ムーラバンダとは何ですか? 下部ロックを行うと効果がありますか?.

ムーラバンダとは何ですか? 下部ロックを行うと効果がありますか?

この習慣は女性にも男性にも役立ちます。

ムーラバンダとは

ムーラ バンダは、骨盤底筋を収縮させるハタ ヨガのエクササイズです。サンスクリット語で、ムーラという言葉は「根、基部、下部、または底部」と訳され、バンダは「ロック、ホールド、または閉じる」を意味するため、このエクササイズはルートまたはボトム、ロックと呼ばれることがよくあります。

ムーラ バンダは、15 世紀のヨガに関する論文『ハタ ヨガ プラディピカ』で言及されています。西洋ではすでに20世紀にアイアンガーやジョイスなどの現代のヨガ教師からこのヨガについて学びました。同時に、インドのマスターは下部ロックをさまざまな方法で説明しています。

たとえば、アシュタンガヨガの創始者であるジョイスの著書「ヨガマラ」では、ムーラバンダは肛門をへそに向かって引っ張ると説明されています。また、別の教師であるアイアンガーの本では、「ムーラ バンダ」とは性器と肛門の間にある筋肉の緊張を指します。

現代のインドの研究では、科学者らはまた、ムーラバンダを泌尿生殖器三角形の筋肉の収縮として説明しました。つまり、肛門括約筋だけでなく会陰全体です。

ヨガでは、アーサナの信頼できる基礎を作り、体を軽くし、より流動的で動きやすくするために、ムーラ バンダを行うことが推奨されています。また、ヨガ行者が信じているように、体中を巡るアパナ エネルギーの流れを制御し、エネルギーの殻を浄化します。ただし、下部のロックは、微細なエネルギーやチャクラを信じない人にも役立ちます。

ムーラバンダを行うことは有益ですか?

ムラバンダに関する研究はあまり多くありません。発見できた実験は 2 つだけで、そのうちの 1 つはそれほど質の高い科学雑誌に掲載されたものではありませんでした。

両方の研究は、12週間の1日2回の定期的なムーラバンダが成人女性の骨盤底筋を強化することを示しています。

そして、これは驚くべきことではありません。なぜなら、両方の科学的著作における下部ロックの説明は、骨盤底筋のよく研究され効果的なトレーニングであるケーゲル体操を実行するためのルールと一致しているからです。

したがって、ムーラバンダは筋肉を強化し、女性の尿失禁や臓器脱出を助け、性生活を改善することができます。

このようなトレーニングは男性にも役立ちます。ある実験では、勃起不全の参加者の40%が骨盤底筋トレーニング後に完全に勃起を回復し、35.5%にはある程度の改善が見られました。

どうやら、アイアンガーが「プラナヤマ」という本に登場したのは無駄ではないようです。呼吸の芸術」では、ムーラ バンダを正しく行うことの危険性について警告しました。

Bellur Krishnamachar Sundararaja Iyengar アイアンガーヨガの創始者。

ムラ バンダを正しく実行する場合でも危険が伴います。それは性的保持力を増加させ、実践者はそれを悪用する誘惑にかられます。もし彼がこの誘惑に負けてしまったら、眠っているヘビが棒で邪魔されるように、眠っていた欲望がすべて目覚め、致命的なものになるかもしれません。

勃起不全に苦しむ男性を対象とした同じ研究では、参加者の24.5%は何の改善も感じられませんでした。したがって、トレーニングに完全に依存すべきではありません。

ムーラバンダの正しいやり方

次の手順を実行します。

1. 床に座ります。足首を前で交差させるだけのあぐらのポーズをすることも、シッダアーサナと呼ばれるより難しいポーズに挑戦することもできます。片足の膝を曲げ、かかとを鼠径部に向かって押します。次に、2番目の脚を曲げて1番目の脚のすねの上に足を置き、足裏を天井に向けます。すねと太ももの間のスペースにつま先を押し込みます。

背筋を伸ばし、手のひらを下にして手を膝の上に置きます。姿勢を維持するのが難しい場合は、丸めたブランケットを骨盤の下に置いてみてください。

2. 息を吐き、息を吸いながら会陰筋を締め、おへそに向かって引き上げます。息を止めながら数秒間緊張を保ちます。

最初は 3 ~ 5 秒から始めて、筋肉が強化されるにつれて、圧迫時間を 8 ~ 10 秒に増やしてください。

3. 息を吐き、骨盤底筋を完全にリラックスさせます。 4〜5秒休憩して繰り返します。このようなサイクルを8〜10回行います。

骨盤底筋の感覚が難しい場合は、尿を我慢しているところを想像してみてください。現時点では、適切な筋肉を緊張させているだけです。

ムーラバンダをしてはいけない人は誰ですか?

以下の病気や状態の場合、骨盤底筋に負担をかけないようにしてください。

1. 出産や手術などによる骨盤底筋の損傷。回復後にのみクラスを開始できます。
  2. 筋膜性骨盤痛。これは、骨盤底筋のけいれんにより痛みを感じる病気です。

また、その過程で緊張した筋肉の調子が悪く、代わりに腹部、臀部、または太ももに負担がかかる場合は、ルートロックを実行しないでください。

この場合、専門家が骨盤底筋をチェックし、運動を監視できるように、婦人科医または泌尿器科医に連絡することをお勧めします。

ムーラバンダを行う頻度

下部ロックは毎日実行できます。女性に対するこの練習の利点に関する研究では、参加者は 1 日 2 回トレーニングを行い、一般にケーゲル体操は可能であれば 1 日 3 回行うことが推奨されています。

そのため、ヨガのセッションごとに、またクラスとは別にルートロックを行うことができます。たとえば、公共交通機関で移動しているときや、お店で列に並んでいるときなどです。