マルタのハヤブサ。ヒューストンの映画 [1941].

マルタのハヤブサ。ヒューストンの映画 [1941]
マルタのハヤブサ
Google 画像 マルタの鷹

『マルタの鷹』(The Maltese Falcon)は、1941 年に公開されたアメリカのフィルム ノワールで、ダシール ハメットの 1930 年の有名な同名のハードボイルド探偵小説をジョン ヒューストンが翻案したものです。この映画は、キャスト、歯切れの良い会話、ドラマチックな撮影で有名で、ヒューストンの監督デビュー作でした。『マルタの鷹』をノワール形式の最初の大作であり、史上最高の探偵映画だと呼ぶ人もいる。

映画「マルタの鷹」の一場面
Google が映画「マルタの鷹」のシーンを画像化

『マルタの鷹』で語られる物語は複雑です。サム・スペード (ハンフリー・ボガート演じる) はサンフランシスコの私立探偵です。彼と彼のパートナー、マイルズ・アーチャー(ジェローム・コーワン)は、一見些細な事件のために、謎のミス・ワンダーリー(メアリー・アスター)に多額の報酬で雇われる。彼女が、一緒に失踪したとされる男フロイド・サーズビーの追跡を手伝うというものだ。彼女の妹。スペードはサーズビーを尾行させるためにアーチャーを派遣するが、後にサーズビーによって殺害されたとみられるアーチャーが死亡したとの連絡を受ける。スペードは後にサーズビーも殺されたことを知る。 (犯罪者として告発されているが、彼にはアリバイがある。)スペードは以前ワンダリーに電話したが、彼女がホテルをチェックアウトしたことを知ったばかりだった。その後、彼女は再び姿を現し、彼女の本名はブリジッド・オショーネシーであると主張し、スペードに、彼女の最初の話は虚偽であり、サーズビーがおそらく彼のパートナーを殺害したと語った。彼女は誰がサーズビーを殺害したのか分からないと主張している。

その後、スペードはジョエル・カイロ(ピーター・ローレ)に会い、鳥の像を見つけるのに協力を求められるが、鳥の像について何も知らないと主張すると脅迫される。その後、カイロはスペードのアパートにスペードとオショーネシーを訪ねる。鳥の像についてお互いに質問した後、カイロとオショーネシーの間で乱闘が起こり、警察が現れ、スペードがアーチャーの妻との不倫関係を追及し、パートナーの殺人を疑っていることを知らされた。しかし、スペードは自分が無実であることを彼らに説得することに成功する。その後、彼は同じく像を探している「ファットマン」こと博学なカスパー・ガットマン(シドニー・グリーンストリート)に呼び出される。スペードはガットマンに像について説明するよう要求するが、説明しないと、スペードは飛び出していくが、ガットマンが雇った銃のウィルマー(エリシャ・クック・ジュニア)に連れ戻される。 2回目の会合で、ガットマンはスペードに、宝石をちりばめた歴史あるハヤブサの像について話す。彼はそれを確保するためにスペードに大金を提供するが、スペードの飲み物には麻薬が混入されており、受け入れる前に彼は気を失ってしまう。気がついたとき、彼はガットマンのアパートを捜索し、船が港に入港することを伝えるマーク付きの新聞を見つけました。スペードは急いで埠頭に向かうが、船が炎上しているのを発見する。

スペードがオフィスに戻ると、致命傷を負った船長のジャコビーが彼に荷物を差し出した。スペードはオショーネシー、カイロ、ガットマンを呼び集め、銅像の条件を交渉する。彼は金を要求し、アーチャー、サーズビー、ジャコビー殺害の罪をウィルマーに負わせるよう提案する。しかし、パッケージを開けると、その像は偽物であることがわかりました。スペードは最終的にガットマンとカイロをサーズビーとジャコビー殺害の容疑で警察に突き出す。オショーネシーはアーチャーを殺したことを告白し、スペードもパートナーへの忠誠心から彼女を引き渡す。

ヒューストンの『マルタの鷹』は、実際にはハメットの小説の 3 番目の映画化作品でした。ハメットが書いた最初の作品はリカルド・コルテスとベベ・ダニエルズ主演で1931年に公開され、ベティ・デイヴィス主演のゆるめの翻案版は1936年に『サタン・メット・ア・レディ』として公開された。 1931年のこの映画は、同性愛のほのめかしと不倫の描写から猥褻なものとみなされ、10年後にヒューストンはより微妙な映画製作につながった。

プロダクションノートとクレジット

• スタジオ: ワーナー ブラザーズ
  • 監督・脚本:ジョン・ヒューストン
  • 製作総指揮: ハル・B・ウォリス
  • 音楽:アドルフ・ドイチュ
  • 上映時間:100分

キャスト

• ハンフリー・ボガート(サム・スペード)
  • メアリー・アスター(ミス・ワンダーリー/ブリジッド・オショーネシー)
  • ピーター・ローレ(ジョエル・カイロ)
  • シドニー・グリーンストリート(カスパー・ガットマン)
  • エリシャ・クック・ジュニア(ウィルマー・クック)

アカデミー賞ノミネート

• 助演男優(シドニー・グリーンストリート)
  • 写真
  • 執筆(脚本)
リー・ファイファー