ウィリアム・ダンバー。スコットランドの詩人.

ウィリアム・ダンバー (1460/65 年、スコットランド生まれ、1530 年以前に死去) は、スコットランド詩の黄金時代にスコットランドのチョウセ派 (makarを参照)の有力な人物であったジェームズ 4 世の宮廷に所属した中部スコットランドの詩人です。

彼はおそらくダンバー伯爵とマーチ伯爵家の出身で、1479 年にセント・アンドリュースで修士号を取得した可能性があります。彼はフランシスコ会の修練生であり、国王に仕えるためにイギリスとフランスを旅行したと考えられています。 1501年に彼は確かにイギリスにいたが、おそらく1503年に行われたジェームズ4世とマーガレット・チューダーの結婚の取り決めに関連していた。1500年に彼は国王から10ポンドの年金を与えられた。 1504年までに彼は司祭の命令を受け、1510年には王室の尊敬のしるしとして80ポンドの年金を受け取った。 1511年、彼は女王に同行してアバディーンを訪れ、「ブライス・アバディーン」という詩の中でその都市が提供する娯楽を祝いました。フロッデンの戦い (1513 年) で国王が亡くなった後、1513 年以降の彼の年金の記録がないことから、彼は詩で頻繁に求めていた恩典を受け取ったようです。

いくつかの例外を除いて、ダンバーの作とされる 100 以上の詩は、個人的な気分や宮廷での出来事から書かれた短く、時折書かれたものです。内容は、ひどい風刺から宗教的高揚の賛美歌まで多岐にわたります。彼の長編作品の中には、夢の寓意を描いた『ゴールディン・タージ』のような宮廷チョーセリアンの作品もあり、その寓意を非常に軽やかに表現し、説明的なイメージで魅了します。「スリシル・アンド・ザ・ロイス」は、ジェームズ4世とマーガレット・チューダーの結婚を祝う結婚歌です。

まったく趣が異なりますが、頭韻の『ダンバーとケネディの飛行』は、プロのライバルであるウォルター・ケネディに対する個人的虐待の名手によるデモンストレーションであり、ダンバーが死んだ詩人を回想した『マカリスへの哀歌』の中で、偶然にもケネディについて愛情を込めて言及されています。ダンバーの最も有名で衝撃的な風刺は、tua mariit Wemen and the Wedo の頭韻トレティス(「二人の既婚女性と未亡人についてのトレティス」) です。

ダンバーの多才さは驚くべきものでした。彼は賛美歌と風刺、道徳と猥褻な喜劇、風刺と物乞いの不平不満、挽歌と風刺を平気で楽しんでいた。彼の詩的な語彙はいくつかのレベルに及び、風刺効果を得るために自由に次から次へ移動しました。彼は、想像力と独創性で古いテーマや形式を扱い、並外れた率直さと機知で書きました。彼の後の他のスコットランドの詩人、特にロバート・バーンズと同様に、彼は精力的に創造的な伝統主義者でした。人間性ではありませんが、芸術性と幅の広さにおいて、彼はスコットランドの詩人の中で最も優れていました。