ジャンヌ=マリー・ブーヴィエ・ド・ラ・モット・ギヨン。フランスの神秘家.

ジャンヌ=マリー・ブーヴィエ・ド・ラ・モット・ギヨン。フランスの神秘家

ジャンヌ=マリー・ブーヴィエ・ド・ラ・モット・ギヨン(Jeanne-Marie Bouvier de La Motte Guyon、1648年4月13日、フランスのモンタルジで生まれ、1717年6月9日にブロワで死去)、フランスのローマ・カトリック神秘主義者、作家、彼女を通じて17世紀フランスの神学論争の中心人物。静寂主義、魂の極度の受動性と無関心、さらには永遠の救いを擁護し、そこでは人は神の代理人になると彼女は信じていました。

15歳で彼女はシェノワ卿ジャック・ギヨンと結婚し、家庭を築き始めたが、1676年に夫が亡くなると、彼女は長年感じていた神秘的な体験に完全に方向転換した。バルナバイト修道士フランソワ・ラコンブによって個人的な宗教的発展の長いサイクルを経て導かれ、彼女は子供たちを残してラコンブとともにジュネーブ、トリノ、グルノーブルへの旅行を始めた(1681年 - 1686年)。これらの都市で、彼女は個人の欲望と自己認識の抑圧について書き始めました。彼女はまた、自宅の訪問者に非公式の精神的な指導を提供し始めました。さらに、彼女は個人的な使徒的権威を主張したが、その主張はしばしば地元の司教たちの疑惑を引き起こし、彼女は前に進むことを余儀なくされた。この期間中に、彼女は多くの著書の中で最も重要な『Moyen court et très facile de Faire oraison』(1685年、「短くてとても簡単な祈りの方法」)を出版し、自伝と広範な聖書解説を書き始めました。

1687年、ギュヨン夫人はパリに移住しました。そこで彼女の教えは、スペインの司祭ミゲル・デ・モリノスに関連した静寂主義を異端として拒否する雄牛であるコエレスティス牧師の教皇インノケンティウス11世の発表後、さらに強い批判に直面した。ギヨンを中傷する者たちは、彼女の著作にはこの雄牛で非難されている立場のいくつかが示されていると主張した。しかし、彼女はモリノスの教えについては何も知らないと否定した。一方、ラコムは投獄された。ギュヨンは 1688 年に逮捕されましたが、ルイ 14 世の 2 番目の妻であるマントノン夫人の介入により数か月後に釈放されました。マントノンはまた、若い貴族の女性のための名門学校であるサン・シールでの教職も確保した。そこで彼女は、敬虔さと道徳の積極的な育成を重視する伝統的な強調とはまったく対照的な、静かに観想する祈りと、道徳的変革における神の主導権を受動的に受け入れる方法を教え始めました。

ほぼ同じ頃、ギヨンは彼女の最大の弟子である影響力のある作家(後に大司教)フランニョワ・ド・サリニャック・ド・ラ・モット・フェヌロン(1651年 - 1715年)を惹きつけました。フェヌロンは、彼女の教えの中に自分自身の精神的なジレンマのいくつかに対する答えを発見し、彼女の定期特派員となった。しかし、1693年、生徒たちの何人かが自分たちは崇高な精神状態を獲得したと主張し、従順よりも神が祈りによって形作った自分自身の道徳的判断を優先すると宣言したため、ギュヨンはサン・シールでの地位とマントノンの好意の両方を失った。従来のルールに。 1694 年までに、フェヌロンの著作は静寂主義に彩られ、大きな警戒を呼び起こしました。複雑な政治的、宗教的駆け引きのさなか、翌年イッシーで会議が開かれ、そこでフェヌロンはギヨンの教えを擁護した。イッシーにおける彼女の主な批評家は、神学に対するより知的なアプローチを好んだモーの著名な司教、ジャック=ベニーヌ・ボシュエであった。ボシュエはまた、ギヨンが擁護した非閉鎖的で普遍的に利用可能な神秘主義よりも、精神的な完成に至るまでの苦難に耐えるという修道院の理想を強調した。ギヨンの最高の霊的状態の特徴づけでは、神の意志への持続的な服従の行為における個人の意志の消滅が強調されていたのに対し、ボシュエは、ギヨンが教えたような高尚な状態が達成できるのは稀であり、ギヨン自身が経験したことには疑問があると主張した。彼ら。会議から生まれたイッシー論文(1695年)はギヨンの見解を正式に非難するものではなく、むしろボシュエが彼女の出版した著作とは相容れないと考えた神秘神学に対する保守的な立場を表明した。

ギヨンの教えから距離を置こうとしたマントノンは、ギヨンの逮捕状を発行するよう国王に働きかけた。それに応じてギュヨンは1695年12月に国王の権限で再び逮捕され投獄された。彼女は 1703 年までバスティーユを含むさまざまな刑務所に監禁されたままでした。彼女の自伝の最後の部分 (1980 年代にアーカイブで発見され、1992 年に初めて出版されました) では、この時期の彼女の試練について説明しています。身体的虐待、劣悪な生活環境、秘跡の拒否、毒殺未遂など。フェヌロンはボシュエの攻撃から彼女を守り続けたが、1699年にフェヌロン自身もローマ・カトリック教会によって正式に非難された。

釈放された後、ギヨンはブロワで静かに暮らし、執筆活動を行った。彼女は、特にイングランド、スコットランド、オランダ、ドイツなど、志を同じくする神秘主義者の国際的な信奉者と文通を始めた。彼女はカトリック教徒との文通を続けたが、その多くは友人や支持者だった(秘密裏に連絡を取り合ったフェヌロンもその一人だった)が、プロテスタントの間でも支持を得た。彼女の聖書解説はドイツの敬虔主義に影響を与え、彼女の神秘的な著作は他のプロテスタント団体、特に友人協会(クエーカー教徒)によって広く翻訳され、アンソロジー化されました。彼女の著作は当初 1712 年から 1720 年にかけて出版されました (45 巻、1767 年から 1790 年に再版)。

ロニー・ムラッドからダイアン・ゲナン=ルへ