ワンライナーの作成方法.

ワンライナーの作成方法

ワンライナーは短くて単純なジョークであり、人々を不意を突いてしまうことがよくあります。それらは聴衆を驚かせるように設計されており、多くの場合、少しきわどいものや言葉遊びが含まれています。このスタイルを取り入れたい場合は、基本的な公式に従って、友人や家族がすぐに笑いながら席から転がり出すようにすることができます。

ステップ

方法 1

基本的なワンライナーを伝える

1. 短いジョークで笑う女性。
    Google 画像 短いジョークで笑う女性。
    ジョークは極力短くしてください。ワンライナーの主なルールは名前にあります。名前は約 1 行にする必要があります。ジョークはそれより少し長くてもかまいませんが、言うのに約 20 秒以上かかることはありません。聴衆が集中できるように、短くて魅力的な内容にしましょう。
    • これが少し難しいと感じる場合は、コメディをワンライナーではなくストーリーテリングの方向に持っていくとよいでしょう。
  2. ステップ 2 一方向に進んでいるように聞こえるセットアップから始めます。
    Google 画像 ステップ 2 一方向に進んでいるように聞こえるセットアップから始めます。
    一方向に進んでいるように聞こえるセットアップから始めます。一言のセリフを始めるには、聴衆に話の内容がわかっていると思わせるようなことを言います。それは決まり文句のジョーク、よくある状況、または現在の出来事についての意見の始まりである可能性があります。
    • たとえば、「パジャマを着たまま象を撃ったことがある」と言うことができます。観客は、象ではなくパジャマを着ていたと言っているのだと思います。
  3. ステップ 3 聴衆が期待していたものとは異なるオチで終了します。
    Google 画像 ステップ 3 視聴者の期待とは異なるオチで終わります。
    視聴者の期待とは異なるオチで終わります。ワンライナーの利点は、オチがほとんどの場合予想外であることです。ジョークが何で始まったとしても、聴衆が必ずしも思いつかないような内容で終わらせてください。
    • たとえば、「パジャマを着た象を撃ったことがある」と言った場合、「象がどうやってパジャマを着たのか、私には決して分かりません」と続けます。聴衆はあなたがパジャマを着ていることについて話していると思っていましたが、実際にはパジャマを着ている象について話していました。
    • または、「誰かが自分の質問に答えるのは嫌いですか?」私はします。"
    • 「私は世界で最悪のシソーラスを所有しています。」と試してみることもできます。それはひどいだけではなく、ひどいことなのです。」
    • ワンライナーは必ずしも「賢い」必要はありません。面白いのは、観客が期待しているものとは真逆であることです。
  4. ステップ 4 不要な単語を削除します。
    Google 画像 ステップ 4 不要な単語を削除します。
    不要な言葉は削除してください。ワンライナーは短くあるべきだということを覚えておいてください。あなたがとりとめのないことについて話していると、聴衆はおそらくそれほど興味を持っていないでしょう。ジョークが必要最低限​​になるまで、形容詞や説明的な言葉を取り除いてみましょう。
    • 「残業が多すぎて、昨夜家に帰ったら誰もいない家でした。」というジョークを考えてみましょう。メモを見つけました。 「もう我慢できない」とのことでした。私たちの関係について考えるために、公園を長い散歩に行きました。」うちの犬からでした。」
    • ジョークは良いですが、かなり冗長です。次のように聞こえるまでいくつかの単語を取り出してみてください。「昨夜、誰もいない家に帰ってきたら、テーブルの上にメモが置いてありました。そこには、「私たちの関係について考えるために、公園を長い散歩に行きました」と書かれていました。サインしましたよ、あなたの犬よ。」
    • または、「その人の立場になって1マイル歩くまでは、決して誰かを批判してはなりません。」というジョークもあります。そうすれば、あなたが彼らを批判しても、遠くからでは聞こえなくなります。さらに、彼らの靴も用意されています。」繰り返しますが、面白いですが、少し長くて途切れ途切れです。
    • いくつかの言葉を取り出して作ってみましょう。「相手の立場になって1マイル歩くまでは、決して人を批判してはいけません。そうすれば、あなたが彼らを批判しても、彼らはあなたの言うことを聞くことができなくなり、あなたは新しい靴を手に入れることができます。」
方法 2

