フランシス・パークマン。アメリカの歴史家.

フランシス・パークマン(1823年9月16日、米国マサチューセッツ州ボストン生まれ、1893年11月8日マサチューセッツ州ジャマイカ・プレインで死去)は、北アメリカにおけるフランスとイギリスに関する古典的な7巻の歴史で知られるアメリカ人歴史家である。植民地時代の始まりから 1763 年までをカバーします。

早い時期。

パークマンは、ボストンの有力ユニテリアン牧師フランシス・パークマンの息子でした。少年時代、彼は父親の多くの文学的な友人に会い、家族の図書館で広く読書をしました。彼はボストンのチャウンシー・プレイス・スクールでギリシャ語、ラテン語、数学を教えられました。

ハーバード大学では、才能ある言語学者であるパー​​クマンは、古代の偉大な歴史家の原典を含む、英語とほぼ同じ数の外国語の本を読みました。彼はまた、フランス文学と歴史の主要な作品をむさぼり読んだ。本格的なアーカイブ研究においては、師である高名な歴史家のジャレッド・スパークスに励まされました。冒険と探検に惹かれた男であるスパークスは、パークマンに多大な影響を与えました。

教師や本は形成期のパークマンの考え方を形作るのに役立ちましたが、手紙や日記が示すように、彼は直接観察を通じてデータを収集しました。大学時代、彼はニューイングランドとカナダ南東部を通る森林探検で自分についていくのに苦労した友人たちに疲れ果てた。それでも彼は、寮の夕食後に時々行われるウィスキーパンチやインディアンの雄叫びに参加することも忘れなかった。かわいい女の子と馬は「自然界の『最上級』のもの」だと彼は結論づけた。大学最後の年に健康を害した後、彼は 1844 年にヨーロッパを大旅行しました。ローマ カトリック教会に特別な興味を持っていたため、ローマの修道院に短期間住んでいたほど、ローマ カトリック教会を間近で観察するようになりました。 。翌年、彼はアメリカ北西部の史跡を巡り、父親を喜ばせるためにハーバード大学で法学の学位取得に必要な条件を満たしました。 1846 年の夏、彼はグレート プレーンズへの旅に乗り出し、オレゴン トレイルの一部をフォート ララミーまで旅しました。

文学的なキャリア。

パークマンの文学的キャリアは、西部から帰国してから本格的に始まりました。一時的な病気と部分的な視力の喪失にもかかわらず、彼はなんとかニッカーボッカーマガジンにオレゴントレイルの回想シリーズを書くことができました。 1849年に『カリフォルニアとオレゴン・トレイル』として出版されたこの本のタイトルは、パークマンがカリフォルニアの近くには行ったことがないため、誤解を招くものでした。同氏は、売り上げ向上の刺激策としてカリフォルニア州に言及するという「出版社の策略」を激しく後悔した。この本は、後の版では「The Oregon Trail」と呼ばれています。 『草原とロッキー山脈の生活のスケッチ』は、 19 世紀のベストセラー個人物語の 1 つになりました。

オレゴン・トレイルは、辺境の本拠地でありながら、堅実な地方ボストンに住む新しい作家が現れたことを知らせた。パークマンの『ポンティアック陰謀の歴史』は、 1851年にキャサリン・スコレー・ビグローとの結婚直前に完成した彼の最初の歴史的著作であり、英仏の歴史と北米におけるインディアン事情の包括的な調査であり、偉大なオタワ酋長の「陰謀」で最高潮に達した。幼い息子 (1857 年) と妻 (1858 年) の死後の病気の「暗黒時代」に、パークマンはうつ病と半虚弱の時期に入った。心臓病、不眠症、痛みを伴う頭痛、半盲、膝の水浸し、そして最終的には関節炎やリウマチといった彼の訴えは、おそらく彼の通信を埋め尽くしたものであり、おそらく根底にある神経症の結果であったと思われる。パークマンは自分の病気を個人的なものにし、それを「敵」と呼ぶことで、大きな緊張を犠牲にして行動力のある人物の役割を自分に強いているようだ。 「敵」との闘いによって彼は自尊心を保つことができ、彼の著作の背後にある強力な原動力と創造力の少なくとも一部はそのおかげであると思われる。

南北戦争が終わるまでに、パークマンは病気という個人的な「敵」を少なくとも部分的に克服し、『新世界におけるフランスの開拓者たち』(1865年)を完成させた。この本は、フランスが北アメリカの荒野に侵入し、世界を創造したことを生き生きと描いたものである。彼の後の巻の設定。南北戦争後の 27 年間、パークマン (紛争中は戦闘的で愛国的な手紙をマスコミに書くことに満足しなければならなかった) は、パイオニアに加えてさらに 6 冊の歴史的作品を執筆することで精緻なシリーズを完成させました。 『17 世紀の北アメリカのイエズス会』 (1867 年) は、イロコイ族の執拗な攻撃によってヒューロン族の中での使命を破壊されたイエズス会宣教師たちの悲劇を描いた力強い物語であり、彼の『ラ・サールと偉大な西部の発見』は、初版として出版されました。 1869 年に『大西部の発見』として出版されましたが、フランス語の文書が入手可能になった後に改訂されたこの本は、多くの点で英語で書かれた 1 巻の伝記としては最高のものの 1 つです。ラ・サール卿ルネ=ロベール・カヴリエは、行く手にあるほぼすべての障害を乗り越えた、丈夫で勇敢な人物で、ほとんどパークマンのペンのために作られた英雄的な人物でした。『フロンテナック伯爵とルイ 14 世統治下のヌーベル フランス』 (1877) は、虚栄心と勇気と大胆さを持つ最も恐るべき総督の下で、カナダの初期フランス人入植地であるヌーベル フランスの物語を描いています。しかし、パークマンが人格的に最高の功績を達成しただけでなく、フランスの将軍マルキ・ド・モンカルムとイギリスの将軍ジェームズ・ウルフ(どちらも1759年のケベックの戦いで戦死した)の実伝である『モンカルムとウルフ』(1884年)の中で、描写だけでなく、偉大な伝記が時代の精神を浸透させるためにどのように使用できるかを示しました。対照的に、1874年に出版されたパークマンの『カナダの古い体制』は、ヌーベルフランスの幼少期と青年期の広大なパノラマを提供しており、彼の物語本と同じくらい読者の興味を引く社会史の先駆的作品である。パークマンの文学的芸術性は、おそらく彼の死の直前に完成した『紛争の半世紀』 (1892 年)で最もよく研​​究されています。北アメリカにおけるフランスとイギリスの歴史におけるこの最後のつながりは、フレンチ・インディアン戦争に至るまでの出来事の魅力的だが複雑な説明である。

遺産

パークマンは、英仏戦争とインディアン戦争を、対立する文明間の闘争の一部として描き、そこでは内陸部の荒野が、対立する植民地文化を修正する力として作用したと描いた。おそらく彼の最大の功績は、歴史の原材料に含まれる劇的な可能性を認識し、歴史的に正確であり、彼が言ったように「歴史的比例と一致する」物語を作成することができたスキルであったでしょう。自分の目的は「真実に到達すること」であると書いたとき、彼は自分の研究全体の基礎となる事実データの探索について説明しました。彼の解釈のすべてが疑いなく受け入れられたわけではありませんが、パークマンのペンの天才性は、彼の主要な人物であるフロンテナック、モントカーム、ウルフ、ラ・サール、ポンティアックが今日では彼らの功績によってではなく、パークマンが創作したものによって記憶されているほどでした。彼らは彼の北米における英仏対立の歴史の英雄だった。

ウィルバー・R・ジェイコブス