「娘がバッジを受け取ったとき、私たちはその時が来たと判断しました。」 GTO 基準に合格したのは誰ですか?またその理由は何ですか?.

「娘がバッジを受け取ったとき、私たちはその時が来たと判断しました。」 GTO 基準に合格したのは誰ですか?またその理由は何ですか?

アイコンの中には若いアスリートだけが含まれているわけではありません。私たちは、国家プロジェクト「人口統計学」の連邦プロジェクト「スポーツは人生の規範」とともに、さまざまな年齢でGTO運動に参加した人々と話をしました。テストに合格するためのトレーニングを始めたい人に役立つヒントも集めました。

体育施設「労働と防衛の準備ができている」(GTO)は 1931 年にソ連に登場し、60 年間存在しました。 2014年にロシアで復活しました。現在、プログラムにはさまざまな難易度のスポーツテストが含まれています。ロシア人なら誰でも GTO に合格できますが、具体的な要件は年齢によって異なります。

基準をうまく満たした場合には、金、銀、銅のバッジが与えられます。持っている方は入学時に加点が受けられます。また、金賞を受賞した学生には、増額の奨学金が与えられます。しかし、これが国中の人々が GTO の受講を決意する唯一の理由ではありません。

なぜ人々は GTO 基準に合格するのでしょうか?
画像: ANO「国家優先事項」

「GTO は私たちに家族のレジャーと旅行の機会を与えてくれました。」

ナデジダ・ミシュキナ

夫のセルゲイと私は子供の頃スポーツをしていましたが、スポーツは私たちの生活に常にあったわけではありません。私は社交ダンスを習ったり、バレーボールをしたり、陸上競技に興味がありました。セルゲイは極真会空手の訓練を受けました。

子供たちが生まれたとき、私たちはなんとかランニングやフィットネスなどのアマチュアスポーツに戻ることができました。私たちは彼らをさまざまなセクションに連れて行きました。中女のリサは6歳のとき、幼稚園の第一段階のGTO基準に合格し、銅バッジを受け取りました。それからセルゲイと私は、両親の時間だと決めました。当時、私たちの地域では週に2回、誰もがトレーニングできる「GTOマラソン」が開催されていました。私たちは6か月間定期的にトレーナーのクラスに参加しました。その結果、私も夫も無事に複合施設を完成させることができました。

現在、夫は金の記章を 2 つ、私は銀の記章を 1 つ、金の記章を 2 つ持っています。リサは銅メダルに加えて、後に金メダルを2つ獲得した。そして最年少のウリヤナさんは昨年初めて基準に合格し、初の金バッジの授与を待っているところだ。

GTOファミリーフェスティバルには3回参加しました。毎年、さまざまな都市で開催されます。たとえば、2022年にはカリーニングラードで、2023年にはサンクトペテルブルクでコンテストが開催されました。ちなみに、カリーニングラードではエリザベタが女子の絶対王者となった。そしてセルゲイは4位となり、表彰台からはいくつかのポイントを逃した。

国家プロジェクト「人口統計」の連邦プロジェクト「スポーツは生活の規範」のおかげで、体育やスポーツの機会が増えています。国内では子供と大人のためのスポーツセンターやクラブがオープンしており、中等学校やスポーツ学校にはトレーニングのための新しい設備や設備が設置されています。 2023 年には、体育およびスポーツ分野の 7.6 千人の専門家が研修および高度な研修プログラムを修了しました。そしてロシアでは2024年が「家族の年」と宣言された。家族全員が健康的な習慣を身につけ、スポーツに取り組む絶好の機会です。

もっと詳しく知る

「基準に合格するための準備をすることで、良い状態を保つことができます。」

ユーリ・ツヴェトコフ

私は学校でスポーツに取り組んでおり、ハンドボールやサッカーをしたり、水泳をしたりしていました。しかし、私は若い頃にGTOコンプレックスを通過できませんでした。私が最初の金バッジを受け取ったのは 59 歳のときでした。ほぼ偶然でした。当時、私たちの市では基準を遵守する動きがあり、私は単に発言を求められただけでした。最初の成功の後、私は 60 歳と 65 歳でさらに 2 つの賞を受賞しました。

基準を満たすときに緊張することはありませんでした。しかし、都市や地方のGTOフェスティバルの前には、年金生活者の間で興奮があった。そこで私は3人のチームでプレーしましたが、彼らを失望させたくありませんでした。その結果、地区大会では個人戦で私が2位、チームが3位となりました。

昨年、私はサンクトペテルブルクで開催されたGTOファミリーフェスティバルに参加しました。娘、息子、孫、そして私たち全員がその準備をしていました。息子が怪我をしたため、団体戦ではトップ10に入れませんでした。そして個人的にはカテゴリーで1位になりました。

高齢者は健康を保つためにGTO運動に参加すべきだと私には思われます。そうですね、若者は福利厚生を受け取ることができます。たとえば、雇用主は基準をクリアした従業員に追加料金を支払うことがあります。

「私の息子はスポーツのために生きており、新しい基準に合格する機会を逃しません。」

アナスタシア・コトヴァ

私の息子ヴラドは14歳です。彼は子供の頃からスポーツに熱中しており、文字通りスポーツに生きています。彼は週に6日トレーニングし、日曜日にはプールにも行きます。現在、彼はサンボと柔道でスポーツ II カテゴリー、水泳でユース II カテゴリーに所属しています。そしてヴラドもヤング・アーミーの一員だ。

