TECNO CAMON 30 Pro 5G のレビュー - 優れたカメラと 144 Hz 画面を備えたスマートフォン.

TECNO CAMON 30 Pro 5G のレビュー - 優れたカメラと 144 Hz 画面を備えたスマートフォン

50,000ルーブル以内の興味深いオファー。

以前、ライフハッカーはすでに、優れた写真機能を備えたTECNO CAMON 30 Premier 5Gスマートフォンの感想を共有しました。さて、レビューの主役はその「弟」である CAMON 30 Pro 5G です。 

目次

• 仕様
  • 設備とデザイン
  • 画面
  • パフォーマンス
  • システム
  • カメラ
  • 自律性と充電
  • 結果

仕様

設備とデザイン 

スマートフォンが入った箱は重いです。ガジェット自体に加えて、充電器 (強力な 70 W ユニットと USB-C ケーブル)、カバー カバー、画面用のフィルム、SIM カード トレイ用のクリップが含まれています。そしてドキュメント。

TECNO CAMON 30 Pro: 装備とデザイン
写真: ダリア・グロモバ/ライフハッカー

付属のケースは信頼感があるだけでなく、見た目も素敵です。メーカーが見栄えのための基本的なシリコンバンパーで間に合わないのは素晴らしいことです。

スマートフォン本体のカラーは「バサルトブラック」と「シルバースノー」の2色を用意する。最初のオプションがレビューのために私に届きました。

ガラスの背面パネルは見た目が良く、マット仕上げのおかげで指紋がほとんどつきません。サイドエッジも満足のいくものでした。現代のトレンドに敬意を表してカットされていますが、ガジェットが手に快適に収まるように、エッジはわずかに丸みを帯びています。

カメラモジュールは回転ベゼルとして設計されています。もちろん実際には何も動きませんが、見た目はスタイリッシュです。

下端には USB-C コネクタ、スピーカー、2 枚の SIM カード用のスロットがあります。上部には2番目のスピーカー、マイク、赤外線ポートがあります。

TECNO CAMON 30 Pro: コネクタ
Google 画像 TECNO CAMON 30 Pro: コネクタ

3 つの物理ボタン (電源と音量上下) はすべて右側にあり、左側は空です。

この配置のため、スクリーンショットを撮るのはあまり便利ではなく、音量を調整する代わりに、定期的に指が伸びて画面をロックすることになります。

画面 

プレミア モデルと比較すると、このスマートフォンの画面解像度はわずかに低くなりますが、リフレッシュ レートは 144 Hz にも達します (公平を期すために、プレミアの 120 Hz も十分以上です)。周波数を手動で設定することも、表示されているコンテンツに合わせてデバイスが自動的に周波数を調整することもできます。

TECNO CAMON 30 Pro: ディスプレイ

画面自体は美しく色褪せておらず、強い周囲光の中で明るさをさらに高めるオプションがあるため、日中の太陽の下でもテキストは読みやすいままです。

TECNO CAMON 30 Pro: ディスプレイ

光学式指紋スキャナーがディスプレイの下部に組み込まれています。テスト中はほとんどの場合初めて機能しますが、センサーが指を認識しなかったため、パスワード コードを入力する必要があったのは 1 回だけでした。

CAMON 30 Pro 5G は、Dolby Atmos サラウンド サウンドをサポートするステレオ スピーカーを使用しています。音はかなりクリアで大きいです。 100% にすると、手に持ったときの振動が顕著な非常に小さなスピーカーです。

テスト中、サウンドに関して不満があったのは 1 つだけでした。原神では、スピーカーが定期的に静かにカチッという音を立て、ループしたサウンドトラックの特定の瞬間にのみ発生しました。このゲームでは他のアプリケーションやゲーム、また他のデバイスでもこれを再現することはできませんでした。おそらく、これはスマートフォンではなく、ゲーム自体の予期せぬ最適化の問題です。

パフォーマンス

インターフェイス、標準アプリケーション、ブラウザはうまく機能しますが、2024 年には誰も驚かないでしょう。最も低予算のデバイスでも、このようなテストには対応できるでしょう。したがって、要求の厳しい最新のゲームで MediaTek Dimensity 8200 Ultimate と 12 GB の RAM の機能をテストしました。

嵐の波ゲーム

「Wuthering Waves」と「Genshin Impact」のグラフィックスとエフェクトを最大設定にすると、若干のラグが発生しました。これはゲーム モードを高パフォーマンスに切り替えることで解決できますが、長時間プレイすると画面が著しく熱くなります。この妥協案が適している人もいますが、私にとっては、品質をわずかに下げて、リソースを大量に消費するいくつかのテクノロジを無効にするほうが便利であるように思えました。これにより、画像の滑らかさや美しさを損なうことなく、問題なく再生できます。

