21世紀のアメリカのヒップホップ.

21世紀のアメリカのヒップホップ
目次
メアリー・J・ブライジ
Google 画像 メアリー・J・ブライジ

今世紀に入ると、音楽業界はデジタル ダウンロードの出現によって危機に直面しました。ヒップホップは他のジャンルと少なくとも同等かそれ以上に深刻な打撃を受け、10年間を通じて売り上げが低迷した。しかし同時に、世界の若者文化に対する支配的な影響力としての地位を固めました。バックストリート・ボーイズや *NSYNC など、絶大な人気を誇る「ボーイ バンド」でさえ、ヒップホップのサウンドとスタイルを多用しており、リズム アンド ブルース、さらにはゴスペルさえも、メアリー J のようなスターほど新しいアプローチに完全に適応していました。ブライジ、R. ケリー、カーク フランクリンは両方の世界にまたがっていました。

アウトキャスト
Google 画像アウトキャスト

2000 年代初頭、ヒップホップのクリエイティブの中心地はアメリカ南部に移りました。ますます実験的なアウトキャストと、キャッシュ マネーとノー リミット レコード (どちらもマスター P が設立し中心人物となった) という 2 つのレコード会社から現れたニューオーリンズを拠点とする安定したアーティストの成功に続いて、そのようなグループのチャントベースのパーティー アンセムが登場しました。ジュブナイル、8ボール & MJG、スリー 6 マフィアなどのラッパーは、「ダーティ サウス」のサウンドをメインストリームにもたらしました。

エミネム・イン・8マイル
Google は 8 マイルのエミネムを画像します

ドクター・ドレーは依然として重要な人物であり続けた。彼の弟子エミネムは、彼が主演した緩やかな自伝的映画『 8 Mile 』(2002年)が人気と批評家から絶大な成功を収めたとき、おそらく世界最大のポップスターとなった(エミネムの「Lose Yourself」はアカデミー賞最優秀歌曲賞を受賞)。その後、ドクター・ドレーはエミネムとともにニューヨーク市生まれの50セントをサポートし、2003年の『ゲット・リッチ・オア・ダイ・トライン』でマルチプラチナの地位を獲得した。しかし、ドクター・ドレーはその後10年間ほとんど沈黙を守り、新しいブランドのヘッドフォンの技術に取り組んでいた。こうした努力は、ドクター・ドレーがインタースコープ・レコードのチーフ、ジミー・アイオヴィンとともに設立した家庭用電化製品会社、ビーツ・エレクトロニクスで結実することになる。 Appleは2014年にBeatsとストリーミングサービスのBeats Musicを30億ドルで買収した。

ケンドリックラマー
Google 画像 ケンドリック・ラマー

ハリウッドでの成功によってアウトローの地位に疑問を投げかけられたエミネムは、一時は漂流したかに見えたが、その後の『リカバリー』(2010年)や『リバイバル』(2017年)などのアルバムは商業的なヒットとなった。それでも、1990年代のドクター・ドレーに代表されるロサンゼルスのスタイルは、その力の多くを失っていたように見えた。彼は 21 世紀の 20 年目までにヒップホップ コミュニティでは長老のような存在になっていましたが、待望の 3 枚目のアルバム『コンプトン』(2015 年)は批評家から温かく受け入れられました。アルバムの傑出したトラックのうち 2 曲には、ケンドリック・ラマーがフィーチャーされています。ケンドリック・ラマーは弟子であり、新進気鋭の才能であり、その後の成功は、ヒップホップのキングメーカーとしてのドクター・ドレーの地位が揺るぎないものであることを証明することになります。ラマーのグラミー賞受賞シングル「Alright」はブラック・ライブズ・マター運動の非公式賛歌となり、コーラスの「We gon' be ok」は抗議のチャントとして採用された。 2018年にラマーのアルバムDAMN.この作品は、非クラシックおよび非ジャズの録音として初めてピューリッツァー賞音楽賞を受賞した。

