉えることができました。画像には、より軽い二酸化硫黄で覆われた溶岩堆積物が示されています。

写真: 大型双眼望遠鏡天文台

Io では、LBT を使用して最大 80 キロメートルのサイズのフィーチャを表示できるようになりました。これは、160キロメートルの距離から2センチメートルの硬貨を撮影するのに相当します。