12音の音楽。作曲.

12音の音楽。作曲

12 音音楽。大まかに第一次世界大戦以降に書かれた、いわゆる 12 音法または作曲技法を使用する大規模な音楽。オーストリア生まれの作曲家アルノルト・シェーンベルクがこの技法を発明したとされているが、他の作曲家(例えば、アメリカの作曲家チャールズ・アイヴスやオーストリアのヨーゼフ・ハウアー)は、いくつかの点で彼の12曲と技術的に似た音楽を書くことでシェーンベルクの発明を予想していた。 -トーンミュージック。

1912 年から 1922 年にかけて、シェーンベルクは、調性の古い基礎に代わる新しい音楽構造の基礎を提供する新しい作曲方法を模索していることに気づきました。調性は、統合された構造を維持するにはあまりにも引き伸ばされ、歪められていると感じていました。原理。シェーンベルクは、1 つまたは 2 つの音を(調性音楽の重要な中心として)曲全体の主要な焦点として使用する代わりに、「互いにのみ関連する」12 音すべてを使用することを提案しました。このようなシステムでは、調性とは異なり、焦点として優勢な音はなく、また、個々の音に重要度の階層が割り当てられることもありません。

作曲における新しい統一原理は、12 音の集合に与えられた特定の順序から生まれ、その順序は楽曲ごとに異なります。 1 つの楽曲の基本的な順序は、基本セット、12 音列、または 12 音シリーズとして知られるようになり、これらの用語はすべて同義です。シェーンベルクの管楽五重奏曲(1924 年)の基本セットは E♭–G–A–B–C♯–C–B♭–D–E–F♯–A♭–F です。彼の弦楽四重奏曲第 4 番(1936 年)では、D–C♯–A–B♭–F–E♭–E–C–A♭–G–F♯–B となります。

基本セットには特定の形状、リズム、音量がないため、テーマはありません。それはバックボーンであり、それが使用される楽曲に浸透する音楽的なアイデアです。シェーンベルクらによって認識されている基本セットの作曲と操作にはさまざまな原則があるため、作曲の実行時に基本セットを聞くことは多くの場合不可能であり、望ましくないことさえあります。この状況により、多くの人々がシェーンベルクの手法を非音楽的で数学的狂気として攻撃するようになりました。シェーンベルクが指摘したように、彼の方法は作曲の全体的な性質のほんの一部だけを指定しているだけであり、調性を持った作曲が指定しているのと同じであるため、そのような見解は正当化できないように思えます。

シェーンベルクの最も有名な弟子はオーストリアの作曲家アントン・フォン・ヴェーベルンとアルバン・ベルクで、彼らはそれぞれ12音音楽を書きました。どちらもシェーンベルクと同じ方法で基本セットのアイデアを使用したわけではなく、彼らの音楽は多くの点でお互いの音楽やシェーンベルクの音楽とは大きく異なります。他の重要な作曲家には、ロシア生まれのイーゴリ・ストラヴィンスキー、アメリカ人のロジャー・セッションズ、オーストリア生まれのエルンスト・クレネク、イタリア人のルイージ・ダラピッコラ、ドイツ人のハンス・ヴェルナー・ヘンツェが含まれます。ストラヴィンスキー(以前このアプローチを厳しく批判していた)やセッションズなどの多くは、非12音音楽をたくさん作曲した後に12音音楽を書き始めた。

作曲家の中には、基本セットの背後にある概念の一部を使用しながら、同時に調性音楽を書いている人もいます。その中には、シェーンベルク自身、オーストリア生まれのエルンスト・トッホ、アメリカ人のウォルター・ピストン、ロシアのドミトリー・ショスタコーヴィチも含まれます。アメリカの作曲家ベンジャミン・ジョンストンは、12 音音楽の原則と微分音性 (全音または半音よりも小さい音程の使用) を組み合わせました。 12 音音楽を理解する際に音楽家が使用する十分な分析手法は存在しません。それが、作曲家、演奏家、聴取者にとって、12 音音楽が総合的な音楽現象としてあまりよく理解されていない理由の 1 つです。 12 音音楽は、音楽における連続主義 ( qv ) の一例です。