ティンバランド
Google 画像 ティンバランド

ドクター・ドレーの功績は、ヒップホップがプロデューサーの媒体となった程度にも表れています。 21 世紀になると、ディージェイの音響創造から生まれたこの音楽は、ティンバランド、スウィズ ビーツ、ネプチューンズなどのスタジオの魔術師の作品の中で、その最大の革新のいくつかを目にしました。創造力と商業力の両方としてプロデューサーに焦点が当てられるようになったのは、ヒップホップの言葉の巧みさと詩性が衰えつつあるという広範な認識と同時にあった。このジャンルは真の意味でポップミュージックとなっており、その事実はネプチューンズのメンバー、ファレル・ウィリアムスのクロスオーバーでの大成功によって明らかとなった。ウィリアムズは、2010年代最大のポップ・ヒット曲の2曲を作曲することになる。シックのナイル・ロジャースと共作したエレクトロニック・ダンス・ミュージックの先駆者ダフト・パンクのシングル「ゲット・ラッキー」(2013年)と、伝染性があり遍在する楽曲「ハッピー」(2013年)である。アニメ映画「怪盗グルー」のサウンドトラックに元々収録されていた曲。批評家たちは、初期のMCの複雑さと破壊的な性質は主に、モス・デフ(後にヤシイン・ベイとして知られる)やMF DOOMなどのラッパーが先導するオルタナティブ/アンダーグラウンド・シーンに押しやられてきたと主張した。主流のヒップホップの現状に対する不満は十分に一般的であったため、2006 年に Nas は「Hip Hop Is Dead」というタイトルのアルバムをリリースしました。

リル・ウェイン
Google 画像 リル・ウェイン

21世紀の最初の10年間に豊富な新しい才能が現れたため、ヒップホップの終焉の発表は明らかに時期尚早であった。アトランタのTIやニューオーリンズのリル・ウェインなど、多くの有力者が南部から台頭し続けた。このジャンルは音楽以外の文化にも深く同化され続け、ヒップホップの有名人はマルチメディアの成功と密接に関係することがよくありました。リュダクリス、コモン、50 セント、ウータン クランのメンバーである RZA は、ハリウッドに移行した次世代のヒップホップ スターの 1 人です。このジャンルの初期のアイコンである LL クール J、アイス キューブ、クイーン ラティファ、アイス T も、映画やテレビでおなじみの顔としての地位を確立しました。スヌープ・ドッグはブルース・スプリングスティーンとともにロック・フェスティバルのヘッドライナーを務め、ライフスタイルの達人マーサ・スチュワートとともに一連のテレビスペシャルに出演した。ウィリアムズさんは映画やテレビで端役を務め、2023年には高級ファッションブランドのルイ・​​ヴィトンがメンズウェアコレクションのクリエイティブディレクターに任命した。

JAY-Zとビヨンセ
JAY-Z とビヨンセの Google 画像

おそらく、ジェイ・Z (後に JAY-Z と改名) ほどヒップホップの文化的勝利を代表する人はいないでしょう。キャリアが進むにつれ、彼はパフォーミング アーティストからレーベル社長、衣料品ラインの責任者、クラブのオーナー、マーケット コンサルタントへと転身し、その過程でエルヴィス プレスリーのビルボード誌のソロ アーティストによる最多ナンバー 1 アルバム記録を破りました。バラク・オバマ候補は2008年の大統領選中にジェイ・Zについて言及し、ジェイ・Zの2009年のアルバム『ザ・ブループリント3』ではそれがオバマ勝利の「理由のほんの一部」だったと主張した。ジェイ・Z のクリエイティブな成果は 2010 年代に低下しましたが、彼と妻のビヨンセはエンターテインメント業界で最も強力なカップルの 1 つでした。彼らの共同作品『Everything Is Love』(2018年)は、グラミー賞の最優秀アーバン・コンテンポラリー・アルバム賞を受賞した。

カニエ・ウェスト
Google 画像 カニエ・ウェスト

ジェイ・Z のプロデューサーの一人であるカニエ・ウェストは、2004 年のデビュー アルバム『ザ・カレッジ・ドロップアウト』の成功を受けて、ヒップホップ界で最も魅力的で二極化するキャラクターの一人として浮上しました。音楽的に実験的で流行に敏感なウェストは、深く個人的な歌詞で、ヒップホップの最大の可能性の多くを表現しました。しかし、彼の際限のない自己宣伝としばしば傲慢なオーラは、多くのリスナーの忍耐を試す要素のいくつかを示していました。ウェストの『マイ・ビューティフル・ダーク・ツイステッド・ファンタジー』(2010年)と『イーザス』(2013年)は批評家の傑作とみなされていたが、彼の音楽的功績はすぐに問題のある行動や物議を醸す発言によって影を落とした。 2020年代までにウェストはリアリティ番組のパーソナリティであるキム・カーダシアンと結婚・離婚し、米国大統領選に向けて奇想天外なキャンペーンを開始した。ウェスト氏がソーシャルメディア上で一連の奇妙な反ユダヤ主義的発言を行った後、ウェスト氏と提携していた企業の多くが支持契約を打ち切った。