彼は 8 歳の頃から GTO プログラムを定期的に受講しています。ヴラドさんは学校の体育教師から、子供たちの初級レベルにチャレンジしてはどうかと勧められた。息子はそれが気に入って、それ以来、新しいスポーツへの挑戦を欠かしませんでした。

TRP の各段階には、必須およびオプションの独自のテストのリストがあります。たとえば、5回目では、ヴラドさんは60メートルと2キロのランニング、懸垂、腕立て伏せ、体操台での前かがみなどをクリアしなければならなかった。追加のテストとして、彼はシャトルランニング、腹筋、電子兵器による射撃を選択した。

ヴラドにとって、トレーニングと基準を満たすことはすでに一種の日課ですが、私たちは常に息子を応援しています。彼が最初の金の看板を受け取ったとき、彼らは彼の努力が無駄ではなかったので、信じられないほどの誇りを感じました。現在、ヴラドは第 1 級、第 2 級、第 3 級、第 4 級の 4 つの金賞を獲得しています。 5つ目の金バッジの贈呈をお待ちしております。

「自分のコレクションでこのような賞を受賞したいとずっと思っていました」

なぜ人々は GTO 標準を採用するのでしょうか?
画像: ANO「国家優先事項」
アントン・ジミレフ

私はサンボのスポーツの達人で、ウランウデでコーチとして働いています。 GTOプログラムのことを知ったのは大学生の頃、クラスメイトからでした。テストを選択するときは、ランニングが大好きなので、ランニングに重点を置きました。検査はブリヤート農業アカデミーの競技場で他のアスリートの小グループとともに行われた。 30メートルと3キロのラン、シャトルラン、5キロのクロスカントリーに挑戦しました。他にも射撃や腕立て伏せなどの基準がありました。

確かに、当時誰もが基準を満たすことができたわけではありません。バッジに届かなかった選手には、1か月半後に挑戦してもらうことになった。どうやら、準備に時間がかかるためのようです。すぐに金バッジを獲得しました。

私の意見では、まず第一に、スポーツと友達になり、体を強化し、より自信を持つために、GTO運動に参加する価値があります。そして、基準をうまく満たすことができれば、バッジは嬉しいボーナスになります。

自分の強さ、敏捷性、スピードをテストするには、GTO Web サイトに登録し、個人アカウントで申請書を提出する必要があります。すでに2,200万人以上がこの運動に参加しています。 1,470 万人以上が基準に準拠し始めており、1,023 万人がすでにバッジを受け取りました。ロシア人に身体活動への意欲を持たせることは、国家プロジェクト「人口統計」の連邦プロジェクト「スポーツは生活の規範」の優先事項である。彼の働きのおかげで、国内に 260 か所以上の GTO テスト センターと約 2000 か所の GTO スポーツ場が開設されました。

基準に合格する

GTO 規格に準拠するための準備をどこから始めるべきか

テストの選択

あなたの年齢層で利用できるリストは、運動の公式ウェブサイトでご覧いただけます。いつ摂取するかを決めてトレーニングを始めてください。スポーツの目標を設定することが重要です。具体的で、達成可能で、期限付きです。たとえば、2 か月以内に 5 キロメートルを止まらずに走る、または 1 か月以内に懸垂を 10 回行うと決めるとします。

アントン・ジミレフ

私は常にトレーニングしており、テストに合格するために、通常のランニングに数キロ追加しました。したがって、初めて基準をクリアしました。

テクニックを学ぶ

こうすることで、準備中の怪我を防ぐことができます。専門的にスポーツをしたことがない人は、この理論に特に注意を払う必要があります。 YouTube の TRP 公式チャンネルでは、各規格の説明を含む分析ビデオをご覧いただけます。

大きな目標に向かって少しずつ進んでいく

たとえば、5km を走ることが目標で、これまで走ったことがない場合は、それを小さなステップに分割します。ランニングとウォーキングを組み合わせた30分のトレーニングから始めましょう。体が慣れてきたら、徐々に歩くのをやめて、走る時間を長くしていきます。

定期的な運動

体をストレスに確実に適応させるために、少なくとも週に 2 ~ 3 回はトレーニングしてください。気分に合わせてエクササイズを行っても、大きな成果は得られません。さらに、モチベーションも低下します。すでにいくつかのワークアウトを欠席している場合は、別のワークアウトを無視してみてはいかがでしょうか。

ユーリ・ツヴェトコフ

私は背中が痛くなったときに処方された一連の治療用エクササイズを毎日 30 ~ 40 分間行いました。そしてその練習はGTOテストとほぼ同じで、胴体を持ち上げたり、脚を上げたりします。

会社を探す

友人や自宅に誰かを招待して一緒に基準を満たしてもらうと、トレーニングを妨害することがより困難になります。あなたの愛する人があなたの熱意を共有していない場合は、ソーシャルネットワークや近所のチャットルームで仲間を探すことができます。グループクラスに参加してください。同じ志を持った人々と出会う機会もあり、コミュニケーションは徐々に友情に変わります。

ナデジダ・ミシュキナ

GTO運動は、私たち家族に余暇と自信を与え、そして皆さんが長い間準備してきた成果を披露する機会を与えてくれました。私たちはロシア中を旅し、同じようなスポーツをする家族に会いました。