ロックフェラーセンター。建築複合体、ニューヨーク市、ニューヨーク、アメリカ合衆国.

ロックフェラーセンター
Google 画像 ロックフェラー センター

ロックフェラー センターは、ニューヨーク市マンハッタンの中心部の 48 番街と 51 番街、および 5 番街と 6 番街の間に位置する、19 の商業ビルとエンターテイメント ビルからなる 22 エーカー (9 ヘクタール) の多目的複合施設です。この中心部は市内で最も訪問者の多い観光名所の 1 つであり、国の歴史的建造物に指定されています。

ニューヨーク市のRCAビルの屋上で建設作業員
Googleがニューヨーク市のRCAビルの屋上で建設作業員を撮影
ジョン D. ロックフェラー ジュニア
Google 画像 ジョン D. ロックフェラー ジュニア

ロックフェラー センターは、もともと 1929 年から 1940 年にかけて建設され、5 番街と 6 番街の間にある 14 棟のアールデコ様式の石灰岩の建物からなる 12 エーカー (5 ヘクタール) の複合施設として始まりました。この複合施設は、主にメトロポリタン オペラの新本拠地として、有名なロックフェラー家のジョン D. ロックフェラー ジュニアによって委託され、大恐慌による財政難のため後に建物の移転は中止されましたが、あるチームによって設計されました。ヘンリー・ホフマイスター、H・W・コーベット、リードデザイナーのレイモンド・フッドが率いる建築家で構成されています。ロックフェラー センターは、設立当初は多くの批判を受けましたが、その後、他のそのような都市開発のモデルとしての役割を果たしてきました。

ロックフェラーセンターのアイスリンク
Google がロックフェラー センターのアイス リンクを画像化

70 階建てのコムキャスト ビルは複合施設の中心であり、最も高い建物です。この威厳のある建物は、正面玄関の上に建築彫刻家リー・ローリーによる有名な「ウィズダム」の彫刻があり、テレビ番組や映画で頻繁に登場します。当初は RCA ビルディングと呼ばれていましたが、後に GE (ゼネラル エレクトリック) ビルディング、そして現在の所有者の名前にちなんでコムキャスト ビルディングと改名されました。ただし、その住所にちなんで、30 ロックフェラー プラザ (または「30 ロック」) としてよく知られています。この建物は NBC の長年の本拠地であり、トゥナイト ショーはそこで録画されています。人気の設備には、65 階のレインボー ルーム、エレガントなレストラン、ナイトスポット、イベント会場などがあります。トップ・オブ・ザ・ロック展望台からは市街のパノラマの景色を眺めることができます。地下コンコースには幅広い品揃えの小売店やレストランがあります。ホリデー期間中、通常高さ 23 メートル以上の巨大なクリスマス ツリーが 30 ロックフェラー プラザの正面玄関前に立ち、ツリーの点灯式が主要なメディア イベントとなります。建物のロビーの目玉は、ジョゼップ・マリア・サート作の巨大な壁画「アメリカの進歩」で、ロックフェラー・センターのウェブサイトの言葉を借りれば、「頭脳と腕力の結合によるアメリカの発展」を描いている。 30 ロックの正面には、庭園、噴水、遊歩道、ポール マンシップ作の金色の銅像プロメテウス冬用のアイススケート リンクがある、沈んだロウワー プラザがあります。

the Rockettes
Google がロケッツを画像化

複合施設内のその他の重要な建造物には、ロケッツ ダンス カンパニーの本拠地であり、ポップ コンサート、映画デビュー作、テレビで放映されるゲーム ショー、各種テレビ イベントや賞イベントが開催されるラジオ シティ ミュージック ホールなどがあります。 41 階のインターナショナル ビルディング (住所: 45 Rockefeller Plaza および 630 Fifth Avenue) の 5 番街の入り口には、リー ローリー作のブロンズ彫刻「アトラス」があり、17 階のバンク オブ アメリカ ビルの入り口の上には ( 50 ロックフェラー プラザ) は、アメリカの彫刻家イサム ノグチによる巨大なステンレス製の浅浮き彫り彫刻です複合施設内を南北に貫き、5 番街と 6 番街と平行にロックフェラー プラザがあり、中心部のさまざまな構成要素へのアクセスを提供する歩行者専用道路です。

1970 年代を通じて建設された複合施設内のその後の建物は、アールデコ調の外観を放棄し、より合理化された、華やかさを抑えたインターナショナル スタイルを採用しました。これらには、1251 Avenue of the Americas と 1221 Avenue of the Americas (旧マグロウヒル ビルディング) が含まれます。

ブリタニカ百科事典の編集者この記事は、Michael Levy によって最近改訂および更新されました。