ビッグバンは本当にないのか、地球はいつ小惑星に衝突するのか:宇宙の謎に迫る天体物理学者.

ビッグバンは本当にないのか、地球はいつ小惑星に衝突するのか:宇宙の謎に迫る天体物理学者

最新の望遠鏡からの新しいデータは宇宙論に革命をもたらす可能性があります。

新しい天文学的発見は、宇宙に対する私たちの理解を劇的に変えています。そしておそらく、この分野の主要な理論はすぐに改訂されるでしょう。天体物理学者のネイサン・アイスモント氏は、オスノバチャンネルの司会者であるボリス・ヴェデンスキー氏に、宇宙研究者が現在どのような活動をしているかについて語った。ライフハッカーは彼らの会話の要約を提供しています。

ネイサン・アイスモント 物理学および数学博士。

今日の科学者はビッグバンについてどう考えているか

ビッグバン理論は、宇宙の起源と発展について一般に受け入れられている説明であるため、広く知られています。これは彼らが教科書に書いていたことです。

かつてビッグバンが起こり、それが宇宙の始まりとなりました。この後、物質はバラバラに飛び始めた。星、銀河、その他の宇宙物体はこの物質から形成されました。これは、ビッグバンのおおよその時刻が分かれば、宇宙の推定境界を決定することが可能であることを意味します。その境界は、破片がなんとか到達した場所に位置しています。つまり、それは無限であり、拡大し続けますが、今日のおおよその限界は計算できます。

また、次のような解釈もありました。ビッグバンは始まりであり、現在は継続が見られますが、宇宙の歴史には終わりもあります。

この理論は一般に受け入れられていると考えられていましたが、一部の主張に異議を唱える懐疑論者もいました。しかし現在、この概念の正しさを疑う新たな客観的な議論が浮上している。あらゆる仮説に対する異議の根拠は常に同じです。つまり、その仮説は実際の観察や実験データから乖離しています。これがビッグバン理論で今起こっていることです。

銀河はビッグバンの震源から遠いほど古いと考えられていました。そして、「ゼロ点」に近づくほど、年齢が若いことになります。しかし、天体物理学者は現在、ジェームズ・ウェッブ望遠鏡からの観測データを研究しています。そして、その助けを借りて、私たちから非常に遠いが、同じゼロ座標に近い銀河を検出することが可能になりました。

ビッグバンの地点近くに、非常に成熟した銀河があることが突然判明しました。どうして彼らはそんなに早く成熟することができるのでしょうか?どうやって作ったのか誰も説明できません。あれ、彼らには他の物理的なプロセスがあるのでしょうか?しかし、これはあまりにも大胆な仮定です。これは、星系の年齢を推定するために私たちが使用したシリーズとは明らかに異なります。ビッグバン理論の中では答えられない疑問があります。そして、天体物理学界では深刻な復活が起きています。

ネイサン・アイスモント

現在、一般に受け入れられている理論は修正する必要があると考える研究者が増えています。おそらく私たちは科学革命に直面しているのかもしれません。そして、天文学者がジェームズ・ウェッブ望遠鏡から得られる結果が増えれば増えるほど、懐疑論者の声は大きくなる。結局のところ、通常の公準の観点から観測データを説明することは不可能です。

研究者の中には、そもそもビッグバンがあったのかどうか疑問を抱いている人もいます。他の人は彼が間違いなくそうだったと信じていますが、一人ではありません。そして、一般にそのような大変動は周期的に繰り返されるということです。 「古すぎる」銀河が他の爆発の後に発生した可能性があります。あるいは、私たちは一般に、宇宙で特定のプロセスが起こった時間を誤って推定しているのかもしれません。したがって、新しい理論は必ず登場し、活発に議論されるでしょう。

なぜ暗黒物質は地球から見えないのか

天体物理学者が研究する比較的新しいトピックの 1 つは暗黒物質です。ほんの 50 年前にはそのような概念は存在しませんでしたが、これは私たちが天文学と物理学にとって革命の時代に生きていることを改めて裏付けています。

簡単に言えば、暗黒物質は重力によってのみ現れる物質です。つまり、それを見ることも、そこから発せられる放射線を検出することも不可能であり、それは単に存在しないのです。つまり、光らない物質なのです。私たちが慣れ親しんでいる目に見える物体とは異なります。

彼女がどのように発見されたかは次のとおりです。太陽系を想像してみてください。惑星が中心、つまり私たちの恒星から遠ざかるほど、飛行速度が遅くなることがわかっています。以下は、直線運動の指標である線速度と、回転速度である角速度です。このパターンは、私たちが知っている法則に対応しています。

