ウィリアム・ハンナ。アメリカのアニメーター.

ウィリアム・ハンナ(1910年7月14日、米国ニューメキシコ州メルローズ生まれ、2001年3月22日、カリフォルニア州ロサンゼルスで死亡)アメリカのアニメーターで、ハンナとバーベラのチームの一員として、トムとジェリーなどの人気漫画のキャラクターを作成した。 、フリントストーン、スクービードゥー。

ハンナは大学を中退し、大恐慌で職を失ったとき建設技師として働いていたが、アニメーションスタジオであるパシフィック・アート・アンド・タイトルでアーティストとしての仕事を見つけた。 1930 年に、彼は別の漫画制作会社、『ルーニー・テューンズ』と『メリー・メロディーズ』シリーズの本拠地であるハーマン・イジング・スタジオに移籍しました。メトロ・ゴールドウィン・メイヤー (MGM) は漫画の制作のために同社を雇い、ハンナはペン入れや絵を描くことに加えて、歌や歌詞も作成しました。 1937 年に MGM が独自のアニメーション部門を追加すると、ハンナはそこでディレクターになりました。

彼はすぐに、もう一人の新入社員、ジョセフ・バーベラのギャグライティングとスケッチの才能が、彼自身のタイミングの感覚とストーリー構築のコツを完璧に補完するものであることに気づき、彼らは協力しました。彼らの最初の漫画『Puss Gets the Boot』(1940 年)がアカデミー賞にノミネートされたとき、MGM はそのいたちごっこのテーマを開発することを許可しました。その結果、15 年分のトムとジェリーの漫画が誕生しました。その中には、ジェリーが『アンカーズ・アウェー』(1944 年)でジーン・ケリーと踊ったときや、トムとジェリーがエスター・ウィリアムズと一緒に泳いだときの『危険なとき濡れたとき』(1953 年)など、漫画と実写の革新的な組み合わせが含まれます。 )。 1957 年に MGM がアニメーション部門を閉鎖すると、二人は自分の会社、ハンナ・バーベラ・プロダクションズを設立し、テレビ用の漫画の制作を始めました。

テレビの予算制限のため、ハンナとバーベラは、トムとジェリーのアニメを際立たせていたアクションではなく、キャラクターと機知に富んだ会話を強調することで、はるかに安価に漫画を制作できる「リミテッドアニメーション」技術を開発した。彼らの最初のテレビ番組「ザ・ラフ・アンド・レディ・ショー」 (1957 年)に続いて、エミー賞を受賞した最初のアニメーション シリーズである「ハックルベリー・ハウンド」(1958 年)が続きました。 1960 年には、石器時代の人気テレビ シリーズ「ハネムーナーズ」のパロディである「フリントストーン」が登場しました。子供にも大人にも同様に魅力的なこの作品は、最初の 30 分アニメーションのシチュエーション コメディであり、フレッド フリントストーンの「ヤバ ダバ ドゥー!」という頻繁な叫び声が印象的でした。現代の語彙の一部になりました。宇宙時代のホームコメディであるジェットソンズは 1962 年にデビューし、その後、マギラ ゴリラやスクービー ドゥーなど、他の多くのキャラクターをフィーチャーしたシリーズが続きました。

1996 年、ワーナー ブラザーズはハンナ バーベラを買収し、最終的にスタジオを閉鎖し、その資産をカートゥーン ネットワーク ブランドで販売しました。『フリントストーン』の 166 のエピソードと数百もの短編アニメーションは、世界中で放送され続けました。ハンナ・バーベラのチームは、150 のテレビ漫画シリーズで 3,000 以上の 30 分番組を制作し、テレビ芸術科学アカデミー総督賞 (1988 年) を含む、アカデミー賞 7 回とエミー賞 8 回を受賞しました。

この記事は、Amy Tikkanen によって最近改訂および更新されました。