ペイトン・ラウス。アメリカの病理学者.

ペイトン・ラウス。アメリカの病理学者

ペイトン・ラウス(1879年10月5日、米国メリーランド州ボルチモア生まれ、1970年2月16日、ニューヨーク州ニューヨークで死去)、アメリカの病理学者であり、癌誘発ウイルスの発見によりノーベル生理学・医学賞を受賞した。 1966年に。

ラウスはボルチモアのジョンズ・ホプキンス大学とミシガン大学で教育を受けました。彼は 1909 年にニューヨーク市のロックフェラー医学研究所 (現在のロックフェラー大学) に入社し、キャリアを通じてそこに留まりました。 1911年、ラウスは、鶏の肉腫が、腫瘍細胞を移植するだけでなく、腫瘍細胞から抽出できる超顕微鏡レベルの薬剤を注射することによっても、同じ近交系の家禽に伝染する可能性があることを発見した。この発見は、癌の原因についてのウイルス理論を生み出しました。当時彼の研究は嘲笑されていましたが、その後の実験によって彼の理論が正しかったことが証明され、1966 年に (チャールズ B. ハギンズとともに) ノーベル賞を受賞し、遅ればせながら認められました。

ラウスは癌の研究とは別に、肝臓と胆嚢の生理学の研究を行い、最初の血液バンクを可能にした血液保存技術の開発に取り組みました。

この記事は、Amy Tikkanen によって最近改訂および更新されました。