さまざまなスタイルを試す

1. ステップ 1 言葉遊びが好きなら、ダジャレを使ってみましょう。
    Google 画像 ステップ 1 言葉遊びが好きなら、ダジャレを使ってみましょう。
    言葉遊びが好きなら、ダジャレを使ってみましょう。自分の言語に十分慣れている場合は、言葉遊びを試してみましょう。まったく普通に聞こえるジョークを始めて、ダジャレで終わらせることができます。
    • たとえば、「当初は脳移植を受けるつもりはなかったが、その後考えが変わった」などです。
    • あるいは、「カレンダー工場をクビになったなんて信じられない。私がしたのは一日休んだことだけです。」
  2. ステップ 2 逆転のユーモアとして、まったく逆のオチを作ります。
    Google 画像 ステップ 2 逆転のユーモアのために、まったく逆のオチを作ります。
    逆転のユーモアのために、まったく逆のオチを作ります。これはワンライナーの古典的な形式ですが、さらに一歩進めることもできます。セットアップを行うときは、聴衆がすべての事実を知っていると思うような状況を作ります。オチを言うときは、聴衆が思ったこととは正反対の内容にしてください。
    • たとえば、「謎の男が一晩中私のドアをノックしていました。朝、もううんざりしたので、彼を外に出しました。」
    • あるいは、「祖父のように眠ったまま安らかに死にたい。彼の車の乗客のように叫び声を上げたり叫んだりはしませんでした。」
  3. ステップ 3 冗談を言うために特定の状況を説明します。
    Google 画像 ステップ 3 冗談を言うために特定の状況を説明します。
    特定の状況を説明して冗談を言います。状況に応じたユーモアは、視聴者に自分の立場になってもらうのに最適です。聴衆が頭の中で想像できるように、状況を明確かつ正確に説明するようにしてください。
    • たとえば、「史上初のスパイス フェスティバルが今週開幕しました。誰かが天井のファンのスイッチを入れたので、フェスティバルは予想より早く終了しました。」
    • または、「世界地図を家に飾りたいです。それから私が旅行したすべての場所にピンを刺すつもりです。でもまず、落ちないように地図の上の 2 つの角まで移動しなければなりません。」
  4. ステップ 4 政治的なユーモアを取り入れて、時事問題について話してみましょう。
    Google 画像 ステップ 4 政治的なユーモアを取り入れて時事問題について話してみましょう。
    政治的なユーモアを取り入れて時事問題について話しましょう。政治の世界で何が起こっていても、政治家について話すのはいつも楽しいです。最近起こった現在の出来事を思い出して、それをジョークにしてみましょう。ただし、このジョークはイベントの前後にのみ言うようにしてください。そうしないと、場違いに見える可能性があります。
    • たとえば、「私たちは民主主義を廃止すべきだと思います。賛成の方は手を挙げてください。」
    • あるいは、「野球と政治の違いは何ですか?」野球では盗塁が見つかればアウトだ。」
方法 3

ワンライナーの使用

1. ステップ 1 コメディセットにスパイスを加えるために、いくつかのワンライナーを散りばめます。
    Google 画像 ステップ 1 コメディセットにスパイスを加えるために、いくつかのワンライナーを散りばめます。
    コメディセットにスパイスを加えるために、いくつかのワンライナーを散りばめましょう。おそらく、ワンライナーだけでスタンダップセット全体を作ることはできませんが、長いジョークの単調さを打破するのには最適です。ルーティン全体に 2 ~ 3 つのワンライナーを追加して、コメディのペースを変更します。
    • 一言セリフが本当に好きな場合は、登場人物全員が一言セリフだけで話すコミカルなストーリーを伝えることを検討してください。
  2. ステップ 2 状況に応じたユーモアとして、いくつかの一言を頭の中に入れておいてください。
    Google 画像 ステップ 2 状況に応じたユーモアとして、いくつかの一言を頭の中に入れておいてください。
    状況に応じたユーモアを得るために、いくつかの一言を頭の中に入れておきましょう。特に面白い状況にあるときは、一言も反応する可能性があります。いざというときに使えるよう、お尻のポケットに数枚入れておいてください。友達や自分の置かれた状況をからかって、日常生活にユーモアを加えることができます。
    • たとえば、何かを落とした場合、「それをすぐそこに置きます」と言うことができます。
    • あるいは、友達の一人がげっぷをした場合、「あなたは私の口からその言葉をそのまま取り出したのです!」と言うことができます。
  3. ステップ 3 ワンライナーをデフォルトのジョークにします。
    Google 画像 ステップ 3 ワンライナーをデフォルトのジョークにします。
    ワンライナーをデフォルトのジョークにしましょう。ワンライナーは非常に短いため、簡単に思いつくことができます。多くのコメディアンはその一言だけで知られていますが、あなたもそうかもしれません。外出中はいつでも一言を思いついて、忘れないようにノートに書き留めてみましょう。
    • おそらくステージ上で演奏する前に、ワンライナーを暗記しておきたいと思うでしょう。