ヒップホップがオンラインに

ジュースワールド
Google 画像 ジュース ワールド

2010 年代のヒップホップのクリエイティブ センターは物理的な場所ではありませんでした。それはインターネットでした。ファイル ホスティングおよびメディア ストリーミング サービス SoundCloud を使用すると、あらゆるタイプのミュージシャンが従来の配信チャネルをバイパスしてトラックをアップロードし、プロモーションすることができます。 SoundCloudのラッパーは独自のサウンドとサブカルチャーを発展させました。曲には繰り返しの歌詞、不明瞭な歌詞、技術的に歪んだ歌詞(「マンブル ラップ」というレッテルが生まれた)が含まれることが多く、MC の多くは顔に印象的なタトゥーを入れ、髪を明るく染めていました。セックス、ドラッグ、都市生活の暴力など、ギャングスタ ラップ時代のトピックを反映している一方で、それらは時として自己破壊に至るメランコリックな自虐の色合いを帯びていました。 SoundCloud ラップは Z 世代のヒップホップであり、その態度、ファッション、DIY 倫理により、ロックにおけるパンク革命を思い出す人もいました。 SoundCloudのラッパー、リル・ウージー・ヴァートとポスト・マローンはメインストリームで大成功を収めた。ポスト・マローンの曲「サンフラワー」(アニメ映画『スパイダーマン:スパイダーバース』 [2018]のためにスウェイ・リーと録音)は、史上最も売れたシングルの一つとなった。悲しいことに、SoundCloudラップ界のビッグネームの何人かが、キャリアがまだ始まったばかりの頃に亡くなった。 XXXテンタシオンは2018年に殺害されたときまだ20歳で、ジュース・ワールドは2019年の21歳の誕生日の数日後に偶発的な薬物の過剰摂取で亡くなった。

ドージャ・キャット
Google 画像 Doja Cat
カーディ・B
Google 画像 カーディ B

SoundCloud がインターネット上で公開される唯一の手段ではなく、ヒップホップ アーティストは自分自身を宣伝するために新しい創造的な方法を使用していました。カーディ・Bは、メジャーレーベルとレコーディング契約を結ぶ前に、ソーシャルメディアプラットフォームVineとInstagramでかなりのフォロワーを獲得した。彼女は一連のヒットシングルをリリースし、2019年には「Invasion of Privacy」でグラミー賞最優秀ラップアルバム賞を受賞した初のソロ女性ラッパーとなった。 2018 年のデビュー アルバムが印象に残らなかったとき、LA の MC ドージャ キャットはミーム カルチャーの知識を活用してノベルティ トラック「Mooo!」を作成しました。そして彼女はバイラルセンセーションを巻き起こしました。トラヴィス・スコットは、2010 年代後半までにすでにヒップホップ界でその名を確立していましたが、2018 年にオンライン シューティング ゲーム フォートナイトで一連のバーチャル コンサートを開催し、ファン ベースを劇的に拡大しました。最初にカントリー ラップ トラック「オールド タウン ロード」をリリースした後、 2018年後半にSoundCloudで、リル・ナズ・Xはビリー・レイ・サイラス(1990年代のカントリー・ヒット曲「エイチー・ブレイキー・ハート」の歌手でポップスター、マイリー・サイラスの父親)のボーカルを追加してこの曲を再録音した。この曲に付随したビデオは YouTube で大ヒットし、「オールド タウン ロード」はレコーディング史上最も人気のあるシングルの 1 つになりました。 2019年には前例のない19週間にわたりビルボード100チャートのトップに君臨し、2022年には全米レコード協会(RIAA)から17回のプラチナ認定を受けた。