原神の設定
原神の設定で、携帯電話では難しいと警告されました

しかし、Devil May Cry: Peak of Combat では、よりシンプルなモデルと小規模なロケーションで、スマートフォンはバランス モードであっても最大設定で完璧に動作します。

システム

TECNO CAMON 30 Pro 5G は、独自の HiOS 14 シェルで動作します。これは、多数の追加アドオンを備えた Android 14 です。

TECNO CAMON 30 Pro 5Gのホーム画面
Google画像 TECNO CAMON 30 Pro 5Gのホーム画面
TECNO CAMON 30 Pro 5Gのホーム画面
Google画像 TECNO CAMON 30 Pro 5Gのホーム画面

便利なオプション:

• ナビゲーションのタイプ (ジェスチャーまたは画面上のボタン) を選択できます。
  • デスクトップとロック画面上のすべての要素はカスタマイズ可能です。ウィジェットの外観やアイコンのサイズを変更したり、自動または手動で配置したりできます。
ウィジェットはカスタマイズ可能
Google画像ウィジェットはカスタマイズ可能
ウィジェットはカスタマイズ可能
Google画像ウィジェットはカスタマイズ可能
  • iPhone のダイナミック アイランドなど、セルフィー カメラの周囲のエリアをキャプチャする強化されたダイナミック ポート通知をサポートします。
  • RAM拡張が可能です。このオプションを使用すると、スマートフォンがより高速に動作し、重いアプリケーションに対処できるように、内部メモリの一部をコンピューティング プロセスに割り当てることができます。この方法で、RAM の量を 12 GB から 24 GB に増やすことができます。
動的ポート設定
Google 画像の動的ポート設定
RAM拡張
Google画像のRAM拡張
  • アプリケーションのクローン作成機能があります。これは、アカウント間をすぐに切り替えることができないプログラムに役立ちます。
  • ゲームモードでは、CPU 負荷と電力消費を制御できます。

システムは非常にスムーズで洗練されており、設定には便利な視覚化機能が備わっています。機能の目的が明らかでない場合は、ほとんどの場合、説明用の画像またはアニメーションが付いています。

カメラ

背面には、Sony IMX890 センサーを備えたメイン カメラと超広角カメラの 2 つの 50 メガピクセル メイン モジュールが使用されています。カメラ ブロックの 3 番目のコンパートメントには、深度測定用 (2 MP、ポートレート モードでの背景のぼかしを担当) とフリッカー検出用の 2 つのセンサーがあります。右側にはデュアルフラッシュと赤いビデオ録画インジケーターがあります。 

写真機能の点で、このスマートフォンは「兄」である CAMON 30 Premier 5G と異なりますが、潜望鏡カメラがない点のみです。このため、ここでは光学ズームは提供されず、2 倍のデジタル ズームのみが提供されます。ただし、メインモジュールの解像度が高いため、正常に動作します。

メインモジュール

標準モードと×2 撮影の両方で、画質はほぼ同じです。追加の設定なしで、画像はジューシーで、HDR は正常に機能します。ただ注意点としては、×2で撮影すると、同じ条件で×1で撮影した場合よりも若干明るくなってしまいます。

メインカメラで撮影する 1 / 0
メインカメラで撮影する 2 / 0
メインカメラで撮影する 3 / 0
メインカメラで撮影する 4 / 0
メインカメラで撮影する 5 / 0
メインカメラで撮影する 6 / 0
メインカメラで撮影する 7 / 0
メインカメラで撮影する 8 / 0
メインカメラで撮影する 9 / 0

シャッタースピード、絞り、その他のパラメータを調整できるプロモードに加えて、これらすべてを理解したくない平均的なユーザー向けのオプションもあります。 100 MP モードを有効にして、高解像度撮影 (画像のソフトウェア拡大あり)、HDR、高速移動オブジェクトの撮影機能、または AI フォーカスを有効にすることができます。フィルターやフレームのアスペクト比の変更もあります。

興味深いことに、スマートフォンはカメラの汚れについて警告します。センサーからのデータがシステムが期待するものと異なる場合、レンズを掃除するようアドバイスが画面に表示されます。

このスマートフォンの特徴は、ほぼ完全な暗闇の中で撮影し、長いシャッタースピードを使用して良好な写真を撮影できるスーパーナイトモードです。ただし、このモードを使用しなくても、夜の写真は非常に良好に仕上がります。実際よりもはるかに多くのものが写真に表示されます。

