エドモンド・モーティマー、第5代マーチ伯爵。イギリスの貴族.

第5代マーチ伯エドマンド・モーティマー(1391年11月6日、イングランド、ハンプシャー州ニューフォレストで生まれ、1425年1月19日、アイルランド、アルスターで死去)は、ランカスター朝王ヘンリー5世の友人であり、反乱男爵たちによって推し進められた不本意な王位請求者であった。

エドマンドは、エドワード3世の2番目に生き残った息子であるクラレンス公ライオネルの曾孫であり、子供のいないリチャード2世の推定相続人であると一部の人は考えていました。 1399 年にヘンリー 4 世が簒奪された後、彼の立場は危険なものとなりました。というのは、通常の血統の規則によれば、彼は新しい王よりも優れた王位の称号を持っていたからです。多くの人々は彼をリチャード 2 世の正当な後継者であるとみなし、彼をイングランド王にすることがオワイン・グリン・ドールとイングランドの反乱軍の宣言された目標となった。 1405年2月、彼と彼の弟ロジャーをウィンザーから誘拐するという大胆な試みがなされたが、彼らはすぐに奪還された。そのため、エドマンドはヘンリー 4 世の治世中、最後にはウェールズ王子ヘンリー (後のヘンリー 5 世) によって厳重な監督下に置かれていました。エドマンドはヘンリー 5 世に絶え間ない忠誠心を示したようで、1415 年 8 月、彼は自分の義理の弟であるケンブリッジ伯リチャードとマシャムのスクロール卿ヘンリーによって形成された陰謀を国王に暴露しました。ヘンリーの代わりに玉座に就きます。彼はアールフルールの包囲戦に参加し、その後ヘンリー五世治世のすべてのフランス遠征に従軍した。 1423年にアイルランドの中尉に任命されたエドマンドは、アイルランドでペストで亡くなった。

この子供のいない伯爵の死により、モーティマー家の男系は断絶した。彼の土地、称号、および王位への潜在的な請求権は甥のリチャード (1460 年に死亡) に引き継がれ、リチャードは 1426 年にヨーク公となり、1460 年にモーティ家を通じた血統のおかげでイングランド王位への請求権を主張しました。クラレンスのライオネル出身。彼の息子エドワードは 1461 年にイングランド王になりました。

この記事は、Jeff Wallenfeldt によって最近改訂および更新されました。