情熱的な音楽。声楽.

情熱的な音楽。声楽

受難音楽、聖書のテキストまたは詩的な精緻化に基づいた、キリストの受難と磔刑を音楽的に表現したもの。 4 世紀以降に遡り、無伴奏の平歌からソリスト、合唱団、オーケストラのための作品まで多岐にわたります。中世の受難曲では執事が全文を歌いました。 11 の音域が 3 つの部分に分割されました。最低 4 つの音はキリストのパートに、中音域は福音記者に、そして上の 4 つの音は他のすべての登場人物を構成するトルバ(「群衆」) に使用されました。 。それぞれの声域は、特徴的な演奏方法によって区別されていました。

15 世紀以降、3 つの部分は 3 人の執事によって歌われることが多くなりました。その結果、文章の劇的な性質が高まり、会衆は物語を容易に理解できるようになりました。 13 世紀には、受難曲は音楽劇として翻案されました。有名なドイツの写本『カルミナ・ブラーナ』には 2 つのバージョンがあります。その後の受難曲は数多くあり、より長く複雑になる傾向がありました。 15 世紀初頭、裕福な施設にはターバのパートを歌うことができる小規模な合唱団がありました。この音楽を多声的に (単一のメロディー パート以上で) 設定した最初の作曲家の 1 人は、ブルゴーニュのジル バンショワ ( 1438年頃) でした。単純な歌とポリフォニーを交互に使用するタイプの受難曲は、ヨーロッパ中の優れた作曲家によって確立されました。

ラテン語とドイツ語の受難文書は、プロテスタントの宗教改革の初期にドイツで使用されました。ルーテル派の作曲家ヨハン・ヴァルターは、聖マタイによる受難曲 ( 1550年頃) を創作し、1806 年時点でも人気がありました。他のドイツの受難曲では、モテットのように全文が多声で構成されているため、モテット受難曲と呼ばれるスタイルが採用されています。 16 世紀のフランスの作曲家アントワーヌ ド ロンガヴァルは、平歌の形式を多用し、精緻なポリフォニーよりもテキストの宣言に関心を持っていました。ドイツ勢ではヤコブ・ハンドルとレオンハルト・レヒナーが堂々としたセッティングを生み出した。

ロンガヴァルの設定は、16 世紀のフランス・フランドルの作曲家によるモテット受難曲に影響を与えましたが、ドレスデンで働いていたイタリア人のアントニオ・スカンデッロは、ドイツ語の聖ヨハネによる受難曲のハイブリッドな設定を制作しました。彼はトルバ音楽を 5 声に設定することで 2 つのタイプを融合し、これを福音記者の 1 行と対照的に、ペテロ、ピラト、その他の登場人物の言葉を 3 部構成にする一方、イエスの言葉は 4 部構成にしました。部分的な調和。

イタリアのバロック音楽の独唱と複数パートの合唱スタイルは、ドイツに強い影響を与えました。 Thomas Selle (1599–1663) のマタイ受難曲の設定では二重合唱が多用されていますが、ヨハネ受難曲の設定では楽器と「遠い合唱団」が組み込まれています。対話者間のコントラストは、特定の楽器またはグループを異なる登場人物に割り当てることによって実現されます。コラール、または賛美歌は、ヨハン・タイレとヨハン・クーナウによってドイツ受難曲に導入されました。著名な作曲家ハインリヒ・シュッツによる 3 つの無伴奏受難曲は、より厳格なタイプに戻りました。

17 世紀のイタリアやフランスでは、聖週間に手の込んだ音楽は歓迎されなかったため、受難曲の設定はまれでした。アレッサンドロ・スカルラッティの『ヨハネ受難曲』の設定は、厳格に典礼的な作品であり、テキストに忠実に従っており、過度の詳細は避けられています。フランスでは、マルク=アントワーヌ・シャルパンティエの『受難曲』は、感情の強さと色調のコントラストを示しています。

ハンブルクは、聖書本文を言い換えた新しい台本に基づいて、受難曲のオペラ的な設定を試みる初期の試みを目撃しました。これらの韻を踏んだ感傷的な記述はドイツの聴衆にアピールしましたが、聖職者によって完全に承認されたわけではありませんでした。この傾向への反応は、1704 年にヘンデルによって作曲されたクリスチャン ハインリヒ ポステル版のヨハネ受難曲や、J.S. バッハによる聖ヨハネ受難曲とマタイ受難曲によってもたらされました。バッハの受難曲はテキストを重要かつ威厳のあるものにし、驚くべき熱意を持った音楽をテキストに結び付け、ボーカルソロと交互に合唱と楽器の力が相互作用することでドラマを高めました。

CPEバッハは、ドイツ国外でも有名なカール・ハインリヒ・グラウンの「Der Tod Jesu 」 (イエスの死)だけが人気に挑戦した2つの受難曲を書きました。古典派とロマン派の時代を通じて、受難曲はオラトリオとして書かれるのが一般的で、通常は大規模なオーケストラと合唱団が使用されました。ハイドンとベートーヴェンは、受難曲オラトリオの作曲に流行をもたらしました。イギリスの作曲家サー・ジョン・ステイナーの『磔刑』(1887年)は大きな人気を博した。 20世紀の受難曲には、ポーランドの作曲家クシシュトフ・ペンデレツキのオラトリオ聖ルカ受難曲、チャールズ・ウッド(イギリス)、ロレンツォ・ペロージ(イタリア)、クルト・トーマス(ドイツ)による聖マルコ受難曲、キリストの受難曲などがある。アーサー・サマーベル(イギリス)著。

この記事は、Amy Tikkanen によって最近改訂および更新されました。