お腹の中の赤ちゃんに音楽を聞かせる方法.

お腹の中の赤ちゃんに音楽を聞かせる方法

赤ちゃんの聴覚は、まだお腹の中にいる間に発達します。一般に、赤ちゃんは体を動かしたり、心拍数の速さや遅さを示したりすることで、外部からの音に反応します。母親の子宮内にいる約 20 週目に、赤ちゃんは聞こえるようになり、傷口に入った約 26 週目に、赤ちゃんは音や外部の刺激に反応するようになります。子宮内で赤ちゃんに歌ったり、話したり、音楽を聞かせたりする音は、赤ちゃんの耳が脳とつながっている妊娠最後の 10 週間に特に重要になります。

ステップ

方法 1

適切な音楽を選ぶ

  1. ステップ 1 騒々しい音楽や攻撃的な音楽ではなく、心地よい音楽を探してください。
    Google 画像 ステップ 1 うるさすぎる音楽や攻撃的な音楽ではなく、心地よい音楽を探します。
    騒がしすぎたり、攻撃的すぎたりするのではなく、心地よい音楽を探してください。子宮内の赤ちゃんは心を落ち着かせる音を好み、音楽に合わせて呼吸を始める可能性があるため、クラシック音楽が理想的です。
    • ベートーベン、モーツァルト、バッハの音楽などのクラシックなオプションを探しますが、特定の曲には大音量のパッセージが含まれる場合があることに注意してください。
    • 実際、モーツァルトの音楽は、聴く人の脳の発達、特に空間記憶に影響を与えると言われています。脳の音楽活動の中枢は脳の右半球にあり、物体間の空間関係の中枢も含まれます。したがって、脳のある部分の発達が、脳の同じ領域の別の部分の発達に影響を与える可能性があります。
  2. ステップ 2 母親も好きな音楽を見つけます。
    Google 画像 ステップ 2 母親も好きな音楽を見つけます。
    お母さんも好きな音楽を見つけてください。たとえば、赤ちゃんの母親がクラシック音楽を好まない場合、お腹の中の赤ちゃんに良い影響を与えることはありません。
    • 子守唄やニューエイジミュージックなど、クラシック音楽の代替音楽を試してみるのもいいでしょう。人気のある CD には、ベイビー アインシュタイン、ディズニーの子守唄、ドリームランドの子守唄などがあります。
    • スローな R&B、レゲエ、ポップ トラックなど、騒がしすぎず、うるさすぎない他の音楽スタイルを試すこともできます。
    • 自然、水、波の音を録音することも、お腹の中の赤ちゃんを落ち着かせることができます。
    • 調和が取れていて、基本的なメロディーを持つ音楽を探してください。音楽のリズム、テンポ、音量の劇的な変化は赤ちゃんの邪魔をし、驚かせる可能性があります。
  3. ステップ 3 楽器店やブログの店員からアドバイスを得ます。
    Google 画像 ステップ 3 楽器店やブログの店員からアドバイスをもらいます。
    楽器店やブログの店員からアドバイスをもらいましょう。お腹の中の赤ちゃんに何が適切かわからない場合は、お近くの楽器店に相談してください。
    • インターネットにアクセスして、赤ちゃん向けの心地よい音楽をブログで検索することもできます。
方法 2

