アウトローな音楽。音楽.

アウトローな音楽。音楽

アウトロー ミュージック。ウィリー ネルソンとウェイロン ジェニングス (1937 年 6 月 15 日生まれ、米国テキサス州リトルフィールド生まれ、2002 年 2 月 13 日アリゾナ州チャンドラー生まれ) が先導した 1970 年代のアメリカのカントリー ミュージックの運動。プログレッシブ カントリーとも呼ばれるアウトロー ミュージックは、1960 年代のカントリーの支配的なスタイルであるナッシュビル サウンドの定型的な制約 (シンプルな曲、スタジオ ミュージシャンの使用、贅沢なプロダクション) から逃れようとする試みでした。ハンク・ウィリアムズが開拓したホンキートンク・スタイルから派生したもので、フォークの内省的な歌詞、ロックのリズム、カントリーの楽器編成がミックスされました。サザン ロックやロサンゼルスで発展したカントリー ロックと同様、アウトロー ミュージックはロックとルーツ ミュージックのハイブリッドであり、地元の雰囲気を持っていました。

1971年、ネルソンはテネシー州ナッシュビルを去り、故郷のテキサスに戻りました。国の社会的保守主義に反する長髪のイメージを醸成した彼は、アルマジロ世界本部などのクラブでヒッピーと田舎者が交わるオースティンでキャリアを再開した。このシーンによって生まれたムーブメントの名前は、ジェニングス(バディ・ホリーのバンドでベースを演奏していたかつてのディスクジョッキーで、最終的には1960年代半ばに作曲とレコーディングのためにナッシュビルに行った)のアルバム『Ladies Love Outlaws』(1972年)から取られた。ネルソンのワイルド・ウェストのコンセプト・アルバム『レッド・ヘッド・ストレンジャー』(1975年)は、生産に余裕があったため、コロンビアが発売に反対した。しかし、「ブルー・アイズ・クライング・イン・ザ・レイン」をフィーチャーしたこのアルバムは、ジェニングスが録音した『ウォンテッド:ザ・アウトローズ』(1976年)と同様に、西部劇のストーリーテリングと無駄のない芸術性で多くのクロスオーバーの聴衆を魅了した。彼の妻、ジェシー・コルター。ネルソン。そしてトンポール・グレイザー。他の無法者が現れたため、この運動は独自の方式に陥る危険がありましたが、ジェニングスは一貫性がないにしても折衷的なパフォーマーであり続け、一方でネルソンは他の音楽の方向に手を広げました。

クレイグ・モリソン