第2代ギーズ公フランソワ・ド・ロレーヌ。フランス貴族.

フランソワ・ド・ロレーヌ、ギーズ公爵 2 世 (1519 年 2 月 24 日生まれ、バール神父、1563 年 2 月 24 日、オルレアンで死去) フランスの軍人であり、フランス王室の忠臣であり、ギーズ家が輩出した最も偉大な人物。彼はフランソワ 1 世の軍隊として戦い、ブローニュ包囲戦 (1545 年) で重傷を負い、「傷跡」というあだ名が付けられました。

1547年に彼の伯爵領であるオマールは公国となった。ヘンリー 2 世の即位 (1547 年) で、彼は王の狩猟の主人および大侍従に任命されました。しかし、彼は国王の好意を巡査のアンヌ・ド・モンモランシーと共有しなければならなかった。

フランソワは 1550 年 4 月にギーズ公爵位を継承し、その直後にジョアンヴィル大公に就任しました。 1552年、彼は皇帝カール5世に対するメスの防衛の責任者に任命され、皇帝に撤退を義務付けた。 1554年、ギーズはレンティで帝国軍を敗走させて再び頭角を現した。

モンモランシー家の嫉妬のため、彼は 1557 年にナポリ征服のために派遣され、北フランスに侵攻してきたスペイン軍を撃退するために突然呼び戻されていなければ、イタリアによって台無しにされた長い評判にさらに新たな名声を加えていただろう。彼が軍隊をほぼ無傷で帰還させることができたのは、並大抵の成果ではなかった。彼はカレーでイギリス軍を攻撃し、6日以内にイギリス軍を降伏させた(1558年1月6日)。その後、グインとハムを捕らえてフランスからの追放を完了させた。

フランソワ 2 世の即位 (1559 年) により閣僚の交替が行われました。モンモランシーの代わりにギーズが王室総帥となり、ギーズは弟のロレーヌ枢機卿シャルルと国家の最高権力を共有しました。ブルボン家は血を引く第一王子として、国王の顧問であるという強い主張を持っていましたが、政治的感覚に欠けていました。彼らの指導者であるブルボン公アントニウスは主に妻のナバラ王国をスペインから取り戻すことに興味があり、最近の和平交渉でモンモランシーの利益を無視したとしてモンモランシーと同盟を結ぶつもりはなかった。しかし、アントニーの弟ルイ、ド・コンデ王子は、政府の経済改革と宗教改革によって貴族やユグノーの間に生じた不満を利用する傾向が強かった。コンデの承認を得て、ギーズ家を打倒する陰謀が結成された。しかしギーズ家は陰謀を察知した。ギーズ公は、陰謀者に対処する全権限を持つ王国中将に任命された(1560年3月17日)。彼の冷酷な状況対処により、特定の地域ではギーズ家に対する憎しみが激化した。

若きシャルル 9 世がフランス王位に就くと、王妃の母であるカトリーヌ・ド・メディシスが国家の支配的な人物として台頭しました。彼女は自ら摂政を引き受けてモンモランシーを再び有利にすることで、ギーズの支配がもはや許されないことを明確に示した。その後のユグノー運動の指導者であるブルボン家の台頭と、政府が推進した宗教寛容政策により、ギーズとモンモランシーの劇的な和解がもたらされました(1561年3月)。彼らはサンタンドレ元帥(ジャック・ダルボン)とともにカトリック信仰を擁護する「三頭政治」を形成した。結果として起こった最初の宗教戦争では、ギーズが傑出した兵士であることが再び示されました。ドルーの戦い(12月19日)への彼の適時介入により、ユグノー軍の敗北が確実となった。モンモランシーが占領されると、ギーズは王軍の唯一の指揮官となった。そしてコンデが捕らえられると、提督ガスパール・ド・コリニーがユグノー軍の指揮を引き継いだ。王国の中将として、ギーズはオルレアンを包囲するために移動した。しかし1563年2月にユグノーの暗殺者によって致命傷を負った。

ブリタニカ百科事典の編集者 この記事は、ヘザー キャンベルによって最近改訂および更新されました。