無意識の心、前意識、意識的な心.

無意識の心、前意識、意識的な心

ケンドラ・チェリー(MS)は、心理社会的リハビリテーションの専門家、心理教育者であり、『Everything Psychology Book』の著者でもあります。

有名な精神分析学者ジークムント・フロイトは、行動と性格は、前意識、意識無意識という 3 つの異なる意識レベルで作用する、相反する心理的力の絶え間ない独特の相互作用から派生すると信じていました。彼は、心のこれらの各部分が行動に影響を与える上で重要な役割を果たしていると信じていました。

フロイトの理論を理解するためには、まずフロイトが人格の各部分が何をしていると信じていたのか、それがどのように機能するのか、そしてこれら 3 つの要素がどのように相互作用して人間の経験に貢献するのかを理解することが不可欠です。それぞれの意識レベルには、人間の行動や思考を形成する上で役割があります。

フロイトの心の 3 つのレベル
ベリーウェル / ジョシュア・ソン

ジークムント・フロイトについて

ジークムント・フロイトは精神分析理論の創始者です。彼のアイデアは当時衝撃的であると考えられ、今でも議論や物議を醸していますが、彼の作品は 心理学、社会学、人類学、文学、さらには芸術を含む多くの分野に深い影響を与えました。

精神分析 という用語は 、フロイト療法や理論を発展させるために使用した研究方法論など、フロイトの研究と研究のさまざまな側面を指すのに使用されます。フロイトは 、人格発達理論を形成する際に、患者の観察と 事例研究に大きく依存しました。

精神分析が心理学に与えた影響

フロイトの心の 3 つのレベル

フロイトは心を異なるレベルで描写し、それぞれが独自の役割と機能を持っています。心の 3 つのレベルは次のとおりです。

• 前意識は、潜在的に意識に持ち込まれる可能性のあるあらゆるもので構成されます。
  • 意識的な心には、私たちが常に意識しているすべての思考、記憶、感情、願望が含まれています。これは、私たちが合理的に考えたり話したりできる精神処理の側面です。これには、常に意識の一部であるわけではありませんが、簡単に検索して認識させることができる記憶も含まれます。
  • 無意識は、私たちの意識の外にある感情、思考、衝動、記憶の宝庫です。無意識には、痛みや不安、葛藤など、受け入れがたい、不快な内容が含まれています。

フロイトは心の 3 つのレベルを氷山に例えました。水の上に見える氷山の頂上は意識を表しています。氷山の一部で水面下に沈んでいるが、まだ目に見える部分が前意識です。水線の下にある目に見えない氷山の大部分は無意識を表しており、単に無意識とも呼ばれます。

2:20

「再生」をクリックして、フロイトの心の 3 つのレベルについて詳しく学びましょう

このビデオは、FTOS の Rachel Goldman 博士によって医学的にレビューされています。

無意識が行動に与える影響

無意識の中にある情報は意識の外にありますが、人の行動に影響を与え続けます。無意識が行動に影響を与える可能性のある方法には、次のようなものがあります。

• ネガティブな考え
  • 自滅的な考えや行動
  • 怒りの感情
  • 強迫的な行動
  • 小児期の行動上の問題
  • 対人関係の難しさ
  • 恋愛関係における悲惨なパターン
  • 他人に対する態度
  • 不健康な習慣
  • 悲惨な夢
  • 他人の第一印象
  • 偏見と固定観念

フロイトのスリップ

無意識のもう一つの例は、いわゆる失言として知られています。私たちの多くは、一般的にフロイトのスリップと呼ばれるものを、 どこかの時点で経験したことがあります。これらの虚偽の発言は、根底にある無意識の考えや感情を明らかにすると考えられています。

フロイトは、無意識にはほとんどアクセスできないものの、夢や失言など、その内容が予期せず湧き出ることがあると信じていました。

フロイト的失言の例としては、現在のガールフレンドについて言及するときに誤って元ガールフレンドの名前を使用する男性が挙げられます。私たちのほとんどはこれが単純な間違いであると信じているかもしれませんが、フロイトは、このスリップは、多くの場合未解決の感情や抑圧された感情が原因で、無意識が意識の中に突然侵入したことを示していると信じていました。

無意識な心にアクセスする

フロイトによれば、私たちが潜在的な影響に気づいていない(無意識)にもかかわらず、私たちの意識の外にある思考や感情は、私たちの行動に影響を及ぼし続けます。 

無意識には、抑圧された感情、隠された記憶、習慣、思考、欲望、反応が含まれます。意識的に向き合うにはあまりにも苦痛、当惑、恥ずべきこと、または苦痛を伴う記憶や感情は、無意識の心を構成する巨大な貯蔵庫に保存されます。

心理的苦痛の原因を特定するために、フロイトは夢分析や自由連想(一見ランダムな思考の共有)などの手法を採用し、本当の感情を明らかにしました。

前意識の役割

意識的な心の内容には、あなたが積極的に意識しているすべてのことが含まれます。密接に関連する前意識には、潜在的に意識的な認識に引き込むことができるすべてのものが含まれています。前意識はまた、意識に入ることが許可される情報を制御する、警備員のような役割も果たします。

前意識の記憶は、家への道順を思い出すなど、すぐにアクセスできる記憶とは異なります。それらは、特定の時間に特定の目的のために抽出される抑圧されていない記憶です。

ベリーウェルからの一言

フロイトの考えの多くは人気がなくなっていますが、無意識の重要性はおそらく彼の心理学への最も重要かつ永続的な貢献の 1 つとなっています。無意識が行動や思考にどのような影響を与えるかを探る精神分析療法 は、精神疾患や心理的苦痛の治療における重要なツールとなっています。

フロイトの心理性的発達の 5 段階 3 つの出典 ベリーウェル マインドでは、記事内の事実を裏付けるために、査読済みの研究を含む高品質の情報源のみを使用しています。当社がどのように事実確認を行い、コンテンツの正確性、信頼性、信頼性を維持するかについて詳しくは、 当社の編集プロセスをお読みください。
  1. ボーグ S.意識、前意識、無意識個性と個人差の百科事典。

2. バーグ JA.私たちの無意識の心サイアム。 2013;310(1):30-37。土井:10.1038/scientificamerican0114-30

3. Zimmermann J、Löffler-Stastka H、Huber D、他。すべては高用量の問題なのでしょうか?精神分析療法が大うつ病の治療に効果的な理由クリンサイコルサイコザー。 2015;22(6):469-87。土井:10.1002/cpp.1917

追加資料
  • デ・スーザ・A・フロイトの理論と意識:概念分析。メンズ サナ モノグr. 2011;9(1):210-17。土井:10.4103/0973-1229.77437

無意識の心、前意識、意識的な心

By Kendra Cherry(修士課程修了)
Kendra Cherry(修士課程)は、心理社会的リハビリテーションの専門家、心理教育者であり、『Everything Psychology Book』の著者です。

編集プロセスをご覧ください レビュー委員会にご参加ください フィードバックを共有 このページは役に立ちましたか?ご意見ありがとうございます!フィードバックは何ですか?役に立った エラーを報告する その他 送信する

同様の情報