赤ちゃんのために音楽を聞かせる

  1. ステップ 1 母親の妊娠中のお腹の上でヘッドフォンを使用するのではなく、ステレオ スピーカーで赤ちゃんに音楽を聞かせます。
    Google 画像 ステップ 1 母親の妊娠中のお腹の上でヘッドフォンを使用するのではなく、ステレオ スピーカーで赤ちゃんに音楽を聞かせます。
    妊娠中の母親のお腹の上でヘッドフォンを使用するのではなく、ステレオ スピーカーで赤ちゃんに音楽をかけてください。一般に信じられていることに反して、妊娠中のお腹にヘッドフォンを装着する必要はありません。実際、音楽が赤ちゃんにとって大きすぎて、過剰な刺激を与える可能性があります。代わりに、家の中で音楽を流すと子宮に浸透します。
  2. ステップ 2 音楽の音量に注意してください。
    Google 画像 ステップ 2 音楽の音量に注意してください。
    音楽の音量にご注意ください。子宮内の羊水によって音は増幅され、赤ちゃんにとっては親に聞こえるよりもはるかに大きく聞こえます。
    • 赤ちゃんが快適に過ごせるよう、音楽を 50 ~ 60 デシベル、または洗濯機のレベル程度に保つことを目指してください。大局的に考えると、60 デシベルは通常の会話の騒音レベル、30 デシベルはささやき声、つまり 50 デシベルはその中間の騒音レベルとして適切です。
    • 米国小児科医協会は、長時間大音量の音楽にさらされた赤ちゃんは早産になる可能性が高く、低出生体重や聴覚障害などのその他のマイナスの副作用を引き起こすことを発見しました。
  3. ステップ 3 赤ちゃんを 1 日 2 回、または 1 日最大 1 時間、5 ~ 10 分の音楽に触れさせます。
    Google 画像 ステップ 3 赤ちゃんを 1 日 2 回、または 1 日最大 1 時間、5 ~ 10 分の音楽に触れさせます。
    1 日 2 回、または 1 日最大 1 時間、赤ちゃんに 5 ~ 10 分の音楽を聞かせてください。子宮内の赤ちゃんのために音楽を聞かせる時間をやりすぎないようにしてください。音楽にさらされすぎると、赤ちゃんが過剰に刺激される可能性があります。
方法 3

お腹の中の赤ちゃんに音楽を聞かせるメリットを理解する

  1. ステップ 1 赤ちゃんのために音楽をかけて、子宮を安心してリラックスできる場所にしましょう。
    Google 画像 ステップ 1 赤ちゃんのために音楽をかけて、子宮を安心してリラックスできる場所にしましょう。
    赤ちゃんのために音楽をかけて、子宮を安心してリラックスできる場所にしてあげましょう。子宮は赤ちゃんにとって自然にリラックスできる環境ですが、羊水の音、母親の心拍音、その他の外部の騒音もうるさいため、心を落ち着かせる音楽が赤ちゃんをさらにリラックスさせるのに役立ちます。
  2. ステップ 2 赤ちゃんの脳の発達を助けるために、赤ちゃんに音楽に触れさせてください。
    Google 画像 ステップ 2 赤ちゃんの脳の発達を助ける音楽に触れさせてください。
    赤ちゃんの脳の発達を助けるために、赤ちゃんを音楽に触れさせましょう。研究によると、赤ちゃんは子宮内で子守唄などの同じ曲を何度も聞いて、生まれた後にその曲を認識することがわかっています。
    • お腹の中にいる間、赤ちゃんに子守唄やその他の童謡を歌ってあげると、両親との関係が強化され、生まれた後に赤ちゃんがお母さんの声を認識しやすくなります。
  3. ステップ 3 子宮内でクラシック音楽を聴くと赤ちゃんの頭が良くなるという科学的証拠はないことに留意してください。
    Google 画像 ステップ 3 子宮内でクラシック音楽を聴くと赤ちゃんの頭が良くなるという科学的証拠はないことに留意してください。
    子宮内でクラシック音楽を聴くと赤ちゃんの頭が良くなるという科学的証拠はないことに留意してください。赤ちゃんにクラシック音楽を聞かせても、生まれたらクラシック音楽を楽しめるというわけではありません。
    • 音楽が子宮内の赤ちゃんに与える影響についての研究は数多く行われていますが、子宮内の赤ちゃんが何を考え、何を感じているかを正確に知ることは困難です。しかし、適切な音量で注意深く音楽をかけてあげるのであれば、害を及ぼすことは決してありません。
  4. ステップ 4 音楽は母親のストレスを軽減し、ひいては胎児のストレスも軽減することを忘れないでください。
    Google 画像 ステップ 4 音楽は母親のストレスを軽減し、ひいては胎児のストレスも軽減することに注意してください。
    音楽は母親のストレスを軽減し、ひいては胎児のストレスも軽減することを忘れないでください。母親のストレスが増加すると、コルチゾールが増加し、母親の血流を通って赤ちゃんの周りの胎盤に伝わります。実際、妊娠中のストレスは、早産、赤ちゃんの低体重、流産の可能性の増加などの深刻な結果を引き起こす可能性があります。
    • 音楽は、特に母親の好みに合うものであれば、ストレスを軽減し、有益な感情を刺激し、母親のセロトニンとエンドルフィンの放出につながり、赤ちゃんもご機嫌になります。