ジュール、マザラン枢機卿。フランスの枢機卿および政治家.

ジュール、マザラン枢機卿。フランスの枢機卿および政治家

ジュール・マザラン枢機卿(1602年7月14日ナポリ王国アブルッツィ州ペッシーナで生まれ[現在はイタリア]、1661年3月9日フランスのヴァンセンヌで死去)は、1642年にリシュリュー枢機卿が亡くなった後の初代フランス公使であった。ルイ 14 世の初期に、彼はヨーロッパ列強の中でフランスの優位性を確立し、国内の君主制権力に対する反対派を無力化するというリシュリューの仕事を完成させました。

教皇外交官として勤務。

ジュリオ・マッツァリーノは、ローマ近郊のアブルッツィ州ペッシーナで教皇臣民として生まれ、幼少期をこの地域で過ごし、その気質、考え方、ローマ・カトリックの見方が彼の全生涯に浸透することになった。彼の父ピエトロは、巡査フィリッポ・イ・コロンナの家庭に属するローマ化されたシチリア人であった。彼の母親、オルテンシア・ブファリーニはトスカーナの貴族の出身で、コロンナ家の血縁関係にありました。マッツァリーノは当初から強力な後援者を持つことの利点を認識し、彼らを自分の利益に利用する方法を学びました。こうして、経済的困難と大家族(修道士になったもう一人の息子と4人の娘)の出費にもかかわらず、マッツァリーノス夫妻はジュリオをローマのイエズス会学校に送り込むことができ、そこで彼は優秀な生徒となった。

コロンナ家の若いメンバーに同行してスペインに渡り、アルカラ・デ・エナレス大学(現在のマドリード大学)で教育を終え、そこで法律を学び、貴族の生活様式と世俗的な生活についてもっと学びたいと熱望してローマに戻りました。事務。 1624年にコロンナから教皇軍の大尉の職を獲得し、ロレートで勤務していた1625年のクリスマスの夜に、異常な神秘的な宗教体験、つまり「魂の静けさ」を体験し、それが彼の人生に一定の影響を与えることになった。彼はローマ教皇庁の外交官となり、1628年にミラノ教皇特使GFサケッティの書記官に任命された。このポストで彼は積極的な政治的役割を果たす初めての機会を得た。

1630年1月、マントヴァ王位継承を巡るスペインとフランスの戦争の最中、サケッティの後継者アントニオ枢機卿バルベリーニは、偉大な枢機卿ド・リシュリューと交渉するためにマザランをフランスに派遣した。この青年は力強い牧師に魅了され、「私はこの牧師に完全に身を捧げようと決心した」と書いている。その後間もなく、この若い書記官は、1630 年 10 月 26 日、モンフェッラートのカザーレで戦闘を控えた敵対する両軍の間を劇的に駆け抜け、「平和、平和!」と叫び、国際的な名声を獲得しました。あたかも平和が締結されたかのように。彼は、戦いを止めるために二つの軍の間で命を危険にさらした勇敢な騎士として、生涯にわたって記憶されることになるでしょう。スペイン人はカザーレの包囲を強化したが、全体的な和解をもたらすためには多くのことが残されていた。マザランが交渉したケラスコ条約(1631年6月19日)により、フランス人の候補者がマントヴァに任命されたが、この協定はフランスとサヴォワの間の相違を解決しただけであった。

マザランはリシュリューに献身するという決意を持っていたが、教皇ウルバヌス8世の最年少の甥であるバルベリーニ枢機卿の後援を受けることも妨げられなかった。 1632年にマザランがローマに戻った後、バルベリーニはマザランを芸術家、画家、音楽家の輪に加え、1634年にフランス宮廷の特命公使(大使)としての任務を獲得した。権力者に好意を持ち、フランス国民に献身するようになり、フランスの「心と精神の広さ」に感銘を受けた。しかし、彼はウルバヌス8世が求めるスペインとフランス間の和平を交渉するという自らの使命を忘れなかった。そのため、1635年5月にリシュリューがフランスを公然と三十年戦争に引き込むのを彼は絶望しながら見ていた。

特使としての立場でアヴィニョンに呼び戻され、その後ローマ(1636年12月)に呼び戻された後、リシュリューおよびその顧問であるジョゼフ神父との文通を通じてフランス政治に影響を与え続けた。マザランは友人のバルベリーニ枢機卿、ニコラ・バーニ枢機卿、アレッサンドロ・ビチとともに教皇宮廷内のフランス派を指揮した。フランス王ルイ13世は彼の努力に報い、1638年にマザランを枢機卿の王候補に推薦し、教会年金と給付金を与え(その資格を得るために1639年にマザランにフランス帰化書類を与えた)、最後にマザランに帰国を勧めた。ローマでの野望がスペイン派によって挫折したため失望したマザランは、教皇職を辞めてフランスに仕えた。 1641年12月16日に教皇から枢機卿の帽子を授与されたのはフランス、特にリシュリューに対する恩義であるが、ウルバヌス8世自身もかつての臣下が枢機卿のために行っていた努力に好意的な感銘を受けていたが、一般的な平和。