店に行くか家に食料品を注文するか: 両方のアプローチの長所と短所を分析します.

店に行くか家に食料品を注文するか: 両方のアプローチの長所と短所を分析します

あなたはどちら側ですか?

デリバリー市場で今何が起こっているのでしょうか?

歴史的な基準からすると、配達は最近私たちの生活に登場し、パンデミック中に非常に人気になりました。それはまったく自由な選択ではありませんでした。ただ、当時、多くの人が冷蔵庫を補充する他に機会がなかっただけです。それ以来、いくつかの変化がありました。

ティンコフ データの調査によると、2020 年 1 月から 2023 年 4 月までに、電子食料品店の顧客数は 13 倍に増加しました。同時に、食品の配達は主に首都の問題です。顧客の 40% はモスクワとモスクワ地域の居住者、15% はサンクトペテルブルクとレニングラード地域の居住者です。これは、とりわけ、対応するサービスが大都市から出発し、徐々に地方に参入しつつあるという事実によるものです。同時に、店舗に行かずにこうしたサービスを選択する顧客の割合も増えています。

同時に、2020年には平均的なロシア人は月に約1.3回配達を注文したが、現在は4回となっている。平均請求額は 2,188 ルーブルから 1,088 ルーブルへと 45% 減少しました。アナリストらは、これは2020年には人々がより慎重に注文を行ったが、現在ではそれが日常的になったためであると分析している。しかし、平均請求額の変化は、特に物価の上昇を考慮すると、別の傾向を示している可能性があります。国民は依然として基本的な製品を店舗で自分で購入することを好みます。配達は状況に応じて注文できます。玉ねぎがなくなった、ポテトチップスとソーダが欲しいなどの場合です。なぜなら、1,088ルーブルでは1週間分の食料を賄うことができないからだ。

これらすべてのデータに基づいて、13 倍の増加などの目覚ましい数字にもかかわらず、食料品の主な購入方法としての配達は依然として人気がないと結論付けることができます。それとも無駄でしょうか?それを理解しましょう。

選択する際に考慮すべきこと - 店舗に行くか配達を注文するか

すべては非常に個人的であり、場合によっては合理的であるため、お客様にとって何が最適であるかを評価することはできません。ただし、決定するために何を確認する必要があるかを説明します。

それぞれの基準は結局のところ曖昧です。ある人にとってはプラスになりますが、別の人にとってはマイナスになります。そこで、店舗での商品の受け渡しや購入に関する重要なポイントをあらゆる面から分析していきます。

店舗に行けばじっくり商品を選べる

これは多くの人にとって重要な議論です。スーパーマーケットでは、商品をひっくり返して賞味期限を確認し、フルーツバスケットから最も熟したものを選ぶことができます。

この声明は公平ですが、常にそうとは限りません。多くの場合、注文ピッカーは、最も新鮮で完全なパッケージを見つけたいという強い意欲を持っています。そうしないと、ユーザーは苦情を言い、サービスはお金を返します。そして責任を負うのは従業員だろう。ただし、ここでの多くは、特定の製品に対するあなたの見解がどの程度一致するかによって決まります。たとえば、あなたは黒くなり始めたバナナが好きです。そして、その人は、緑色のものをそのまま袋に入れます。なぜなら、それらはそのまま届くからです。または、パンケーキを焼きたいのでケフィアの賞味期限が近づいている場合もあります。そしてコレクターが今日の一枚を選びます。

さらに、サービス自体の機能も重要です。従業員が店内で注文を探すだけの場合もあります。もちろん、彼は利用可能なものから選択します。しかし、チェーン独自の配送サービスでは、スーパーマーケットのホールではなく倉庫で注文を受け取ることがよくあります。つまり、他の購入者が触れていないリンゴや、適切な温度で保管されたレタスが手に入ります。

ここには普遍的な結論はありません。場合によっては、ピッカーがあなたよりもさらに良い商品を選んで注文することもあります。しかし、故障に対して保険が適用されていると明確に言うことは不可能です。

店舗に行くと送料がかからないので経済的です

店に行くか家に食料品を注文するか: 両方のアプローチの長所と短所を分析します
pikisuperstar / Freepik / Maria Mureeva / ライフハッカー

配送サービスは慈善活動を行っておりません。家から出ない楽しみに対しては代償を払わなければなりません。費用は都市によって異なりますが、サンクトペテルブルクの場合は次のとおりです。

• 「わかりました」 - 99 ルーブル、1,900 ルーブル以上の注文の場合 - 無料。
  • 「テープ」 - 99 ルーブル + アセンブリ 59 ルーブル。
  • メトロ - 299 ルーブル + 注文の 31 キログラム以降は 5 ルーブル。
  • 「Auchan」 - 149ルーブル、3000から無料。

毎日ではなく、たとえば週に 1 回配達を注文する場合は、それほど高価ではありません。特に、基準金額を満たしていて宅配業者を無料で呼ぶ場合はそうです。そのため、自分でお店に行ってもあまり節約することはできません。

しかし、ここにも欠点があります。人によっては、月に4回150ルーブルを支払うのはすでに高額です。さらに、配送は通常、最も安価なネットワークによって組織されるわけではありません。したがって、配達を注文することは確かに利益が少ないかもしれません。なぜなら、その人自身は通常、異なる価格カテゴリーの店舗に行くからです。

ただし、自分で購入する場合は、関連費用がかかることが多いことを忘れないでください。たとえば、車に燃料を補給し、公共交通機関やタクシーの料金を支払う必要があるとします。最終的にはさらに高価になる可能性があります。

配送により時間を節約できます

この引数は関連しているため、論理的に次の引数の後に来ます。配達には費用がかかるかもしれませんが、より貴重でかけがえのないリソース、つまり時間を節約できます。

ただし、ここでは多くのことがあなたの時間の価値とそれをどのように費やすかによって異なります。お店に行くか、子供と一緒に公園を散歩するかのどちらかを選択する場合は、間違いなく配達を選択する必要があります。しかし、代わりにソーシャルメディア上の短いビデオをスクロールするのに何時間も費やすのであれば、スーパーマーケットはそれほど悪い選択ではないかもしれません。その過程で、少なくとも何らかの身体活動を行い、画面から目を離すことになります。

まあ、店に行くことに対する人々の態度は異なります。これが人にとって拷問であるならば、確かに、時間を節約して別のことをするのは正しいことです。人生は短すぎるので、少なくとも良いことに費やそうとしないといけません。しかし、一部の人にとってはそれは休日であり、娯楽です。そして、それは義務ではなく、リラックスする方法なので、自分から楽しみを奪うのは残酷です。

配達により予算を守りやすくなります

想像してみてください。あなたは通路の間をカートで歩きながら店に来ました。すると、ある棚には何か面白いものが、もう一方の棚には…その結果、レジには買うつもりもなかった商品が溢れかえります。多くの人にとって、これはよく知られた状況です。ここではすべてがあなたの目の前にあるので、ここに滞在する方法。

配達の場合、たとえば割引セクションに移動するか、アプリを長時間スクロールするだけでもこれが可能です。しかし通常、人々は、たとえば以前に購入したときの特定のリストに従います。これにより、製品の選択がより均一になりますが、支出が増えるリスクは軽減されます。

一方で、配送では、何かにつまずいて、これが必要な製品であることを思い出す可能性がほとんどなくなります。したがって、アプリ内購入を行う場合は、将来のメニューをより適切に計画する必要があります。