物語の舞台をどう説明するか.

物語の舞台をどう説明するか

物語の設定とは、キャラクターが置かれている環境のことです。場所、時間、天候はすべて物語の主要なポイントとなり、設定が明確に説明されていれば、読者は架空の世界に完全に没入することができ、より興味深いものになります。あなたが作成しました。設定を説明するときは、詳細な言葉を使用し、キャラクターがその設定と対話するようにして、読者の興味を引き付けます。細かい設定をすると物語が動き出す!

ステップ

方法 1

詳細設定を作成する

1. ステップ 1 説明に五感を取り入れます。
    Google 画像 ステップ 1 説明に五感を取り入れます。
    説明に五感を取り入れます。触覚、味覚、視覚、聴覚、嗅覚を使用すると、ストーリーに臨場感あふれる詳細が追加され、読者が登場人物の立場になって考えることができます。作成した設定について考え、キャラクターがその場所で経験する特定の感覚の詳細のリストを作成します。
    • たとえば、設定がビーチの場合、キャラクターのつま先の間の砂の感触、空気中の塩の味、波の音、潮の香り、砂丘の形状を説明できます。 。
    • プロのライターになりたいなら、まずアウトラインを作成する必要があります。
    • 小説を速く書くのに役立ちます。
    • プロット内の問題領域が削減され、作業が容易になります。
  2. ステップ 2 可能であれば、自分の設定に似た場所を訪れ、自分で体験してください。
    Google 画像 ステップ 2 可能であれば、設定に似た場所を訪れ、実際に体験してください。
    可能であれば、自分の環境に似た場所を訪れ、自分自身で体験してください。現実の場所に基づいてストーリーを作成する場合は、その場所に旅行して、具体的な詳細を把握できるようにしてください。小さなノートとペンを持ち歩き、自分が経験していることを書き留めてください。ストーリーにこれらの詳細を組み込んで、ストーリーの信頼性を高めます。
    • 自分でその場所を訪れることができない場合は、オンラインでその地域の人々の直接の話を調べてください。彼らの経験から詳細を引き出しますが、盗作しないように注意してください。
  3. ステップ 3 特定の詳細についてのインスピレーションを得るために、同様の環境の写真を見てください。
    Google 画像 ステップ 3 特定の詳細についてのインスピレーションを得るために、同様の環境の写真を見てください。
    特定の詳細についてのインスピレーションを得るために、同様の環境の写真を見てください。設定を想像するのが難しい場合は、オンラインで似たような場所の写真を検索してください。あなた自身のストーリーに含めることができる写真の小さな詳細を探してください。写真を保存し、忘れないように詳細をいくつか書き留めてください。
    • 現実の場所について書いている場合は、Google ストリート ビューを使用してそのエリアを調べ、さらに具体的な詳細を取得します。
    • 架空の世界について書いている場合は、設定がどのようなものになるかについて視覚的なインスピレーションを得るために、Artstation や Pinterest などの Web サイトを参照してください。
    • 現実の詳細と想像力を組み合わせて、ストーリーに特有の設定を作成します。
  4. ステップ 4 物語が起こった時代の手掛かりとなる参考文献を含めます。
    Google 画像 ステップ 4 ストーリーが起こった時代の手掛かりとなる参考資料を含めます。
    物語が起こった時代の手掛かりとなる参考文献を含めます。過去に起こった物語を書いている場合は、物語に組み込むことができる実際に起こった出来事を調べてください。読者がストーリーに没入できるように、テクノロジー、服装、文化など、当時の参考資料を少なくとも 1 ~ 2 つ組み込むようにしてください。
    • たとえば、第二次世界大戦直後の物語を書いている場合、戦闘がどのような影響を及ぼしたかを言及するために、「飛行機が街を突き抜け、私たちの家があった場所には焼けた瓦礫の山が残されました」と言うかもしれません。街の風景。
方法 2

ストーリーに詳細を組み込む

1. ステップ 1 空間の雰囲気を作り出すために焦点を当てる主要な詳細を 3 ~ 4 つ選択します。
    Google 画像 ステップ 1 空間の雰囲気を作り出すために焦点を当てる主要な詳細を 3 ~ 4 つ選択します。
    空間の雰囲気を作り出すために重点を置く主要なディテールを 3 ~ 4 つ選択します。詳細が多すぎると、読者が圧倒されてしまい、ストーリーが遅くなる可能性があります。キャラクターが対話する可能性のある場所の主要な詳細をいくつか選択し、文章に組み込んでください。
    • たとえば、廃屋を説明する場合、壁から剥がれた壁紙、2 階に続く壊れた階段、腐った板で窓がどのように覆われているかに焦点を当てるかもしれません。
  2. ステップ 2 長い段落を避けるために、文章全体に詳細を分散させます。
    Google 画像 ステップ 2 長い段落を避けるために、文章全体に詳細を分散させます。
    長い段落を避けるために、文章全体に詳細を分散させてください。アクションが発生しない場合、読者が読み飛ばす可能性があるため、設定を説明する 1 つの段落を作成することは避けてください。代わりに、段落の冒頭でいくつかの詳細に言及し、その後にキャラクターのアクションを記述します。段落にさらに詳細が必要な場合は、段落の終わり近くにさらに詳細を含めます。
    • たとえば、以前のように廃屋について書いている場合、次のように書くことができます。「窓から覗いてみましたが、腐った板が視界を遮りました。ドアを押し開けると、錆びた蝶番が軋む音を立てて開きました。中に入ると、乾式壁から剥がれ落ちた壁紙の上を指がなぞってしまいました。」このようにして、詳細が圧倒されることなく段落全体に伝わります。
  3. ステップ 3 比喩や直喩を使用して、設定を比喩的に説明します。
    Google 画像 ステップ 3 比喩や直喩を使用して、設定を比喩的に説明します。
    比喩や直喩を使用して、設定を比喩的に説明します。設定の説明の多くは、キャラクターが文字通り経験していることについて語っていますが、比喩的な言葉を使用すると、読者がつながりやすくなります。設定内の何かを他のものと比較して、設定の雰囲気を伝えやすくします。
    • たとえば、地下室の電線がいかに密集しているかを伝えるために、「電線が地下室の床を覆っていました。まるで私を罠にかけるのを待っている蔓のようです」などと書くことができます。

