EF シューマッハ.

EF シューマッハ

全文:エルンスト・フリードリヒ・シューマッハ 誕生:1911年8月16日、ドイツ、ボン 没:1977年9月4日、スイス、ロモント(66歳) 代表作:『スモール・イズ・ビューティフル』

EF シューマッハ (1911 年 8 月 16 日、ドイツのボンに生まれ、1977 年 9 月 4 日にスイスのロモントで死去) は、ドイツ生まれのイギリスの経済学者で、「中間技術」と「小さいことは美しい」という概念を開発しました。

1930 年代初頭のドイツのロードス学者として、EF シューマッハはオックスフォード大学とコロンビア大学で学びました。彼と妻は 1937 年にイギリスに定住しました。第二次世界大戦中、彼は完全雇用政策の背後にある理論の開発に貢献し、政府の首席経済顧問ウィリアム・ヘンリー・ベヴァリッジの下で戦後のイギリスの福祉国家計画に取り組みました。 1950 年から 1970 年まで、彼は英国の国有化された石炭産業の顧問も務めました。その役割において、彼は中東の石油過剰と原子力エネルギーの開発にもかかわらず、保全を強調しながら英国の石炭生産の継続を主張した。 (彼は、原子力発電には手に負えない廃棄物処理問題があると考えていたため、原子力発電に反対した。)

1955年にビルマ(現在のミャンマー)を訪問した後、シューマッハは、貧しい国は先端技術を導入することで生産性の向上を実現するかもしれないが、それらの進歩は雇用の増加にはほとんど役立たないと結論づけた。必要なのは、発展途上国それぞれの固有のニーズに適応した中間技術である、と同氏は主張した。さらに、彼は、増大し続ける成長の必要性と思われることに疑問を呈し、その代わりに、資本集約的でなく、エネルギー集約的ではない社会の発展を促した。彼は著書『スモール・イズ・ビューティフル』(1973年)の中で、資本主義は文化の劣化を犠牲にしてより高い生活水準をもたらしたと主張した。天然資源は保存されるべきであるという彼の信念により、大規模化、特に大規模産業や大都市がそれらの資源の枯渇につながるという結論に至りました。

緑と青の株式市場ティッカー株式ティッカー。ホームページ ブログ 2009、歴史と社会、金融危機、ウォール街市場、金融証券取引所ブリタニカ クイズ経済ニュースこの記事は、ブリタニカ百科事典によって最近改訂および更新されたものです。