マリー・アントワネット。フランス王妃.

よくある質問

マリー・アントワネットはなぜそれほど有名なのでしょうか?

マリー・アントワネットは 1774 年から 1793 年までフランス王妃であり、フランス王政の衰退と関連付けられています。彼女の「ケーキを食べさせろ」という発言は、彼女が退廃的に暮らしている間、多くの被験者が劣悪な環境で暮らしていたことを彼女が無視していることを示しているとされているが、おそらく彼女はそんなことを言ったことはないだろう。

マリー・アントワネットはどのようにして権力を握ったのでしょうか?

マリー・アントワネットは、神聖ローマ皇帝フランソワ1世とマリア・テレジアの末娘でした。両親が外交目的で彼女をフランス王ルイ15世の孫である王太子ルイと結婚させたとき、彼女はまだ14歳だった。 1774年、夫がルイ16世として即位すると、彼女は王妃となった。

マリー・アントワネットの治世はどのようなものでしたか?

王妃としてのマリー・アントワネットは常に不人気でした。彼女は贅沢に過ごしましたが、彼女の贅沢は 1770 年代と 80 年代にフランスの債務を増大させる小さな原因にすぎませんでした。ルイ16世の優柔不断な性格のため、マリー・アントワネットはますます政治的な役割を担うようになった。彼女の改革の拒否とフランス革命への抵抗は、1792 年の王政打倒に貢献しました。

マリー・アントワネットの家族はどんな感じだったのでしょうか?

マリー・アントワネットは神聖ローマ皇帝フランソワ1世とマリア・テレジアの末娘で、ルイ16世と結婚しました。結婚後の最初の7年間は子供がいなかったが、その後娘マリー・テレーズ・シャルロットを出産した。二人の息子、ルイ・ジョセフとルイ・シャルル(二人とも若くして亡くなった)。そしてもう一人の娘(幼児期に亡くなった)。

マリー・アントワネットはどのようにして亡くなったのでしょうか?

マリー・アントワネットは、革命法廷で国家に対する罪で有罪とされた後、1793年にギロチンにかけられました。王室は1789年にヴェルサイユを離れ、パリで監禁生活を強いられていた。マリー・アントワネットに対する国民の憎しみは、1792 年の王政打倒と、その後のマリー・アントワネットとルイ 16 世の投獄につながりました。

神話と事実: マリー・アントワネット
Google 画像 神話と事実: マリー・アントワネット

マリー・アントワネット (1755 年 11 月 2 日、オーストリアのウィーンで生まれ、1793 年 10 月 16 日、フランスのパリで死去) フランス国王ルイ 16 世 (1774 ~ 1793 年) のオーストリア王妃。彼女の名前は、アンシャン・レジーム末期のフランス王政の道徳的権威の低下と関連付けられていますが、彼女の宮廷での贅沢は当時のフランス国家の財政的混乱の小さな原因にすぎませんでした。彼女の改革への拒否は不安を引き起こし、フランス革命の進行に対する宮廷抵抗の彼女の政策は最終的に 1792 年 8 月の王政打倒につながりました。

ルイ16世の幼少期と宮廷での役割

マリー アントワネットの生涯と 1793 年のギロチンによる処刑について学びましょう
Google 画像 マリー・アントワネットの生涯と 1793 年のギロチンによる処刑について学ぶ

さまざまな意味で、マリー・アントワネットは状況の犠牲者でした。フランスとオーストリアが、七年戦争後にヨーロッパ大陸を形作った複雑な忠誠心の網を乗り越えようとする中、若い頃、彼女はヨーロッパの外交チェス盤の上の駒だった。神聖ローマ皇帝フランソワ1世とマリア・テレジアの11女であるマリー・アントワネットは、1770年5月16日にフランス国王ルイ15世の孫である王太子ルイと結婚したとき、まだ14歳だった。ウィーンとのつながりがフランスで不人気だった頃のオーストリアは、生涯を通じて彼女の心に残りました。また、気弱で刺激のないルイが注意力のない夫であることが判明したことも彼女にとっては残念だった。 1774年5月に王位に就くまでに、マリー・アントワネットは、私生活がもっと充実していれば避けていたかもしれないお気に入りや政治的に弱い立場の友人たちの輪の中で交友と気晴らしを求めるために身を引いていた。この時以来、彼女の最も親しい友人はランバル王女でした。結局のところ、マリー・アントワネットが革命中にあれほど重要な政治的役割を果たさざるを得なかったのは、夫の個人的な弱さと政治的無力さが原因でした。