比喩的な説明の例

小さな炎が木の幹で燃え上がり、葉や低木の間を這い、分裂して増えていきました。ある斑点が木の幹に触れ、光り輝くリスのように這い上がった。煙は増加し、ふるいにかけられ、外側に転がりました。リスは風の翼に乗って飛び跳ね、別の立木にしがみつき、下に向かって食べていました。

ウィリアム・ゴールディング「蝿の王」

方法 3

設定とキャラクターを結びつける

1. ステップ 1 キャラクターに関係のない設定の過剰な説明は避けます。
    Google 画像 ステップ 1 キャラクターに関係のない設定の過剰な説明は避けます。
    キャラクターに関係のない設定の過剰な説明は避けてください。背景設定はストーリーにとって重要ではないため、詳細を説明しすぎないようにしてください。ただし、統合設定は、キャラクターが環境にどのように反応し、反応するかに影響します。もっと時間をかけて、キャラクターにとって重要な設定の詳細に集中してください。
    • たとえば、キャラクターが道を歩いていて会話している場合、詳細な説明を含めることは重要ではありません。ただし、ストーリーに交通事故が含まれている場合は、街灯が点滅している、一時停止標識が盗まれているなどの説明を追加できます。
    • すべてではないにしても、ほとんどの設定をストーリーにキャラクターの不可欠な設定として含めるようにしてください。
  2. ステップ 2 ストーリーを進めていくために、キャラクターが設定とどのように相互作用するかを説明します。
    Google 画像 ステップ 2 ストーリーを前進させるために、キャラクターが設定とどのように相互作用するかを説明します。
    ストーリーを前進させるために、キャラクターが設定とどのように相互作用するかを説明します。一般に「伝えるのではなく見せる」と呼ばれ、細かい詳細を含めながら、設定全体でキャラクターがどのように動くかを説明します。これにより、ストーリーと説明が読者にとってより刺激的で魅力的なものになります。
    • たとえば、次のように書く代わりに、「丸太が彼女の前にありました。 「彼女はそれにつまずいた。」「暗い森の小道を急いで駆け抜けたとき、足が丸太に引っかかって、彼女は背の高い草の中に落ちた。」などと書くかもしれません。
  3. ステップ 3 設定の変更がキャラクターにどのような影響を与えるかについて書きます。
    Google 画像 ステップ 3 設定の変更がキャラクターにどのような影響を与えるかについて書きます。
    設定の変更がキャラクターにどのような影響を与えるかについて書きます。設定では、キャラクターにさまざまな感情を生み出す必要があります。天気や時刻をキャラクターの気分に合わせて使用​​したり、設定を突然変更してキャラクターの気分がどのように変化するかを説明したりできます。
    • たとえば、あなたのキャラクターが悲しんでいる場合、次のように言うことができます。「彼女が頬についた涙を拭いていると、太陽が消えて、ゆっくりとした雨が舗道を叩き始めました。一陣の冷たい風が彼女を吹き抜けた。」
  4. ステップ 4 設定を使用して、キャラクターの感情やストーリーのテーマを表現します。
    Google 画像 ステップ 4 設定を使用して、キャラクターの感情やストーリーのテーマを表現します。
    設定を使用して、キャラクターの感情や物語のテーマを表現します。テーマと設定はストーリーに重要な関係があるため、相互に関連していることを確認してください。ストーリーのテーマを考慮し、設定を具体的に詳細に設定して、それらを相互に反映させます。
    • たとえば、誰かが別の人を愛することを学ぶ物語の場合、設定を冬から夏に変更して、登場人物たちがお互いに心を温めているというメッセージを伝えることができます。

感情を伝えるセッティング例

サリナス川の深い緑のプールはまだ夕方でした。すでに太陽は谷を離れてガビラン山脈の斜面を登ろうとしており、丘の頂上は太陽の光でバラ色に染まっていました。しかし、まだらのプラタナスに囲まれたプールのそばには、心地よい日陰が落ちていました。

ジョン・スタインベックの『ネズミと人間』の最後からの抜粋では、レニーにとって川岸は安らぎの場所となっています。

警告

• すべての詳細を過度に説明しないように注意してください。そうしないと、ストーリーが濃すぎて読者を退屈させる可能性があります。ありがとう 役に立った 8 役に立たなかった 0