マタイ受難曲 BWV 244: バッハの作品.

マタイ受難曲、BWV 244、ヨハン・ゼバスティアン・バッハによる受難曲。検証された最初の公演は、1727 年 4 月 11 日の聖金曜日、ライプツィヒのトーマス教会で行われました。この曲は、このバロックの巨匠によるすべての作品の中で最も長く、最も精巧な作品であり、彼の神聖音楽、そして実際にはバロック神聖音楽全体の頂点を表しています。

マタイ受難曲は、バッハがトーマス教会の教会音楽監督およびカントルとしての長い在職中に書いた何百もの聖なる曲のうちの 1 つです。この作品のストーリーは主に『マタイによる福音書』から取られていますが、バッハが音楽を付けた実際の詩は数人の現代詩人によって提供されました。彼の主な寄稿者はクリスチャン・フリードリヒ・ヘンリチで、ピカンダーの名で作曲し、バッハの世俗的な農民カンタータ(1742年)にもテキストを提供した詩人である。

マタイ受難曲は2部に分かれており、演奏時間は3時間弱です。最初の部分は、イエス・キリストの裏切り、最後の晩餐、そしてゲツセマネでの彼の祈りと逮捕に関するものです。 2 番目の部分では、キリストの磔刑、死、埋葬など、聖書の物語の残りの部分が紹介されます。作品全体を通して、合唱よりもソプラノ、アルト、テナー、バスの 4 人のソリストのための音楽の方が多くなっています。多くの場合、合唱団はバッハの既存のコラールの新しい設定を提示することが求められます。その中で最も有名なのは合唱団「O Haupt voll Blut und Wunden」(「O Sacred Head Now Wounded」)で、68 セクション中 54 番目に位置します。

ソリストのパートはソロというよりデュエットで、お互いではなくオーケストラから選ばれた演奏者とのデュエットです。アルトの空気感のある「Buss und Reu」(「罪悪感と痛み」、セクション 6)は、穏やかに流れるフルートのラインで始まり、アルトが加わった後もフルートは目立ち続けます。同じ効果は他のいくつかの空気でも起こり、歌手が木管楽器のパートナーを迎えたり、ヴィオラ・ダ・ガンバを迎えたり、常に通奏低音パートからさらにサポートを受けたりします。ソプラノの空気「Ich will dir mein Herze schenken」(「I Will Thee My Heart Now Offer」、セクション 13)は、ソプラノに 1 つのオーボエではなく 2 つのオーボエがマッチしているという点だけでなく、作品全体の中で唯一本当に陽気なセクション。

マタイ受難曲は作曲家の生涯に何度か演奏されており、バッハ直筆のオリジナル原稿のコピーが存在します。しかし、1750 年に彼の死により、マタイ受難曲はバッハのほとんどの作品とともに忘れ去られてしまいました。ほぼ80年後、20歳のフェリックス・メンデルスゾーンは、1829年3月11日にベルリン・シング・アカダミエで19世紀の初演で400人の合唱団とフルオーケストラを指揮し、この作品を再紹介した。

ベッツィー・クラッシュ