マイアミ・ドルフィンズ。アメリカンフットボールチーム.

マイアミ・ドルフィンズ。アメリカンフットボールチーム

マイアミ・ドルフィンズは、マイアミに本拠を置き、ナショナル・フットボール・リーグ(NFL)のアメリカン・フットボール・カンファレンス(AFC)でプレーするアメリカのプロフットボールチームです。ドルフィンズは、2 回のスーパーボウル優勝 (1973 ~ 1974 年) と 5 回のカンファレンス優勝を含む豊かな歴史を持ち、NFL の歴史の中でシーズン全体を無敗で終えた唯一のチームです。 1972年のシーズンは無敗で終了し、第7回スーパーボウルでの勝利で最高潮に達した。

(アメリカンフットボールの発明に関するウォルター・キャンプの1903年のブリタニカ論文を読んでください。)

ドルフィンズは、リーグが NFL と合併する 4 年前の 1966 年にアメリカン フットボール リーグ (AFL) に加わりました。チームの初期段階での失敗により、1970年にボルチモア・コルツからヘッドコーチのドン・シュラを採用することになった。シュラはすぐにドルフィンズを好転させ、ドルフィンズの最初の遠征を含む、チームでの最初の5シーズンのそれぞれでプレーオフ出場に導いた。 1972年1月にスーパーボウルに出場したが、ダラス・カウボーイズに敗れた。ミドルラインバッカーのニック・ブオニコンティがキャプテンを務める「無名の」ディフェンスと、クォーターバックのボブ・グリース(シーズン途中に負傷し、アール・モラルと交代)、ワイドレシーバーの殿堂入りを予定されている5人の選手が率いる強力なオフェンスを特徴とする。ポール・ウォーフィールド、ランニングバックのラリー・ソンカ、ラインマンのラリー・リトルとジム・ランガー――1972年のドルフィンズチームは、リーグ史上唯一の無敗シーズンを記録するまでの間、NFLを圧倒した。翌シーズンにはスーパーボウルに復帰し、3年連続でスーパーボウルに出場した初のフランチャイズとなったマイアミは、ミネソタ・バイキングスを24対7で破った。ドルフィンズは 1970 年代の残りを通じてしばしば競争力のあるチームを擁しましたが、この 10 年間に別のスーパーボウルに出場することはありませんでした。

1983年、ドルフィンズはクォーターバック、ダン・マリノを指名した。ダン・マリノは後にNFLのメジャーキャリア合格記録を樹立し、プロフットボール殿堂入りを果たした。ワイドレシーバーのマーク・クレイトンとマーク・デューパーの「マークス・ブラザーズ」とチームを組み、センターのドワイト・スティーブンソンを中心としたラインの後ろで活躍したマリノは、しばしばリーグトップにランクされるオフェンスを展開した。レギュラーシーズンで多大な成功を収めたにもかかわらず、マリノとドルフィンズがスーパーボウルに進出したのは、彼の17年間のキャリアの中で1度だけで、1985年にサンフランシスコ・フォーティナイナーズに38対16で敗れた。

シュラはNFL史上最も勝利したコーチとして1995年のシーズン後に引退した。ディフェンスエンドのジェイソン・テイラー、ラインバッカーのザック・トーマス、コーナーバックのサム・マディソンが率いる守備志向のチームは1990年代後半からそこそこの成功を収めたが、2002年にチームはフランチャイズ史上最長となるポストシーズンの干ばつに陥った。 2007年は1勝しかできなかった悲惨なシーズンだったため、スーパーボウル優勝コーチのビル・パーセルズをフットボール運営責任者として採用し、調子を取り戻す希望をもたらした。マイアミは2008年に11勝5敗(前シーズンからの最大勝利数改善でNFL記録に並んだ)を記録し、地区チャンピオンシップを獲得した。パーセルズは2010年、3シーズン連続負け越しの最中にドルフィンズを去り、2011年シーズン後に再びコーチが交代した。しかしチームは凡庸なプレーを続け、ドルフィンズは2015年シーズンに続いてプレーオフ出場権のないシーズン連続記録が7シーズンに達した。翌年、マイアミは盛り返し、10勝してポストシーズンに進出したが、ドルフィンズは1回戦で敗退した。その後、マイアミは3シーズン連続の負け越しを喫した。

アダム・オーガスティン