地球は秒速約30kmの速度で動いています。木星を取り上げましょう。太陽からは5倍の距離にあります。速度は遅くなり、秒速約 12 km になります。さて、いくつかの銀河を見てみましょう。さて、天の川へ。この銀河にも中心があります。そして星は動き回ります - 遠くになればなるほど遅くなりますよね?そうではないことが判明しました!遠ければ遠いほど速いことがわかり、その逆も同様です。

ネイサン・アイスモント

固体ボディも同様に構造化されます。表面上の点の線速度は、内部の点の線速度よりも高くなります。しかし、なぜこの銀河は、その性質が、個々の星が互いに遠く離れた真空ではなく、固体のように突然似たものになったのはなぜでしょうか?科学者たちは、そこには空虚だけがあるわけではないと示唆しています。私たちには見えない塊があります。このような効果が得られるのは彼女のおかげです。

計算に暗黒物質を追加することで、速度に関連するすべてのパラドックスが完全に説明されました。さらに、他の実験の結果により、この物質の存在に関する仮説の正しさが確認されました。そして、宇宙には目に見えるものよりもはるかに多くのものが存在するということです。

しかし、この謎の物質は地球上では発見されませんでした。実際のところ、暗黒物質は天文学的な規模でのみ現れ始めます。たとえば、銀河のプロセスに対するその影響に気づくことができます。そして、リンゴを地球上に投げたとしても、リンゴに作用する目に見えない重力を検出することは不可能です。

科学者が小惑星を監視する方法と理由

天体物理学の研究について話しましょう。この研究には理論的ではありませんが、実際の応用が非常に重要です。たとえば、地球にとって潜在的に危険な小惑星の軌道の計算についてです。

私たちの文明を破壊する可能性のある宇宙ゲストは実際に存在します。彼らは長い間飛び去っていました - 恐竜の時代以来、地球はそのような天体に遭遇したことがありません。しかし、いつかそのような小惑星も地表に落下するでしょう。その確率は 100% です。問題は、それがいつ起こるかということだ。

現在までに約 3 万個の小惑星が発見されており、それらは定期的に惑星に接近しています。科学者はそれらの軌跡といくつかの特徴を知っています。彼らは、遠い将来、約 5,000 個の宇宙物体が地球を脅かす可能性があると計算しました。これらの天体の中には、潜在的に危険な小惑星が 2 つあります。ベンヌとリュウグウです。約100年以内に衝突が起こる可能性がありますが、その可能性は非常に低いです。

しかし、地球を脅かす可能性のある天体は他にもあります。そして科学者たちはそれらについてまだ何も知りません。

まだ発見されていないが、危険をもたらす可能性のある小惑星は他にもたくさんあります。それらは約10万個あります。それらは常に開かれ、毎週開かれます。これは特に、これらの小惑星から身を守る方法を提供しようとしている人々によって行われています。しかし、これにはまだ追加の研究が必要です。

ネイサン・アイスモント

すでに 1 つの恐るべき小惑星が私たちを訪ねて飛来しています。しかし科学者らは、彼は間違いなく逃すだろうと言う。 2029年4月13日、アポフィスは地球に接近します。この天体は非常に小さく見えます - その直径はわずか350メートルですが、その重さは5000万トンです。そして、それが地球に衝突した場合、それは地域的な大惨事ではなく、惑星の大惨事となるでしょう。

アポフィスは 2004 年に発見されました。当初、研究者らは、まだ地球に衝突する可能性は35%あると考えていた。数年間、科学者だけでなく科学者も不安を感じていました。彼らはエイリアンを破壊するか、その軌道を変える方法を研究しました。しかし、2011年に、それが地球に近い軌道を飛行したとき、彼らはついにそれが失敗するだろうということを知りました。そして彼らは安堵のため息をつきました。

アポフィスは30,000 kmの距離で非常に近くを飛行します。静止衛星は、地表からわずかに高いところ、つまり地表から約 36,000 km に位置します。したがって、小惑星は依然として彼らを脅かしています。

最近、科学者たちは、小惑星は依然として現実的な危険であると言い始めています。したがって、地球からどこか静かで平和な場所へ避難する可能性を備えておくとよいでしょう。今日はそうではないかもしれませんが、遅かれ早かれこの問題は解決する価値があります。

次回は、それほど幸運ではないかもしれません。問題があります。そしておそらく、代替飛行場を組織することは完全に愚かなアイデアではないでしょう。小惑星ひとつと人類そのものが消滅する可能性がある。そして人類だけではありません。そしてここで-お願いします:困難な状況ではありますが、それでもなんとか生き残ってください。

ネイサン・アイスモント

本当の危険が起こるまでに、人類がそれから身を守る方法をすでに持っていることを願いましょう。天体物理学者による研究がこれに役立ちます。