意味を持って吠える:犬の言語を理解するために、研究者が人間にAIを訓練.

意味を持って吠える:犬の言語を理解するために、研究者が人間にAIを訓練

このようにして、人工知能は動物の感情をよりよく認識できるようになります。

人間の言語で訓練された AI モデルは、犬をよりよく理解できるように変換できます。この結論は、ミシガン大学の専門家が率いる科学者グループによって到達されました。彼らの研究の有望な結果は、AI が動物の言語を理解する鍵となり、科学に革命をもたらす可能性があることを示しています。

この研究では、吠えることで犬の感情、性別、品種を識別できる Wav2Vec2 人工知能音声モデルが使用されました。モデルをトレーニングするために、科学者たちは 2 つのデータセットを使用し、そのパフォーマンスを比較しました。

1つのケースでは、AIは犬の鳴き声を聞くためだけにゼロからトレーニングされ、もう1つのケースでは、人間の音声を認識するように事前トレーニングされ、その後犬の言語を使用するように再構成されました。そして、ほぼ 1,000 時間に及ぶ人間の録音に基づいてトレーニングされたモデルは、大幅に優れた結果を示しました。どちらのモデルも、チワワ、フレンチ プードル、シュナウザーを含む 74 頭の犬の鳴き声を使用して洗練されました。

人間の音声と犬の吠え声を使用した AI は、犬の感情を 62%、品種 - 62%、性別 - 69% の精度で識別し、一般的なグループから特定の犬を識別する結果は 50% でした。すべてのスコアは、犬の言語のみでトレーニングされたモデルのスコアよりも高くなっています。

研究者らは、人間の音声の中から AI によって識別されるパターンや個々の音やイントネーションが、動物の言語を理解する基礎として役立つ可能性があると考えています。これにより、本来は犬のコミュニケーションのニュアンスを認識するように設計されていなかった可能性のある人工知能システムの使用が拡大します。

研究者らは将来的には、さらに多くの犬種をテストし、このモデルを他の動物種にも適用することを計画している。これにより、テクノロジーの可能性を評価できるようになります。