ハリエット・ワイズマン・エリオット。アメリカの教育者および政府職員.

ハリエット・ワイズマン・エリオット。アメリカの教育者および政府職員

ハリエット・ワイズマン・エリオット(1884年7月10日、米国イリノイ州カーボンデール生まれ、1947年8月6日、カーボンデールで死去)は、アメリカの教育者、公務員であり、非常に有能な教師であり組織者であり、戦争中に政府の顧問の役割を数多く務めた。フランクリン・D・ルーズベルト米国大統領の政権時代。

エリオットはミズーリ州パークビルのパーク大学のアカデミーに通い、その後ハノーバー(インディアナ)大学に入学するまで数年間学校で教え、1910年に同大学を卒業した。高校の校長として短期間務めた後、旅行に費やした。ニューヨーク市のコロンビア大学で、最初は歴史学、その後は政治学の大学院研究を受講し、1913年に修士号を取得しました。その後、ノースカロライナ州立師範産業大学の教員に加わりました(1989年から)。 1918年にグリーンズボロのノースカロライナ女子大学に入学し、その後生涯大学と関わり続け、1921年には歴史と政治学の教授に就任した。彼女は1915年にノースカロライナ州で失敗に終わった女性参政権運動で積極的な役割を果たした。 。

第一次世界大戦中、エリオットはさまざまな平和団体を代表して活動していたにもかかわらず、国防評議会女性委員会のノースカロライナ部門の教育部門を率いていた。 1925年、彼女はキャリー・チャップマン・キャットの「戦争の原因と治療法に関する会議」に参加した。熱心なニューディーラーである彼女は、1933 年から 1935 年にかけてノースカロライナ州緊急援助局の諮問委員会の委員を務めました。翌年、彼女は自身の大学の女子学部長に任命された。この大学は3年前にノースカロライナ大学女子大学(現在のノースカロライナ大学グリーンズボロ校)となった。彼女はまた、民主党全国委員会の女性部門によって設立された政府(特にニューディール)機関における草の根教育プログラムを指揮するために、1935年に休暇を取った。

6か月間、彼女は研究グループを組織し、全国各地で講演し、大きな成果をあげました。 1940年、彼女はエレノア・ルーズベルトによって呼び出された若い女性の失業に関するワシントン会議のメンバーであり、すぐにルーズベルトの友人となった。当時、ルーズベルト大統領は国防諮問委員会の7人の委員のうち消費者代表にエリオットを指名した。彼女は7人の中で唯一の女性でした。 1941 年に彼女は物価管理・民間供給局 (OPA) の副管理者および消費者部門の責任者に任命されました。彼女は、主に自主的な価格規制に関する公教育を中心に数カ月間の絶え間ない労働を続けた後、当時必要だと信じていた強制的な価格規制が導入されなかったため、12月に辞任した。それにもかかわらず、彼女はその後すぐに OPA の消費者部門の諮問委員会に任命されました。 1942 年に彼女は財務省の女性部門を組織し、その部門長に任命されました。その後 3 年間にわたり、彼女の部門は戦時公債と切手の販売に 100 万人以上の女性を動員しました。