ヘヴィメタル。音楽.

ヘヴィメタル。激しく、技巧的で、強力な関連スタイルのグループを含むロック音楽のジャンル。歪んだエレクトリック ギターの攻撃的なサウンドによって駆動されるヘヴィ メタルは、間違いなく最も商業的に成功したロック ミュージックのジャンルです。

ヘヴィメタルという用語の起源は小説家のウィリアム・バロウズであると広く考えられていますが、その使用は実際には 19 世紀に遡り、当時は大砲や動力をより一般的に意味していました。また、 「重金属中毒」という言葉のように、特定の元素や化合物を分類するためにも使用されています。ヘヴィメタルはステッペンウルフの「ボーン・トゥ・ビー・ワイルド」(1968年)の歌詞に登場し、1970年代初頭までにロック評論家は特定の音楽スタイルを指すためにそれを使用するようになった。

クリーム、ヤードバーズ、ジェフ ベック グループなどの 1960 年代半ばのイギリスのバンドと、ジミ ヘンドリックスは一般に、ヘヴィ メタルを他のブルース ベースのロックと区別する、より重いドラム、ベース、ディストーション ギター サウンドを開発したと考えられています。新しいサウンドは、1970年代にレッド・ツェッペリン、ディープ・パープル、ブラック・サバスによって、それぞれレッド・ツェッペリンII、ディープ・ パープル・イン・ロックパラノイドのリリースによって体系化され、重いリフ、歪んだ「パワー・コード」、神秘的な歌詞が特徴でした。ギターとドラムのソロ、そしてツェッペリンのロバート・プラントの嘆きの声からサバスのオジー・オズボーンの泣き声に至るまでのボーカル・スタイル。キス、AC/DC、エアロスミス、ジューダス プリースト、アリス クーパーなどのバンドは、ラジオでのオンエアの不足を補うために、1970 年代を通じてますます精緻なステージ ショーを開発し、絶え間なくツアーを行うことで、国際的なファン ベースを確立しました。

エディ・ヴァン・ヘイレン
エディ・ヴァン・ヘイレンのGoogle画像

1970 年代末のディスコの時代にヘヴィ メタルの人気は低迷しましたが、1980 年代にはデフ レパード、アイアン メイデン、サクソンが「ブリティッシュ ヘヴィ メタルの新しい波」を先導したため、これまで以上に成功を収めました。エディ・ヴァン・ヘイレンの驚くべきギターの妙技により、このジャンルが復活しました。モトリー・クルーやラットなどの性別を超えたバンドをフィーチャーした「グラム」メタルの波は、1983 年頃からロサンゼルスから始まりました。その後、ポイズン、ガンズ アンド ローゼズ、その他何百ものバンドがレコード契約を得るためにロサンゼルスに移りました。しかし、ドイツのスコーピオンズや日本からスカンジナビアまでの他のバンドの成功により、ヘヴィメタルはファンダムとプロダクションの両方で世界的な現象となっていました。この 10 年間で最も重要な音楽的影響は、バロック様式、特にバッハとヴィヴァルディのコード進行、形状、妙技の理想をヘヴィメタルに適応させたことでした。ヴァン・ヘイレンと同様に、リッチー・ブラックモア(ディープ・パープル)、ランディ・ローズ(オズボーン)、イングヴェイ・マルムスティーンなどのギタリストは、ロック・ギター・テクニックの新たなレベルとスタイルを実証し、一枚岩で音楽的にシンプルであるというヘヴィ・メタルに対する一般的な固定観念を爆発させた。

ヘヴィメタルは 1980 年代にサブジャンル (ライトメタル、デスメタル、さらにはクリスチャンメタルなど) に細分化されました。ボン・ジョヴィ、ホワイトスネイク、グラム・バンドなどのよりポップ志向のメタルに対抗して、よりハードなスタイルの小規模なアンダーグラウンド・シーンが発展しました。メタリカ、メガデス、アンスラックス、スレイヤーはスラッシュ メタルの先駆者であり、速いテンポ、耳障りなボーカルとギターの音色、攻撃性、批判的または皮肉な歌詞が特徴です。 1980 年代後半には、より広く人気のあるスタイルのヘヴィメタルが事実上ポピュラー音楽の主流を引き継ぎましたが、このジャンルの一貫性は 10 年代の変わり目頃に崩壊しました。ガンズ アンド ローゼズやニルヴァーナなどのバンドはファンを別の方向に引っ張り、多くのファンもラップ ミュージックに亡命しました。 1990 年代を通じて、ヴァン ヘイレン、メタリカ、オズボーンなど、過去数十年に活躍した多くのスターがサウンドガーデンなどの新しいグループと並んで継続的な成功を収めましたが、ヘヴィ メタルという名前がこれらのグループのマーケティングやファン コミュニティの定義に使用されることはあまりありませんでした。

1980 年代、ヘヴィメタルのミュージシャンとファンは厳しい批判にさらされました。政治団体や学術団体が立ち上がり、このジャンルとそのファンが犯罪や暴力から失意や自殺に至るまであらゆるものを引き起こしたと非難した。しかし、この音楽の擁護者らは、ヘヴィメタルの狂気と恐怖の探求がこうした社会悪を明確に表現するというよりも引き起こしたという証拠はないと指摘した。このジャンルの歌詞とイメージは長い間幅広いトピックを扱っており、その音楽は常に批評家が認めるよりも多様性に富み、妙技を備えています。

ロバート・ヴァルザー