マリー・アントワネット
Google 画像 マリー・アントワネット

ルイ 16 世の即位から革命勃発までの間、フランスの内政・外交政策において彼女が果たした役割はおそらくかなり誇張されてきたでしょう。例えば、1774年にショワズル公エティエンヌ=フランソワ・ド・ショワズルの権力への復帰を確保しようとした彼女の努力は失敗に終わった。 1776年に大蔵大臣アンヌ=ロベール=ジャック・テュルゴーが失脚したのは、王室首席顧問ジャン=フレデリック・フェリポー(モーレパ伯爵)の敵意と、テュルゴーと外務大臣シャルル・グラヴィエ(ヴェルジェンヌ伯爵)との間に生じた相違に起因すると考えられる。女王の直接介入ではなく、アメリカ革命へのフランスの参加を巡って。当時、マリー・アントワネットは友人たちの好意を得る手段以外には政治に興味を持っておらず、彼女の政治的影響力はルイ15世の王室の愛人がかつて行使していたものを超えることはなかった。

外交政策において、彼女はオーストリアの利益を促進しようとする彼女の努力においてルイ16世とヴェルジェンヌの両方の反対に遭遇し、彼女の成功の欠如に彼女の弟である皇帝ヨーゼフ2世がひどく失望したことは確かである。ポリニャック伯爵夫人ヨランド・ド・ポラストロンのような彼女のお気に入りの人々の執拗な要求に彼女が応えたとしても、国庫の多大な浪費を伴うものではなかった。彼女のその他の宮廷支出は、わずかではあるものの、1770 年代と 80 年代にフランス国家が負った巨額の負債に貢献しました。

ダイヤモンドネックレスの事件
Google 画像 ダイヤモンド ネックレスの事件
ルイ17世
Google 画像 ルイ 17 世

1770年代にルイ16世が結婚生活を完遂できなかったことと、その結果として王妃に子供ができなかったことは、正統な後継者を生み出さなければ王位を継承する立場にあった国王自身の兄弟を含むライバルたちに、彼女の不倫疑惑に関する中傷的な報道を広めさせた。これらの中傷は、ダイヤモンドのネックレス事件(1785年)で最高潮に達し、女王は枢機卿と不道徳な関係を結んだとして不当に告発された。このスキャンダルは君主制の信用を落とし、貴族たちは国王の大臣が提唱したすべての財政改革に激しく反対するようになった(1787年から1788年)。 1778年12月に娘マリー・テレーズ・シャルロットが誕生し、1781年10月に王太子ルイが誕生して以来、彼女はより静かで型どおりの生活を送っていたため、この事件は女王の評判にとってなおさら不幸なものとなった。彼女の次男、後のルイ17世は1785年3月に生まれました。

フランス革命

女王は1788年8月末のジャック・ネッケルの権力復帰を支持し、第三身分への二重代表権の譲歩を承認していたが、1789年5月にヴェルサイユで貴族院総督が召集されたとき、彼女の不人気は頂点に達した。それは、彼女が、正当な理由がないにもかかわらず、国王の弟シャルル、アルトワ伯爵の反動的同志の仲間とみなされていたこと、また、国王のいとこであるルイ・フィリップ・ジョゼフ公爵から彼女の人格に対して中傷されたためであった。オルレアン。 5月末時点では、6月初めに亡くなった長男の病気に気を取られていたため、彼女は政治にほとんど介入していないようだった。

マリー・アントワネットの有名な言葉「ケーキを食べさせてください」の背後にある現実を明らかにします。
Google 画像 「ケーキを食べさせろ」というマリー・アントワネットの有名な言葉の背後にある現実を明らかにする

