物語の中で感情を説明し表現する方法.

物語の中で感情を説明し表現する方法

小説を書くときに感情を表現するのは難しい場合があります。共感力、優れた語彙力、そしてさまざまなシナリオで感情を説得力を持って説明する能力が必要です。文章に感情的な深みを加えると、より魅力的で意味のある散文が作成されます。

ステップ

パート1

キャラクターの動機と感情を特定する

1. ステップ 1 キャラクターの立場になって考えてみましょう。
    Google 画像 ステップ 1 キャラクターの立場になって考えてみましょう。
    キャラクターの立場になって考えてみましょう。この単純な思考練習は、キャラクターが何を感じているのか、その感情がどのように現れるのか、そしてそれを作品内の他のキャラクターや読者にどのように伝えるかを特定するために重要です。
    • 共感 - 他人の感情を理解する能力 - は、感情を言葉にする際に重要な要素です。キャラクターを生き生きと描写するには、キャラクターが何をしているのか、そしてその理由についてある程度のアイデアが必要です。
  2. ステップ 2 キャラクターの原動力を決めます。
    Google 画像 ステップ 2 キャラクターを動かすものを決めます。
    キャラクターを駆り立てるものを決めてください。キャラクターの性格やストーリーを知る (または作成する) と、キャラクターの感情を表現するのに役立ちます。
    • 彼らは復讐を求めているのでしょうか、それとも許しを求めているのでしょうか?彼らはどこまでも楽観的ですか?これにより、物語の物語における言葉の選択が決まります。
    • そのために、バックストーリーやキャラクターの個性に関するメモを作成できます。別のページまたはメモカードに書き留めて手元に置いてください。詳細のレベルは、キャラクターがストーリーにとってどれだけ重要かによって異なります。主人公には、ちょっとしたキャラクター以上の詳細が必要になります。ただし、どんなに小さなキャラクターであっても、各キャラクターの動機と相互作用を知っておく必要があります。
    • たとえば、辛辣な刑事の人物メモには、「幼い頃に孤児で、子供に優しい」といった情報が含まれる場合があります。 「感情的な親密さに抵抗する。」 「静かにPTSDに苦しんでいます。」 「仕事中に恐怖を隠すのが上手です。」
  3. ステップ 3 プロットの概要を説明します。
    Google 画像 ステップ 3 プロットの概要を説明します。
    プロットの概要を説明します。ストーリーがどのように進み、どのように終わるのかについて少なくともある程度のアイデアがあれば、適切なタイミングで適切な感情をキャラクターに帰すことができます。
    • 書く前にすべての詳細を特定する必要はありませんが、物理的な旅と並行してキャラクターの感情的な旅を計画できれば、プロットのどんでん返しや大きな出来事によって感情的な共鳴がさらに高まる可能性があります。
  4. ステップ 4 視点を決定します。
    Google 画像 ステップ 4 視点を決定します。
    視点を決めます。 一般に一人称か三人称でストーリーを表現する方法を選択することは、読者がどのような視点を持ち、それによってどのような感情をもっともらしく認識できるかに大きく影響します。
    • 主人公によって語られる一人称の物語は、語り手について内省する素晴らしい機会を提供しますが、他の登場人物の考えや感情についての読者の知識は必然的に主人公が認識するものに限定されます。
    • 「私は容疑者を見つめ、弱さのヒントを探しました。私は絶望的でした。手遅れになる前に行方不明の少女を見つけるには、早く自白する必要がありました。」この場合、語り手は他の登場人物が何を考え、何を感じているかを推測することしかできません。
    • 三人称の物語は柔軟性が高く、読者に知ってもらいたいだけの情報を伝えることができます。読者が主人公の行動だけを知っているかどうかを選択することも、好きなだけ拡張することもできます。ただ一貫性を保ってください。
    • 「スレイド刑事は容疑者を注意深く観察し、自白を得るために何か利用できるものを必死に探していました。容疑者は無表情で座っており、自分に不利になるようなことは何も警察に渡さないという決意も同様だった。」この三人称ナレーションの例では、読者は「限定的な全知性」を持っています。つまり、読者は主人公以外の人々の考えや感情をある程度知っています。
    • 視点を選択したら、読者が認識する内容に焦点を当てて、登場人物の感情や感情状態を描いていきます。
パート2

