ウィリアムナ・ペイトン・スティーブンス・フレミング。アメリカの天文学者.

ウィリアムナ・ペイトン・スティーブンス・フレミング(1857年5月15日、スコットランドのテイサイド市ダンディー生まれ、1911年5月21日米国マサチューセッツ州ボストンで死去)は、星のスペクトル分類の先駆者であるアメリカの天文学者。

ミナ・スティーブンスは公立学校で教育を受け、14 歳から教師であると同時に生徒でもありました。 1877年5月に彼女はジェームズ・O・フレミングと結婚し、フレミングとともに米国に移住し、翌年ボストンに定住した。 1879 年に結婚に失敗したため、彼女は仕事を探すことを余儀なくされ、すぐに天文学教授でハーバード大学天文台の所長であるエドワード C. ピッカリングの家政婦になりました。年が明ける前にピカリングは彼女に天文台で臨時職員として働くよう頼み、1881年に彼女は研究スタッフの正規メンバーとなった。その後 30 年間、彼女は星のスペクトル写真の分析に協力し、1898 年にハーバード大学の天体写真のキュレーターに任命されました。

フレミングは、星のスペクトル、つまり望遠鏡のレンズの前に置かれたプリズムを通る星の光の分散によって生じる線のパターンの分類に関する研究で最もよく知られています。彼女は、ピッカリング-フレミング システムとして知られるようになった技術を使用して、ニューヨークのアマチュア天文学者ヘンリー ドレイパーに捧げられたプロジェクトであるドレイパー記念館のために撮影された数万枚の天体写真を研究しました。研究の過程で、彼女は 10 個の新星、52 個の星雲、および数百個の変光星を発見しました。彼女はまた、星の変化する明るさを測定するために使用される最初の写真の等級基準を確立しました。

フレミングの最も重要な著作には、ドレイパーの恒星スペクトルカタログ(1890 年)、「変光星の写真研究」 (1907 年)、および「特異なスペクトルを持つ星」 (1912 年) があります。 1906 年に彼女はアメリカ人女性として初めて王立天文学協会の会員に選出されました。彼女の業績は、アニー ジャンプ キャノンの将来の貢献の基礎となりました。