Mozilla、ロシアでのブロックを回避するために Firefox ブラウザの拡張機能をブロック.

Mozilla、ロシアでのブロックを回避するために Firefox ブラウザの拡張機能をブロック

同社はこの決定を暫定的なものとした。

ロシアの Firefox ブラウザーのユーザーは、一部の拡張機能がアドオン カタログから消えていることに気づきました。それらはすべて、Roskomnadzorによって設置されたブロックをバイパスする可能性に関連しています。拡張機能の開発者は、Mozilla や Roskomnadzor から警告を受けていないと主張しています。

対応する拡張機能のページを開こうとすると、この地域 (ロシア) では利用できないことを示すメッセージが表示されます。さらに、Mozilla では xpi ファイルを使用してブラウザに直接インストールすることを許可しておらず、HTTP 451 エラーが発生します。

Mozilla は後に Kommersant に対し、拡張機能のブロックは Roskomnadzor の要件によるものであることを確認しました。

ロシアにおける最近の規制変更を受けて、Roskomnadzor から 5 つの拡張機能を Mozilla 拡張機能ストアから削除するよう求める執拗な要求を受け取るようになりました。慎重に検討した結果、ロシアでの提供を一時的に制限しました。これらの行動の影響を認識し、私たちは地域社会を念頭に置きながら次のステップを慎重に検討しています。

Mozilla の公式コメント

2024 年 3 月 1 日から、ロシアにおけるブロッキングを回避する手段に関する情報の普及が違法になったことを思い出してください。