感情や感情を説明する言葉を見つける

1. ステップ 1 シソーラスを調べます。
    Google 画像 ステップ 1 シソーラスを調べます。
    シソーラスを調べてください。これにより、同義語を識別して繰り返しを回避し、反意語を識別してコントラストを付けることができます。
    • 同じ単語を何度も繰り返すと、読者を不快にさせる可能性があり、さらに重要なことに、伝えたい感情を十分に表現できない可能性があります。幅広い語彙のオプションにアクセスできるため、ストーリーをスタイリッシュに伝えることができます。あなたの性格は、「幸せ」、「陽気」、「楽観的」、「遊び心がある」、「元気いっぱい」など、さまざまな類義語になる可能性があります。
    • 反意語、つまり単語の反対語も、感情を説明するのに役立ちます。語彙を増やすために間接的な反意語を使用する方法を探してください。たとえば、「幸せ」の対義語は「悲しい」ですが、間接的な対義語としては「憂鬱」、「憂鬱」、さらには「ゴミ捨て場に落ちている」のような口語表現も考えられます。
    • 必ず類語辞典と併せて辞書を使用してください。単語が与えられた意味と文脈に適合していることを確認する必要があります。通常は、できるだけ複雑な言葉の使用を避けるのが最善です。代わりに、読者に合った適切なものを選択してください。
  2. ステップ 2 形容詞だけでなく副詞も使用します。
    Google 画像 ステップ 2 形容詞だけでなく副詞も使用します。
    形容詞だけでなく副詞も使いましょう。これらは、キャラクターの行動、発言、思考に重要なコンテキストと修正を提供します。
    • 副詞 - 動詞を修飾する記述子。通常は「-ly」で終わり、キャラクターがどのようにアクションを行うかについて有用なコンテキストを提供します。「ジェーンがドアをバタンと閉めた」と彼女の動機が不明瞭になります。副詞を追加すると、物事が効率的に明確になります。 「ジェーンは誤ってドアをバタンと閉めてしまいました。」
  3. ステップ 3 語彙リストを試してみましょう。
    Google 画像 ステップ 3 語彙リストを試してみましょう。
    語彙リストを試してみてください。どこから始めればよいかわからない場合は、目的に近い単語を見つけて、シソーラスを使用してそこから拡張することができます。
パート 3

アクションと詳細を使用して感情を表現する

1. ステップ 1 言わずに見せる。
    Google 画像 ステップ 1 伝えるのではなく、見せる。
    言わずに見せてください。アクション、キャラクターの説明、その他のコンテキストを使用して、物語に命を吹き込みます。
    • 感情と感情は同じものではないことに注意してください。感情は瞬間的に発生し一時的なものですが、感情は時間の経過とともに発達し、一貫しています。たとえば、怒りは感情であることが多く、絶望感も通常は感情です。
    • キャラクターの感情や感情は、不器用に指摘されるのではなく、文脈によって強調されます。読者に「サムは緊張していた」とは言わないでください。 「サムは待合室を行ったり来たりして、立ち止まったのは額を拭くためだけだった」ということを彼らに見せてください。彼はドアが開くたびに素早く顔を上げ、そのたびに医師から何か知らせがあるのではないかと考えていました。」
  2. ステップ 2 キャラクターの行動を使って感情を明らかにします。
    Google 画像 ステップ 2 キャラクターのアクションを使用して、キャラクターの感情を明らかにします。
    キャラクターの行動を利用して感情を明らかにしましょう。これは、特に一人称で書く場合、ナレーターがキャラクターの考えに気づいていない場合に、キャラクターがどのように感じているかを示すのに特に効果的な方法です。
    • 「トムは怒っていた」という言葉は、「トムは拳と顎を握りしめ、誰かを殴りたいという衝動を抑えるのに苦労しているように見えた」よりもはるかに説得力に欠けます。
  3. ステップ 3 の使用を避ける
    Google 画像 ステップ 3 の使用を避ける...
    受動態の使用は避けてください。能動的な言語は、行動と感情の両方をよりよく表現します。
    • 「to be」動詞を中心に構築された受動態構造では、動作の原因が明確にならないことがよくあります。それが役立つ場合もありますが、一般的にはアクティブな言葉遣いの方が読みやすくなります。 「ボールが蹴られました。」ボールを蹴ったのは誰ですか?動作と感情を伝えるには、副詞を含む能動態を使用します。 「サムは容赦なくボールを蹴った。」
    • 「スーザンは花瓶が壊れて悲しんでいた」では曖昧さが多すぎます。代わりに、能動態動詞を使用してください。 「メーガンさんは激怒し、故意に骨壷をマントから押し落とし、下の床に叩きつけました。スーザンの心もそれに伴って傷つきました。」
  4. ステップ 4 ボディランゲージを統合します。
    Google 画像 ステップ 4 ボディランゲージを統合します。
    ボディーランゲージを統合します。人は表情や姿勢、その他さまざまな身体的な形で感情を表現するので、それを必ずページに含めてください。
    • 顔の表情、発汗、震えやけいれん、姿勢などについて説明します。これらは、視覚的なメディアでは明らかな感情を物理的な形で表現することがよくありますが、文字で伝えるには細心の注意が必要です。
    • 感情や感情のリストを作成して、自分だけの便利な筆記ツールを作成できます。次に、それらの感情や感情に関連する行動、ジェスチャー、姿勢をリストアップします。これをチートシートとして使用できます。
    • たとえば、「ギャグ」、「ひるむ」、「しかめっ面」などの用語で嫌悪感を示したり、「小突く」、「ウィンク」、「眉を振る」などの用語で遊び心を示すことができます。