1789 年の危機とその後の危機の間、マリー・アントワネットは夫よりも強く、より決断力があることが証明されました。 1789年7月14日に群衆がバスティーユを襲撃した後、王妃はルイに軍隊とともにメスに避難するよう説得できなかった。しかし、8月から9月にかけて、彼女は封建制度を廃止し王室特権を制限しようとする革命国民議会の試みに抵抗するよう彼を説得することに成功した。その結果、彼女は人気のある扇動者の主な標的となり、その敵意が人々にパンがないと言われると、「ケーキを食べさせろ!」と冷酷に発言したという伝説の一因となった。 (「ブリオッシュの羽飾り!」)。 1789年10月、民衆の圧力により王室一家はベルサイユからパリに戻ることを余儀なくされ、そこで革命運動の人質となった。この間、女王はバスティーユ陥落後に亡命したため、多くの最も親しい友人たちとの交流を奪われていたが、彼女は個人としての偉大な勇気を示し続け、当時もその後の災害の間も王室を支えた。 。

ルイ16世の決断力のなさにより、パリの事実上の捕虜から王室を解放する秘密の陰謀において、マリー・アントワネットはますます重要な役割を果たすことになった。 1790年5月、女王は王室の権威の回復を望む著名な国民議会議員であるミラボー伯爵に連絡を取った。しかし、彼女はミラボーを完全に信頼することはなく、国王はミラボーの当初の計画から必然的な結果となったであろう内戦を検討することを拒否した。彼らはフランス内陸への逃亡と地方での王党派の支持を呼び掛けた。 1791年4月にミラボーが亡くなった後、女王はフランス国外にいる亡命者や友人たちに助けを求めた。スウェーデンのハンス・アクセル・フォン・フェルセン伯爵、フランスの貴族ルイ・オーギュスト・ル・トヌリエ・ド・ブルトゥイユ、王党派の将軍フランソワ・クロード・アムール・ド・ブイエの協力を得て、王室一家のモンメディへの飛行計画が立てられた。東の辺境。彼らは6月20日の夜に国王と王妃がパリから逃亡するよう手配したが、革命軍はヴァレンヌで国王夫妻を逮捕し(6月25日)、パリに護送した。

アンシャン・レジームの終わりと処刑

マリー・アントワネット
Google 画像 マリー・アントワネット

王室の逃亡失敗で信用を失ったマリー・アントワネットは、制憲議会の立憲君主主義者の指導者たち、すなわちアントワーヌ・バルナーヴ、テオドールとアレクサンドル・ド・ラメスらと秘密交渉を開始することで、急速に悪化しつつある国王の立場を立て直そうとした。バルナーヴとラメス兄弟は共和主義の進展をチェックし、革命を終結させることに熱心であり、フイヨンクラブの旗の下に同じ志を結集した。彼らと王妃との密かな了解の基礎は、国王の行政権を強化するために憲法が改正された後は、ルイ16世によって忠実に受け入れられ、施行されるべきだということであった。外交政策におけるフイヨン家の目的は、亡命者たちに帰国するよう説得し、皇帝レオポルド2世(マリー・アントワネットの弟)がフランスに対する反革命十字軍に参加するのを阻止することであった。

女王はバルナーヴとフイヨン家に対して引き続き警戒しており、1791年9月に国王が憲法を受諾することには黙認したが、レオポルド2世に対し、彼らの国内政策にも外交政策にも賛成ではないと警告した。その代わりに、彼女は王の権威の回復のために力を持って交渉するための列強の武装会議の必要性を主張した。この二枚舌はフイヨン家の平和政策を麻痺させたが、アンシャン・レジームの回復に向けたより積極的な計画を移民らに思いとどまらせることはできなかった。 1792年4月にフランスがオーストリアに宣戦布告した後、マリー・アントワネットがオーストリア人と陰謀を続けたことでフランス人はさらに激怒した。王妃に対する民衆の憎しみが、1792 年 8 月 10 日のチュイルリー宮殿の襲撃と王政打倒のきっかけとなった。

マリー・アントワネットは残りの人生をパリの刑務所で過ごしました。革命の間ずっと女王に忠誠を尽くしたランバル王女も、彼女とともに投獄された。ランバルは君主制に対する宣誓を拒否し、1792年9月3日にパリの暴徒の手に引き渡された。彼らは彼女の首を切り落とし、それをパイクに乗せてマリー・アントワネットの窓の外をパレードした。ルイ16世は1793年1月に国民公会の命令により処刑され、8月に王妃はコンシェルジュリーに独房に入れられた。彼女は 1793 年 10 月 14 日に革命法廷に連行され、2 日後にギロチンにかけられました。

ブリタニカ百科事典の編集者 この記事は、Adam Zeidan によって最近改訂および更新されました。