通常モードで夜間撮影する
夜はノーマルモードで撮影。写真: ダリア・グロモバ/ライフハッカー
スーパーナイトモードで夜間撮影する
スーパーナイトモードで夜間撮影。写真: ダリア・グロモバ/ライフハッカー
夜はノーマルモードで撮影。写真: ダリア・グロモバ/ライフハッカー

スーパー ナイトとファスト フォーカスはどちらも後処理に大きく依存しており、アルゴリズムが画像のすべての部分を常に完璧に見せることができるわけではありません。近づくと、個々の詳細は遠くから見るほど美しく見えない場合があります。

広角の

広角カメラは優れており、通常のカメラで撮影すると窮屈すぎて規則的に見える可能性のある建築写真を活気づけるのに使用できます。このモジュールは、眠そうな猫をインディー バンドのアルバム ジャケットに変えることもできます。

広角カメラで撮影する 1 / 0
広角カメラで撮影する 2 / 0
広角カメラで撮影する 3 / 0
広角カメラで撮影する 4 / 0
広角カメラで撮影する 5 / 0
広角カメラで撮影する 6 / 0
広角カメラで撮影する 7 / 0
広角カメラで撮影する 8 / 0

写真はきれいに仕上がりますが、静止しているものに限ります。動いているものに焦点を合わせるのは難しく、ほとんどの写真はぼやけてしまいます。ナイトモードでは、このカメラはメインのカメラよりも対応が悪く、鮮明さと詳細が低下します。ただし、これにより、ショットに古いオートフォーカス カメラで撮影したような雰囲気が生まれ、シナリオによってはプラスになる場合があります。

正面

ここの自撮りカメラも 50 メガピクセルで、高精細な写真を撮影できます。肌のテクスチャは後処理で消去されません。カメラは十分な光を捉えているため、それほど手間をかけずに自撮り写真を美しく見せることができますが、iPhone または Pixel ユーザーはデフォルト設定では顔が広がりすぎると感じる可能性があります。

自然光の中で室内で自撮り 1 / 0
自然光の中で室内でセルフィー。写真: ダリア・グロモバ/ライフハッカー
屋内で人工光の下で自撮り 2 / 0
人工光の下で屋内でセルフィー。写真: ダリア・グロモバ/ライフハッカー
路上でセルフィー 3 / 0
路上で自撮り。写真: ダリア・グロモバ/ライフハッカー

通常モードまたはポートレートモードで撮影できます。 2 番目のケースでは、顔の強調機能 (肌のスムージング、顔の縮小、メイクアップなど) と仮想絞り幅の設定 (これにより、写真内のオブジェクトがどの程度ぼやけるかを決定します) にアクセスできます。

自撮りカメラは顔によるロック解除も担当します。セットアップは簡単で、機能も優れています。このオプションを追加してからは、指紋スキャナーやパスコードを使用する必要がほとんどなくなりました。

自律性と充電

5,000 mAh のバッテリーは、カメラを頻繁に使用したり、高いグラフィックス設定でゲームをしたりしても、丸 1 日の作業には余裕で持ちます。

ダイナミックポートを通じて、充電がどのくらい早く補充されるかを確認できます
ダイナミック ポートを通じて、充電がどれほど早く補充されるかを確認できます。写真: ダリア・グロモバ/ライフハッカー

USB-Cポートは充電に使用されます。メーカーは 48 分でフル充電すると約束しています。ネイティブ 70 W ユニットの場合、これはおおよその結果ですが、サードパーティ製ユニットの場合は特性によって異なります。急速充電は適切な電力のアダプターであれば機能しますが、70 W を超える電力を使用しないでください (意味がありません)。

充電に関しては唯一の欠点があります。それは、スマートフォンにワイヤレスで電力を供給できないことです。

結果

49,990 ルーブル (または割引で 44,990 ルーブル) の TECNO CAMON 30 Pro 5G は、素晴らしく明るく滑らかな画面、まともな高解像度カメラ、高速充電を提供します。欠点としては、光学ズーム (プレミア モデルに続く) やワイヤレス充電がないこと、さらには要求の厳しいゲームの操作に若干の妥協があることが挙げられます。しかし、これらすべてがそのような価格に収まるはずはありません。

テクノカモン30プロ

したがって、現在の形態であっても、CAMON 30 Pro 5Gは、主力機能を備えたバランスの取れたデバイスを探しているが、高い価格を我慢する準備ができていない人にとっては良い選択肢のように見えます。