ポール・ローレンス・ダンバー。アメリカの作家.

ポール・ローレンス・ダンバー(Paul Laurence Dunbar、1872年6月27日、米国オハイオ州デイトン生まれ、1906年2月9日、デイトンで死去)、米国の作家であり、その名声は黒人の方言で書かれた詩と短編小説にかかっています。彼は、自分の著作によって生計を立てようと一致団結して試みた米国初の黒人作家であり、全国的な名声を獲得した最初の作家の一人であった。

ダンバーの両親は二人とも元奴隷でした。彼の父親はカナダで自由を求めて逃亡し、その後南北戦争で戦うために米国に戻った。若きダンバーはデイトン高校の唯一の黒人生徒で、学校新聞の人気編集者だった。彼はエレベーターのオペレーターとして働きながら、最初の詩集『Oak and Ivy』(1893 年)を自費で出版し、印刷代を支払うために乗客にコピーを販売しました。彼の第 2 巻『メジャーとマイナー』 (1895 年) は、小説家で批評家のウィリアム・ディーン・ハウエルズの好意的な注目を集め、彼はまた、ダンバーの次の本である『卑劣な人生の歌詞』 (1896 年) を紹介しました。ボリューム。

ポール・ローレンス・ダンバー
Google 画像 ポール ローレンス ダンバー

ダンバーの詩の流行が起こりました。彼は米国と英国で本を朗読し、海外から帰国するとワシントン DC の米国議会図書館の閲覧室での仕事を与えられました (1897 年から 1898 年)。彼は詩だけでなく小説にも目を向け、早世するまでに 4 冊の短編小説集と 4 冊の小説を出版しました。主に白人の読者に向けて執筆したダンバーは、物語と詩の両方で当時のプランテーションの伝統を利用し、牧歌的で牧歌的な調子で南北戦争前の南部を描写しました。彼のその後の物語のいくつかにのみ、人種的不安の示唆が現れました。

彼の最初の 3 つの小説 (彼自身の精神的な問題を反映した『The Uncall』 (1898) を含む) は白人の登場人物に関するものでした。彼の最後の作品、時には彼の最高傑作とも考えられる作品は、北部都市部で根こそぎにされた黒人家族を描いた『神々のスポーツ』 (1902 年)でした。

この記事は、Amy Tikkanen によって最近改訂および更新されました。