オルタナティブ ラップはインターネット時代においても重要な勢力であり、ロサンゼルスのヒップホップ集団オッド フューチャー (全文はオッド フューチャー ウルフ ギャング キル ザム オール) ほど効果的にそれを実証したアーティストはいないでしょう。このグループは、2007 年にまだ 16 歳だったタイラー・ザ・クリエイターによって設立され、すぐにさまざまな若い MC、スケートボーダー、ビジュアル アーティスト、プロデューサーを傘下に集めました。グループは2008年に『The Odd Future Tape』をリリースし、翌年にはタイラー・ザ・クリエイターのソロ作品『Bastard』をリリースした。オッド・フューチャーは十数人のメンバーに成長し、交代するMCやソロ・プロジェクトはウータン・クランと比較されるようになった。その後のメンバーには、アール・スウェットシャツ(父親は南アフリカの桂冠詩人ケオラペツェ・クゴシツィレ)やフランク・オーシャンが含まれていた。グループの録音作品に加えて、メンバーはカートゥーン ネットワークのアダルト スイム プログラム ブロック用に実写のスケッチ コメディ ショー『 Loiter Squad 』(2012 年から 2014 年)も制作しました。タイラー・ザ・クリエイターは2015年のTwitter投稿でオッド・フューチャーの終焉をほのめかしたが、影響力のあるこの集団は再結成や個々のメンバーのコラボレーション、そしてオッド・フューチャー・ストリートウェア・ラインの成功を通じて存続した。

世界的な現象としてのヒップホップ

ミア
Google 画像 MIA

ヒップホップ自身の内部闘争にもかかわらず、音楽の世界的な影響は絶えず拡大し続けました。 21 世紀初頭におけるヒップホップの異文化への影響の一例は、MIA です。ロンドンで生まれ、家族の故郷スリランカで育ち、グラフィック デザイナーとして訓練を受けた MIA は、描かれた音楽トラックに合わせて政治的に過激な歌詞を書きました。世界中の非常に多様なソースから。 MIA は、アルバム『Kala』がローリング ストーン誌の 2007 年のベスト アルバムに選ばれただけでなく、タイム誌の「最も影響力のある 100 人」の 1 人にも選ばれました。

ストームジー
Google 画像 ストームジー

21 世紀の UK ヒップホップで主流となっているのはグライムです。このジャンルは、ダンスホール、ハウス、ドラムンベースの影響を利用して、少なくとも部分的にはアメリカのトレンドに対する反動であった独特の英国サウンドを生み出しました。ロンドンの海賊ラジオ局はグライムの最初の発信源であり、毎分 140 ビートのベース トラックに乗せて英国黒人体験を説明するダンスホールの「乾杯」を特集していました。ロンドンの公共住宅プロジェクトで作られたアンダーグラウンド サウンドは、2003 年に 19 歳のグライム MC ディジー ラスカルがアルバム『ボーイ イン ダ コーナー』でマーキュリー賞を受賞したことで一気に主流になりました。 2005年、ロンドン警察はグライムの人気の高まりに対抗し、グライムを地下に追いやり、「主にDJやMCが録音されたバッキング・トラックに合わせて演奏する」公のパフォーマンスを事実上違法とした。 Form 696として知られるこの命令は、これまでグライムで最も有力なMCが台頭した2017年まで解除されなかった。ストームジーは、アンダーグラウンド シーンで大きな関心を集めた後、イギリス チャートでトップに立った初のグライム アルバム、Gang Signs & Prayer (2017)で爆発的に大衆の意識を高めました。ストームジーはロンドン訛りで詩を表現し、批評家から大絶賛を獲得し、2019年にはグラストンベリー・フェスティバルのヘッドライナーを務めた初の英国人ラッパーとなった。ストームジーは自身の成功を教育と英国黒人アーティストの支援に利用し、2018年には英国の有色人種作家に焦点を当てたペンギン・ランダム・ハウスの出版物である#Merky Booksを立ち上げた。彼はまた、ケンブリッジ大学にストームジー奨学金を寄付しました。その結果、ケンブリッジへの黒人英国人の入学者が急増した。

ニッキー・ミナージュ
Google 画像 ニッキー・ミナージュ
ドレイク
Google 画像 ドレイク

カナダ人ラッパーのドレイクは、「ラッパーがハリウッドへ」というモデルをひっくり返しました。彼は高く評価されているカナダのティーンドラマシリーズ『デグラッシ:ザ・ネクスト・ジェネレーション』で俳優としてスタートし、その後番組を降板してヒップホップのキャリアに乗り出しました。一連の成功したミックステープをリリースした後、彼はリル・ウェインのヤング・マネー・エンターテイメント・レーベルとレコーディング契約を結んだ。その後、ドレイクは同じくカナダ人アーティストのザ・ウィークエンドをスターダムに押し上げ、リル・ウェインはトリニダード島生まれのラッパー、ニッキー・ミナージュというもう一人の弟子を見つけた。

アラン・ライト マイケル・レイ